松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この2つの山は、<br />中南勢(ちゅうなんせい)の人々から、<br />信仰の山として、、<br />また伊勢湾を行く船からの、<br />航行の目印として親しまれてきた。<br /><br />麓の森林公園をスタートして、<br />雲母谷林道〜東尾根〜堀坂山〜堀坂峠〜観音岳〜尾根コース〜森林公園とぐっると回ることが出来る。<br /><br />山登りも2日目だったので・・・ちょっとズルしちゃいました。<br />堀坂峠まで車で行って右の堀坂山へ往復。今度は左の観音岳へ往復。<br /><br />堀坂峠から登り始めると、雪の中に静かに座った仏様が出迎えてくださった。<br />首には赤いよだれかけがかかっていた。<br />その赤が仏様の寒さを和らげている様に思えた。<br /><br /><br /><br />

松阪の里山・信仰の山を往く ?(堀坂山・観音岳)

5いいね!

2006/02/04 - 2006/02/05

272位(同エリア367件中)

4

16

気楽トンボ

気楽トンボさん

この2つの山は、
中南勢(ちゅうなんせい)の人々から、
信仰の山として、、
また伊勢湾を行く船からの、
航行の目印として親しまれてきた。

麓の森林公園をスタートして、
雲母谷林道〜東尾根〜堀坂山〜堀坂峠〜観音岳〜尾根コース〜森林公園とぐっると回ることが出来る。

山登りも2日目だったので・・・ちょっとズルしちゃいました。
堀坂峠まで車で行って右の堀坂山へ往復。今度は左の観音岳へ往復。

堀坂峠から登り始めると、雪の中に静かに座った仏様が出迎えてくださった。
首には赤いよだれかけがかかっていた。
その赤が仏様の寒さを和らげている様に思えた。



  • 仏様に手を合わせ・・・いざ山へ・・・<br /><br />昨日の雪が凍っていた。<br />アイゼンをつけて登る。<br /><br />足下からガリガリ、ジャリジャリと音がした。<br /><br />体がまだ冷えたまま!首や肩に力が入り、大事な足に力が入らない。<br />滑る〜!あぁ〜滑る〜!<br /><br /><br />

    仏様に手を合わせ・・・いざ山へ・・・

    昨日の雪が凍っていた。
    アイゼンをつけて登る。

    足下からガリガリ、ジャリジャリと音がした。

    体がまだ冷えたまま!首や肩に力が入り、大事な足に力が入らない。
    滑る〜!あぁ〜滑る〜!


  • 信仰の山と言われる様に、<br />所々に石仏がたっていた。<br /><br />苔むした岩に守られていた仏様。<br />信仰の厚さがうかがえた。<br /><br />気持ちを新たに一歩一歩歩いた。<br /><br />

    信仰の山と言われる様に、
    所々に石仏がたっていた。

    苔むした岩に守られていた仏様。
    信仰の厚さがうかがえた。

    気持ちを新たに一歩一歩歩いた。

  • この辺は日が陰っているので、<br />雪も溶けず、ゴチゴチに固まっていた。<br />冷たく薄暗い空気が漂う。<br /><br />山道には岩が所々顔を出して居るので余計に滑る。<br /><br />雪の中で転けても痛くないけれど、ここでは・・・痛そう!<br /><br /><br /><br />

    この辺は日が陰っているので、
    雪も溶けず、ゴチゴチに固まっていた。
    冷たく薄暗い空気が漂う。

    山道には岩が所々顔を出して居るので余計に滑る。

    雪の中で転けても痛くないけれど、ここでは・・・痛そう!



  • 少し視界が開けた。<br /><br />植林の中の山道・・・<br />道だけが白く続く。<br /><br />思ったより急な坂が多くあった。<br />

    少し視界が開けた。

    植林の中の山道・・・
    道だけが白く続く。

    思ったより急な坂が多くあった。

  • あれっ〜もう頂上?<br /><br />いえいえ・・・岩だらけの急な坂を登ってきました。<br />その行程では、写真をとる暇無し!<br />だって滑るし怖いし・・・<br /><br />ストックも終い、両手で木をつかんだり、<br />岩を持ったりで登りました。<br />無様は格好は・・・想像しないでね!<br /><br />

    あれっ〜もう頂上?

    いえいえ・・・岩だらけの急な坂を登ってきました。
    その行程では、写真をとる暇無し!
    だって滑るし怖いし・・・

    ストックも終い、両手で木をつかんだり、
    岩を持ったりで登りました。
    無様は格好は・・・想像しないでね!

  • ガイドブックには・・・<br />「眺望にすぐれ、鈴鹿の山並み、<br /> 飯南・飯高の山々を望む事が出来る」とあった。<br /><br />しかし・・・雪雲が重くのしかかり、<br />写真のような眺望でした。<br /><br />それも山の姿。十分満足です。<br /><br />

    ガイドブックには・・・
    「眺望にすぐれ、鈴鹿の山並み、
     飯南・飯高の山々を望む事が出来る」とあった。

    しかし・・・雪雲が重くのしかかり、
    写真のような眺望でした。

    それも山の姿。十分満足です。

  • 堀坂山の頂上には「堀坂大権現」が祀られていた。<br /><br />権現様の前には石の手水鉢があった。<br />その中の水は綺麗な氷になっていた。<br /><br />寒い日だったけれど、地元の人達が登っていた。<br /><br />頂上でティータイム。暖かい珈琲を飲んだ。<br />ホッとするひととき・・・至福の時。小さい至福だけど、これで十分・・・<br /><br /><br /><br /><br />

    堀坂山の頂上には「堀坂大権現」が祀られていた。

    権現様の前には石の手水鉢があった。
    その中の水は綺麗な氷になっていた。

    寒い日だったけれど、地元の人達が登っていた。

    頂上でティータイム。暖かい珈琲を飲んだ。
    ホッとするひととき・・・至福の時。小さい至福だけど、これで十分・・・




  • 堀坂山から転けずに下山!<br /><br />車でお弁当をパクパク食べて・・・<br />今度は「観音岳」に登ろう!<br /><br />この山道はお日様が当たるので雪も溶けていた。<br />背丈ほどの笹の中を歩く。<br /><br /><br /><br />

    堀坂山から転けずに下山!

