2005/10/15 - 2005/10/15
741位(同エリア1058件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 799,944アクセス
- フォロワー38人
バンフ周辺でうろうろ8泊したが今日はジャスパーへ移動です。アイスフィールドパークウェイを通るが前日に行程の1/2をはしったので今日はゆっくりと後半の観光をするつもりで出発。特にカルガリーのハイキング好きの老夫婦がお薦めのコース、パーカーリッジとウィルコックスリッジのハイキングを期待した。いずれもいろんなハイキングのガイドブックやハイク地図に載っていて優しい割に眺めのいいコースで私向きだ。
ところが(どんな表示だったか忘れたが)雪のお陰で歩くためには相当の装具(カンジキなど)を用意しなければならないことが判り諦める。もう一度春から夏にくればいいさと。
これまで氷河とか氷原はスイス,NZ,チロルで歩いているので時間と金のかかるので有名なコロンビア氷原は敬遠して遠景だけで通過して次の観光地へ移動する。
その後キャベルメドウへのハイクも予想した通り雪でエンジェル氷河を正面の同じ高さで見る展望台への道も氷結で難渋し、見上げる位置までで引き返す。
比較的早くジャスパーについたのでレンタカー屋に行き車の返し方を相談する。というのはジャスパーを明後日の朝6:00のバスで発つので。結局出発時にホテルのフロントに鍵を預ければいいことになり大助かり。
-
キャッスルマウンテンの右端にある塔がアイゼンハワーピーク。前編で明確でなかったので再掲載。
-
ボウ峠付近で。この辺が一番雪が多い
-
ボウ湖を通り過ぎる。昨夜雪が降ったらしい。
-
ペイト湖をすぎてから見えた峰。マウントチェフレン?
-
崖に小さな滝が連なっているブライダルヴェール(滝)?。
-
再びサスカッチェワンクロッシング(交差点)に到着。背後はマウントウィルソンなど
-
クロシッシングで休憩。車は借りたフォードワゴン
-
このクロッシングリゾートの広場にコロンビア氷原で前に使ってたジャンボバスが展示されている
-
コロンビア氷原アサバスカ氷河の遠景。バスに乗り換えるための駐車場のはずれから
-
氷原を行き来するジャンボバスが見える
-
アサバスカ氷河末端を過ぎてやがて見えるアサバスカ氷河の上部。左がキッチナー山
-
キッチナー峰とアサバスカ氷河(コロンビア氷原の上部)拡大してご覧下さい
-
サンワプタフォール(滝)。この河には侵食による深い谷と滝が各所に見られる。名所となってて、道に近い二つを訪れる。
-
サンワプタフォールに近づく
-
侵食されて出来た深い谷。これを過ぎるとまた普通の河となりやがてまた深い谷となるのを繰り返す
-
アサバスカフォールの手前部分。ここから滝と渓谷に一変する
-
アサバスカフォール付近の峡谷
-
アサバスカフォール(滝)
-
滝の前後にはこのような渓谷が作られている
-
これも渓谷の一つ
-
かっては水が流れていた渓谷だったのが見物の通路に変わって。
-
キャベル山とエンジェル氷河の展望台への道。雪と氷で滑り途中で止める。
-
キャベル山エンジェル氷河
-
エンジェル氷河
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マキタンさん 2006/02/24 22:49:05
- 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
- こんにちは 感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。カナダロッキーは雄大な自然に恵まれ、憧れの地です。この渓谷と大瀧は凄い迫力があり、いい色が出ています。素晴らしい作品ができました。自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
そして、〔憧れの絶景〕の秀作としてマイページで紹介したいです。
ただ今、23枚登載していますがご承諾いただければ追加登載します。
- 4nobuさん からの返信 2006/02/25 00:00:04
- RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
- 渡航国数もコンタクト数でも先輩のマキタンさんに採用頂き感激です。よろしくお願いします。
これからもいい作品をアップすべくがんばります。
- マキタンさん からの返信 2006/02/25 10:39:12
- RE: RE: 〔憧れの絶景〕に加えました。迫力ある谷と滝ですね。感謝!
- 4nobuさん こんにちは 〔憧れの絶景〕に転載のこと、ご承諾いただきありがとうございます。 カナディアンロッキーの大自然は魅力的ですね。
採用頂き感激です。・・と言われるほどの権威?はありませんが、迫力が伝わる傑作だと思います。マイペースの旅でなければ、こんな絶景には遭えませんね。この1枚が加わり《秀作展》も一層充実させることができました。
これからもいい作品をアップすべくがんばります。・・お互いに良い励みになるといいですね。「お気に入り」登録申し込みましたのでよろしくお願いします。
-
- とらいもんさん 2006/02/06 08:39:55
- キャッスルマウンテン!
- 4nobuさんへ
おはようございます。
わっかりました。貴方の説が正しいと思います。すみませんでした。
(アイゼンハワーピーク)後に(名前をはずしたかも?)
それよか、素晴らしい撮影ですね!参考になりました。
これから(朝9時半)仲間(おばあちゃん)と買い物です。雪が心配!
失礼いたしました。
いなかより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24