2001/09/06 - 2001/09/08
1014位(同エリア1058件中)
hotheadさん
- hotheadさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 102,408アクセス
- フォロワー1人
バンフのメインストリートは観光客で溢れていて落ち着かないので、ちょっと街を外れ、バンフの周辺の森と湖を何時間もハイキングした。野生動物に沢山あえる場所であったが、ビーバーとか期待したようなものには出会えなかった。森の中に沢山穴が掘られた巣を見つけて、ちょっと期待したのだが。しかし、景色は最高なので大満足。
-
バンクーバーに到着した日に、早速VIA鉄道に乗って、アルバータ州のジャスパーまで向かいました。この列車はバンクーバーとトロントを結んでいて、寝台車や展望車がついている長距離列車です。
-
17:45にバンクーバーを出発。疲れていたのですぐに寝てしまいました。普通車は飛行機よりもシートもシートピッチも広く快適です。
朝、起きてからの眺めはとても素晴らしく、興奮してました。展望車からの眺めは最高です。 -
乗車時間は16時間45分。でも眺めがとても良いので飽きません。ビーバー街道と呼ばれるルートに沿いながら列車は走ります。右がロッキー山脈で一番標高が高いロブソン山(3954m)です。雲の上を列車は走ってます。
-
車窓からはたくさんの湖が見え、空や山が湖面に美しく反射しています。
車掌さんが絶景ポイントごとに車内放送を入れてくれてとても親切。どっかの航空会社とは違う…。 -
-
-
VIA鉄道で時間通りにジャスパーに到着しました。ジャスパーはとても小さいですが、とても美しい町です。のんびりとして雰囲気がとても良いです。
-
まず観光案内所に行き、マリーン渓谷に行くことにしました。ジャスパーのマリーン湖観光案内所からシャトルバスが出てます。ここで韓国人と一緒になり、共に行動しました。
-
マリーン渓谷。この渓谷は氷河の重みで岩が割れ、川ができたそうな。この川に沿って遊歩道があり、2時間歩きました。水がとても澄んできれいで、美しい山々を見渡せます。
-
-
-
-
Marine Canyon Hostel
ジャスパーでは、マリーンキャニオン・ユースホステルに泊まることに。ジャスパーには2件のユースがあるが、こちらは山小屋といった感じでシャワーも水道もなし。もう1件のユースの方が設備が整っているらしい。朝、川の水で顔を洗ったが、めっちゃ冷たかった。2人のイギリス人、2人のフランス人、1人のカナダ人と一緒のドミトリーで、みんな良い人達でした。雰囲気は良いかも。 -
ジャスパーからバンフの間250kmを結ぶ街道は氷河ハイウエイと呼ばれます。この街道では美しい山々、湖、氷河、そして野生動物を沢山見ることができます。
-
ジャスパー宿泊の翌朝、ユースのシャトルバスに乗って氷河ハイウエイを巡りました。運転手のにーちゃんはパッシングしまくり。でも、追い越し禁止の所は絶対追い越ししないし、安全運転は心がけてた!?
-
Elk!!
出発から10分後、エルク(鹿)に出会いました。親子で揃って群れで行動していました。こんな風に、氷河ハイウエイではたくさんの野生動物に出会えます。 -
-
Columbia Icefields
1時間後、コロンビア大氷原に到着しました。これは北半球で最も南にある氷河です。とても大きな氷河です。ここで9月の始めにもかかわらず、雪が降ってきた!とても寒かった。 -
Peyto Lake
次のポイントはペイトー湖です。湖面が緑に輝いてます。氷河で削られた岩が粉となって湖に溶け込み、輝いているらしい。 -
バスからの景色はとても美しく、ずっと雪に覆われた山々を眺めることができました。9月なのに。
もっと美しい場所がたくさんあるのだが、バスはどんどん通り過ぎてしまう。レンタカー借りてゆっくり巡りたいところかも。 -
Bear!!