    車でお弁当をパクパク食べて・・・
    今度は「観音岳」に登ろう!

    この山道はお日様が当たるので雪も溶けていた。
    背丈ほどの笹の中を歩く。



  • お日様の威力って凄い!<br /><br />日が当たらない道は雪が残り凍っていた。<br />

    お日様の威力って凄い!

    日が当たらない道は雪が残り凍っていた。

  • 植林地帯を抜けると尾根上の一本道だった。<br /><br />頂上は三角点の他に何もなかった。<br />そのかわり素晴らしい眺望があった。

    植林地帯を抜けると尾根上の一本道だった。

    頂上は三角点の他に何もなかった。
    そのかわり素晴らしい眺望があった。

  • 手前に堀坂山・少し向こうに雌岳が見えた。

    手前に堀坂山・少し向こうに雌岳が見えた。

  • 雪雲の為にお日様が顔を隠していた。<br /><br />山並みは暗くシルエットに・・・<br />これが朝に登った「堀坂山」です。<br /><br />自分が登った山を間近に見えると超感激する。<br /><br />達成感が足先からジワジワと伝わる。

    雪雲の為にお日様が顔を隠していた。

    山並みは暗くシルエットに・・・
    これが朝に登った「堀坂山」です。

    自分が登った山を間近に見えると超感激する。

    達成感が足先からジワジワと伝わる。

  • 松阪市が遠くに見えた。

    松阪市が遠くに見えた。

  • 北のほうには、鉢ヶ峰、枡形山が続く。<br /><br />幾重にも重なる山。<br />美しい!

    北のほうには、鉢ヶ峰、枡形山が続く。

    幾重にも重なる山。
    美しい!

  • 下りは、アイスバーンが所々あるので、<br />一番安全なコースを取った。<br /><br />「創造の森コース」を!<br />しかし・・・下りはじめは急だった。<br /><br />下山後、ふと見ると可愛い滝があった。<br />流れも細く冷たそうな滝。雪融け水かな? <br />

    下りは、アイスバーンが所々あるので、
    一番安全なコースを取った。

    「創造の森コース」を!
    しかし・・・下りはじめは急だった。

    下山後、ふと見ると可愛い滝があった。
    流れも細く冷たそうな滝。雪融け水かな? 

  • どうにか2つの山を登った。<br /><br />足の疲れ、体の冷えを癒すには・・・温泉だ!<br /><br />島ヶ原に新しく出来た「やぶっちゃの湯」でホッカホッカ!<br />800円で体も心もポカポカになり、十分満足しました。<br /><br />(クチコミに書きましたのでちょこっと覗いてください)

    どうにか2つの山を登った。

    足の疲れ、体の冷えを癒すには・・・温泉だ!

    島ヶ原に新しく出来た「やぶっちゃの湯」でホッカホッカ!
    800円で体も心もポカポカになり、十分満足しました。

    (クチコミに書きましたのでちょこっと覗いてください)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2006/02/17 15:29:45
    洋風かんじきは重くないですか?
    私は旅行の時はできるだけ軽い靴を履きます。アイゼンなんてつけたら直ぐ疲れちゃうでしょうね(;^_^A山頂でのコーヒーは最高でしょうね。寒い日に外で飲むだけでも美味しいんだから!
    名古屋で味噌カツ屋さんに連れられて行ったとき食べずに見ていました。ソースをかけなきゃカツじゃない!っていってね、八丁味噌は特に嫌いです。溶けるのに時間がかかるし、匂いもね。

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2006/02/17 16:05:18
    ◆ちょめたんさん、洋風かんじき・・・アイゼンの事?
    旅行の時は軽い靴がいいね。

    今回は山登りなので登山シューズでいきます。
    でも、出来るだけ軽いのを履いていくつもりです。
    黄山にも履いて行った慣れた靴です。

    味噌・・特に赤味噌が嫌いなの?
    だったら名古屋の料理は口に合わないね。
    みんな味噌は八丁味噌だもんね。

    白味噌は?
    関西ではお雑煮は白味噌仕立て!
    あぁ〜今年はお雑煮も食べていない・・・
    大好きなのに・・・

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2006/02/17 20:55:14
    はい、アイゼンカツラの事だす。
    あっ、又旅行記出来たのかな?後で見なければ!
    白味噌は好きです。お雑煮は家は野菜を沢山入れるの、そしたら下の娘のご主人がびっくりしていたの、何も名古屋では入れないのかな?白味噌のお雑煮って、どんな味?それでお餅が丸いんでしょうトンボさんの新写真みたいにね、食べたくなっちゃうわね。

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2006/02/17 21:47:24
    ◆ちょめたんさん、白味噌雑煮にはね・・・
    クリーミーで濃くのある味かな?
    分からないわね・・・文章だったら。

    関西は丸餅を入れます。
    岐阜あたりから東は四角餅。
    西は丸餅とか・・・

    エスカレーターでも左に立つのが関東。
    右に立つのが関西。
    これも大垣当たりから分かれるらしいよ。

気楽トンボさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP