名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の夜、犬山から名古屋まで戻って来て、予めネットで調べていた名古屋ドームの近くの味噌カツの専門店に行って夕食。ボリュームもあり質のいい肉であり初めは、おいしく食べていたが、味が濃いので、最後には飽きてしまった。そして、名古屋で1泊して、ボリュームがあってすごいと聞いたことがある名古屋の喫茶店の“モーニングセット”を朝食にしたが、ごく普通のモーニングセットで期待はずれ。(どこの喫茶店でも相当なボリュームがあると思っていたので、特に事前に調査をしなかったのがいけなかったか・・・)朝食後、名古屋は何回か出張や通過をしたことはあるが、どこも見たこともないのでまずは、観光の定番である名古屋城に行き、天守閣に登った。そして、名古屋の中心部である栄まで歩き、そこで2時間程度家族と別れ自由行動。周辺をブラブラと写真を撮りながら散策し、約束の時間に家族と合流。昼食は名古屋名物“味噌煮込みうどん”を自宅(横浜)に向けての道沿いで食べようということで車を走らせたが適当なところがみつからなく、名古屋市を過ぎた豊田市で食べた。やはり横浜に向うのに少し大回りになっても、または、有料の駐車場に車をとめても名古屋の有名な店で食べれば良かったのにと少し後悔・・・・。<br />

冬の家族旅行(3日目 名古屋)

1いいね!

2005/01/08 - 2005/01/10

5514位(同エリア5910件中)

2

15

tawassan

tawassanさん

前日の夜、犬山から名古屋まで戻って来て、予めネットで調べていた名古屋ドームの近くの味噌カツの専門店に行って夕食。ボリュームもあり質のいい肉であり初めは、おいしく食べていたが、味が濃いので、最後には飽きてしまった。そして、名古屋で1泊して、ボリュームがあってすごいと聞いたことがある名古屋の喫茶店の“モーニングセット”を朝食にしたが、ごく普通のモーニングセットで期待はずれ。(どこの喫茶店でも相当なボリュームがあると思っていたので、特に事前に調査をしなかったのがいけなかったか・・・)朝食後、名古屋は何回か出張や通過をしたことはあるが、どこも見たこともないのでまずは、観光の定番である名古屋城に行き、天守閣に登った。そして、名古屋の中心部である栄まで歩き、そこで2時間程度家族と別れ自由行動。周辺をブラブラと写真を撮りながら散策し、約束の時間に家族と合流。昼食は名古屋名物“味噌煮込みうどん”を自宅(横浜)に向けての道沿いで食べようということで車を走らせたが適当なところがみつからなく、名古屋市を過ぎた豊田市で食べた。やはり横浜に向うのに少し大回りになっても、または、有料の駐車場に車をとめても名古屋の有名な店で食べれば良かったのにと少し後悔・・・・。

  • 加藤清正像。なんで加藤清正がこんなところにいるのかと思ったが、彼は名古屋城築城の際、石垣を担当したということである。<br /><br />

    加藤清正像。なんで加藤清正がこんなところにいるのかと思ったが、彼は名古屋城築城の際、石垣を担当したということである。

  • 名古屋城のお掘り<br />

    名古屋城のお掘り

  • 名古屋城。やっぱり広い<br /> 

    名古屋城。やっぱり広い
     

  • まだ天守閣の全貌が見えていない名古屋城。樹木の間から見えるてる天守閣に風格が漂っている。<br />

    まだ天守閣の全貌が見えていない名古屋城。樹木の間から見えるてる天守閣に風格が漂っている。

  • 名古屋城。加藤清正が担当したと言われる石垣も素晴らしい。<br />

    名古屋城。加藤清正が担当したと言われる石垣も素晴らしい。

  • 名古屋城。

    名古屋城。

  • 名古屋城の天守閣全貌。金のシャチホコも見えるが石垣のところからエレベーターが見えるのには興ざめ。

    名古屋城の天守閣全貌。金のシャチホコも見えるが石垣のところからエレベーターが見えるのには興ざめ。

  • 名古屋城から中日ドラゴンズの本拠地名古屋ドーム方面を展望。(拡大すればドームが見える)

    名古屋城から中日ドラゴンズの本拠地名古屋ドーム方面を展望。(拡大すればドームが見える)

  • 名古屋駅方面展望。写真中央の左のツインの高層ビルがJR名古屋駅。

    名古屋駅方面展望。写真中央の左のツインの高層ビルがJR名古屋駅。

  • 名古屋城から中心部の栄方面に歩いて行くと、時計台があり歴史を感じられる建物があったが、これは名古屋市役所。

    名古屋城から中心部の栄方面に歩いて行くと、時計台があり歴史を感じられる建物があったが、これは名古屋市役所。

  • 名古屋市役所の隣に名古屋城か?と思いきや愛知県庁でした。

    名古屋市役所の隣に名古屋城か?と思いきや愛知県庁でした。

  • さらに歩いて行くと名古屋テレビ搭。道路が広く公園となっていて塔があるので、札幌の大通り公園とよく似ていると思った。 <br />

    さらに歩いて行くと名古屋テレビ搭。道路が広く公園となっていて塔があるので、札幌の大通り公園とよく似ていると思った。 

  • 名古屋テレビ塔

    名古屋テレビ塔

  • 名古屋テレビ塔付近。この辺が名古屋の中心部。

    名古屋テレビ塔付近。この辺が名古屋の中心部。

  • 名古屋テレビ塔付近から名古屋駅方面を撮影。<br />

    名古屋テレビ塔付近から名古屋駅方面を撮影。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • くみまむさん 2006/02/23 19:47:07
    お久し〜☆ブリッ  
    今月初旬あたりから超激務が始まり、毎日PCと10時間程度格闘!
    体調も崩れ、目&腰はボロボロ・・・
    一昨日よ〜やく終わり、昨日から6日新着お知らせからチェックを始めて
    ここまで辿り着きました(^☆^)
    若〜い頃一度だけ親戚に頼まれて、名古屋まで荷物を届けて
    なんと!数万をアルバイト代で頂いた記憶があります
    今そんな上手いバイトがあったら、毎日でも名古屋へ行っちゃうのに・・・
    でも一人だったので何も見学せず帰宅。
    味噌うどんは身体が温まりそうで食べてみたいで〜す
    そんな訳で また いつもの平穏な時間が戻りましたので
    春を訪ねてウロウロと・・・お邪魔しました/~~

    tawassan

    tawassanさん からの返信 2006/02/26 22:07:42
    RE: お久し〜☆ブリッ  
    こんばんは、お久しぶりです。
    そうとう激務だったみたいですネ。
    でもなんとか乗り越えれて良かったですネ。

    名古屋は、独特の食文化があるので、店などをもうちょっとリサーチして
    おくべきだったと反省です。

    私は3月にハードになるので、暇な2月初旬に1週間ほどたまったマイルを
    利用してノンビリしてきました。
    またUPしますので遊びに来てください。

tawassanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP