2005/04/30 - 2005/05/08
623位(同エリア734件中)
つーつーさん
4日目からはちゅらさんの舞台になった小浜島に初めて渡る。
ここではあることで有名な”お父さん”に出会いました。
-
3日目の午後、小浜島へ向かう。
ここは離島桟橋。船で約30分で島へ到着。 -
小浜島の村の地図。うふだき荘へ2泊します。
-
本日、泊まるのは「うふだき荘」。
きれいな花で覆われています。 -
冷蔵庫に入っているのは名物のアイスキャンディー。翌日、ひょんなことからこれを作るのを手伝うことになりました。それは後で・・・
-
チャリで島内をのんびり回ることに。
いきなり出会ったヤギさん。
離島で癒される瞬間です。 -
う、牛!
こんなのも当たり前。 -
とりあえず、高いところに登りたくなる性分で。
島の真ん中にある大岳(うふだき)に登る。
標高99.4m。階段は延々と続きます。 -
登ってきたらこんな景色。
結構高くて、360度見渡せます。 -
細崎を眺める。
-
-
ちゅらさん展望台にのぼり、さっきの大岳を望む。
-
ちゅらさんの碑。
うれシーサー!たのシーサー・・・って。 -
丘の上に1本立っている「和也くんの木」。ちゅらさん見てないので「ただの木」ですが・・・。
見ていた人は感激して見てました。
向こうに見えるのは西表島。
そして小浜島と西表島の間のヨナラ水道はマンタが見れるダイビングスポット! -
トゥマールビーチ。
-
ず〜っと遠浅。
-
はいむるぶしの近くで馬を発見!
後ろの道はシュガーロード。 -
-
細崎まで自転車で行くと・・・なんだこれ?
-
マンタの展望台でした!
ダイビングでマンタが見られるヨナラ水道に向かって建ってます。 -
シュガーロード。
サトウキビ畑の真ん中を、集落から「はいむるぶしリゾート」まで結んでます。 -
この人、うふだき荘のお父さん(平田清さん)
昔、さとうきび畑で感電したのに奇跡的に助かり、その後、髪が真っ白に生え変わったとして、九死に一生スペシャルにも出た人です。
昨夜、夕食後のゆんたくで一緒に泡盛を飲んだ夫婦と一緒に、売り物のアイスキャンディー作りを手伝うことに! -
まず、水飴にサトウキビやパインや黒糖などを混ぜて割り箸を突っ込んだ筒に流し込みます。その後、この機械に入れて冷やすだけ。簡単!
-
キャンディーが冷えるまで2時間くらい・・・
時間つぶしにお父さんの車であるところに向かいます。 -
小浜島ふるさと農場倶楽部
1〜3月の間、サトウキビの刈り取りをボランティアで募集しています。その代わり宿代、食事は無料。全国から若者がたくさん集まるそうです。 -
歴代の参加者の写真が壁一面に張られていました!
-
鵜骨鶏がたくさん歩き回ってました
-
戻ってみると、キャンディーが固まり、袋詰め作業をして完成!
すぐに1本100円で売られてました。
さとうきび、黒糖、パイン、どれもおいしいですよ! -
お父さん、かなり機嫌が良かったらしく、レンタカーまで貸してくれました。
後で聞いたんですが、アイスキャンディーの手伝いで作業場に観光客を入れることなんて見たことない・・・(売り場のスタッフの姉ちゃん談)だそうで、われわれ3人で良い経験をさせて頂きました。
お父さん、ありがとう! -
とても充実した小浜島の2泊でした。
宿で出会った人とも仲良くなれたし、お父さんをはじめ宿の方も温かく、もう一度行きたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29