ペイトー湖を出発して、小熊に出会いました。めっちゃかわいい!持ち帰りたかったけど、そんなことしたら親が追いかけて来るだろう…。
こんな風にロッキーでは沢山の野生動物に出会えます。
6時間かけてようやく、バンフのユースに到着しました。 -
バンフに到着。バンフはカナディアンロッキーのリゾート地として有名で、スキー場が沢山あり、温泉もある。
バンフではオーストラリア人と、イギリス人と沖縄出身のワーホリで来てる日本人と一緒に行動することにしました。彼ら英語はナマリが激しく、全然聞き取れなかった…。
Banff Avenue
バンフのメインストリートでおみやげ屋さんがたくさんあり、観光客で大変混みあってます。日本人があまりに多すぎる。こういう所には必ず大橋巨泉のOKギフトショップがある…。観光地化されすぎてメインストリートはイマイチ。でも、一歩離れれば良いところが沢山ある。 -
Banff International Hostel
バンフで泊まることになったのは、街の中心から徒歩で20分くらいのユースホステル。ちょっと遠いが、設備は綺麗に整っていて、なかなか良い感じ。各部屋にカードキーがあるので安全面も問題なし。カフェのにーちゃんがおもろい。スモールサイズのメニューを頼んでも、どれも食べきれない程の量で出てくる。それ食べきったらビール1本サービスとかしてくれる。カナディアンサイズは常にでかい。 -
街の中心まで歩いて何分かかるかを尋ねて、「10分くらい」って言ってたのに20分かかるし・・・やっぱりカナディアンサイズはすべて常識の2倍くらいと考えた方が良い気する。
翌日、天気が物凄い良く、ユースからとても美しい山々が見えた。この一晩ですっかり雪化粧していた。何度も言うが、まだ9月初旬。 -
Mt. Sulfur
みんなでバンフをひたすら歩いて、サルファー山のふもとへ。そこからゴンドラに乗って山頂に。そこからの景色はほんと素晴らしいほどきれい。青空が広がってるけど、雪も舞って、めっちゃ寒かった。 -
リスがどこに行ってもたくさんいる。でも、結構愛想悪いし、生意気。決してリスって人間になつかない。でも、茶色いリスはあまり見かけない。黒いリスがとても多い。
-
Upper Hot Spring
サルファー山に登った後、アッパーホットスプリングス(温泉)へ。温度は39度。日本の温泉に比べるとぬるいと思うが、このくらいの温度が気持ち良いかも。混浴です。当然水着着用だけど。プールみたいだから泳げる。 -
ホットスプリングスからユースに歩いて帰る途中、大きなエルクに2回出会った。山ほどこういう野生動物がいる。でっかい角で疲れるだろうなぁ。平然と道を横切ってた。傍の家の庭に堂々と入り込んで行って、犬が驚いたように吠えてた。そりゃ犬にとっちゃびっくりするだろうなぁ。
最初の予定ではバンフは1泊だったが、まだ見足りないので、もう1泊することにした。 -
翌日、バンフの周辺の森と湖を何時間もハイキングした。野生動物に沢山あえる場所であったが、ビーバーとか期待したようなものには出会えなかった。森の中に沢山穴が掘られた巣を見つけて、ちょっと期待したのだが。しかし、景色は最高なので大満足。
-
Vermillion Lake
バンフの中心街から1時間くらい歩いたところにある湖。バンフ中心街がとても人混みが激しいのに比べ、ほとんど人がいないので、雄大な景色を独り占めできる。 -
GREYHOUND CANADA
一緒に行動を共にしたみんなと別れ、グレイハウンドのバスでバンクーバーに戻った。バンフを20時(アルバータ時間)に出発し、バンクーバーに7時半(西海岸時間)に到着。12時間半の長旅。しょっちゅう停車して落ち着かず眠れない。グレハンは疲れる。
バンクーバー到着後、ビクトリアに向かうことに決めた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31