シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールは旧正月真っ只中でした。<br />今回はオールフリーのツアーだったので、前回行けなかった所を中心にまわってみました。<br />色々な街の風景を眺めつつ、結局はショッピングツアーになりました。

2回目のシンガポール

2006/02/03 - 2006/02/06

michiyo41

michiyo41さん

シンガポールは旧正月真っ只中でした。

寒い日本から少し脱出してきます。思ったより機内はガラガラでした。

ヨークホテルに到着です。
    場所はグッドウッドパークホテルの敷地内なので、かわいい外観のホテルの前を通り過ぎて、到着。

部屋は割と広くてゆったりしてます。

ガイドブックなどにグッドウッドパークのアメニティと同じ物を使用、とわざわざ書かれてあったのでどんなものかと思ったら‥シャンプー、ボディージェル、シャワーキャップ、ソープしかなくて、しかもソープをあけるとカビが生えてました‥。

お風呂場があまり綺麗ではなく、かびがちらちら‥シンガポールにはカビキラーはないのかな?

立地はよいのでグッドウッドパークを出るとすぐDFSのあるスコッツロードです。オーチャードロードにも近くて、ちょうど旧正月のパレードをしてました。

人ごみをぬけてMRTでクラークキーへ。できたら川辺でごはんが食べたいと思い空いてる店を探しつつ見学。

舟形でかわいい店の川辺が空いてる、とはいったらほんとに船で結構ゆれましたぁ‥。頼んだマーライオン、名前の理由がわかんないけどおいしかったです。

2日目は朝からショッピング。高島屋、パラゴン、伊勢丹等々のショッピングセンターをまわり、前回のガイドさんに教えてもらったインターナショナルビルにあるfootworksというマッサージ屋さんへ。予約なしでもいけたけどここは人気の様子でした。45分コースで45SGDです。

ヨークホテルのベルデスクで予約してもらったグッドウッドパークのハイティーへ。
    ケーキ類の他にフルーツのチョコフォンデュやカナッペ、サンドウィッチなど色々あって甘いもの嫌いな人でも楽しめます。

プールサイドの席でのんびり、4時から行ったので人も少なく優雅な時間を過ごせました。

天気が悪かったのでナイトサファリはやめてお土産や家庭用品を買いにショッピングへ。

次の日は最終日で午前中オーチャードでショッピングした後、ホテルをチェックアウトし、タクシーでホーランドヴィレッジへ。
    街並みがかわいい所でした。地元スーパーはオーチャードのショッピングセンターにあるスーパーとはまた雰囲気が違い楽しめました。

FOSというアウトレットもあったけど大した物はないかな‥中には掘り出し物的ブランドも一部あったけど‥少し。

次はリトルインディアへタクシーで。

リトルインディアから徒歩でブギスへ。

ブギスヴィレッジに到着

モスクが見えてきました。

日曜のせいか、人も少なく意外とこじんまりしてまいた。

そこからタクシーでチャイナタウンへ。

スミスストリートのホーカーズへ。
    時間が遅かったのでガラガラです。

そこからラッフルズホテルアーケードへ。

チャイムスも行きたかったけどまだ早くて閉まってました。

聖アンドリュ−ス教会をみたあとオーチャードへ戻り、時間があったのでまた前日に行ったマッサージ屋さんへ。でも、今日私が当たった担当のおばちゃまはハズレで痛すぎるぅ‥

最後に高島屋のフードコートに行き、雨のシンガポールを後にしました。

• nao0880さん 2007/10/11 09:54:49
    York Hotel
    michiyo41さん、こんにちは。
    York Hotelに滞在中です。そして、同感です。
    ホテルのくちこみにあなたの名前を見つけて書き込みです。
    またもや急な出張、今はMount Elizabethにいます。
    ローケーションのみでホテルを選んでしまいました。チェックイン後にレストラン・喫茶を抜けてエレベータに行くのにはちょっと違和感ありでした。
    広さだけはゆったりですが、バスルームは備品を含めてよくありませんでした。
    Paragonや伊勢丹・高島屋などに近くそれなりに便利な位置にあるのですが。
    もう少ししたら、自由時間が数時間取れます。シャワーを浴びてお散歩に出かけます。
    ではまた。

michiyo41

michiyo41さん からの返信 2007/10/12 08:01:00
    RE: York Hotel
    こんにちは☆
    出張でシンガポール‥なんて羨ましいです‥。

Yorkは‥立地としては悪くないんですけどね‥。
    グッドウッドパークの敷地内だし、そこのハイティーとかに行っちゃったもんだから余計に比べてしまってダメでした。
    でも懐かしいです。
    朝食はロビーからEVに行くまでの喫茶だった気がします。

年末にまたシンガポールに行く事になりました。
    今度は憧れのホテルなので楽しみです。
    いい口コミが載せれたらいいんですけどね‥。

nao0880

nao0880さん からの返信 2007/10/12 11:23:32
    RE: RE: York Hotel/ホーランドヴィレッジ
    こんにちは。

>朝食はロビーからEVに行くまでの喫茶だった気がします。
    そうです。

ただし、私は一度も朝食を食べていませんし、ホテルを使った時間帯は朝の11時頃から13時、17時から20時の時間帯のみでした。
    夜は隣のMount Elizabeth Hospitalで過ごしていました。
    技術屋さんのはずの私が仕事をしない出張でした。
    2日間はほとんど何もしていません。
    私立病院としては東南アジアNo.1の病院でした。
    Yorkは‥立地としては悪くないんですけどね‥。

きのうは、michiya41さんの旅行記にあったホーランドビレッジを散歩してきました。思ったより小さいものでした。(見落としたのかも)