チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【チベット5日目】<br /><br />ラサを朝9時のバスでシガツェ(日喀則)に向かいました。<br /><br />シガツェを観光してからギャンツェに行って、またラサに戻ってきます。本当はもっともっと先まで行きたいんやけど、日程的にもうこれが精一杯です。<br /><br />---【日程】----------------------------------------<br />D1 7/29 大阪13:40-上海14:50(MU516)、上海16:45-成都19:30(3U562)<br />D2 7/30 成都06:48-拉薩08:45(SZ4401)、09:30-拉薩市内10:30(ランクル)<br />   --- 【拉薩観光:大昭寺(トゥルナン)、八角街(パルコン)、清真寺(カチュラカン)】<br />D3 7/31 【拉薩観光:布達拉宮(ポタラ宮)、文化公園、小昭寺(ラモチェ)】<br />D4 8/01 【拉薩観光:甘丹寺(ガンデン寺) 06:30-17:00】<br />D5 8/02 【拉薩観光:哲蚌寺(レプン)、宝園林(ノルブリンカ,人民公園)、パルコン】<br />D6 8/03 拉薩09:00-日喀則20:00(BUS)<br />D7 8/04 【日喀則観光:毛毯工廠、扎什倫布寺(タシルンポ寺)、市容】<br />D8 8/05 日喀則09:00-江孜12:40(BUS)<br />   --- 【江孜観光:白居寺(パンコル・チョエデ)、江孜城、他】<br />D9 8/06 江孜09:30-日喀則18:00(BUS)<br />D10 8/07 日喀則08:30-拉薩14:30(BUS) 【拉薩観光:色拉寺(セラ寺)】<br />D11 8/08 拉薩14:30-成都16:15(SZ)、成都18:40-上海20:55(MU)<br />D12 8/09 上海09:35-大阪12:35(MU515)

チベットの旅(3) 【シガツェ】

1998/08/03 - 1998/08/04

ツッチー

ツッチーさん

【チベット5日目】

ラサを朝9時のバスでシガツェ(日喀則)に向かいました。

D6 8/03 拉薩09:00-日喀則20:00(BUS)
D8 8/05 日喀則09:00-江孜12:40(BUS)
D9 8/06 江孜09:30-日喀則18:00(BUS)

【チベット5日目】

朝、ヤク・ホテルを離れる時、中庭から建物を写しました。写真は個室の方の建物です。

ドミトリーがある建物はこちらです。僕は1階だったんで、部屋出たらすぐ中庭で、1段ベットだし住み心地は非常に満足でした。(1泊25元)

このあと、9時に出たバスは、途中何回も工事渋滞があり、シガツェに着いたのは夜8時だった。宿は丹増旅館へ、25元、あまり良い宿ではなかった。

この日は1日バスに乗ってただけでした。

【チベット6日目】

朝からタシルンポ寺(扎什倫布寺)へ出かけました。

シガツェはラサより300m高い、標高3900mも町ですが、もう何日か前より高山病の症状は全くなく、3900mもヘッチャラ。体調も完璧です。

タシルンポ寺(扎什倫布寺)

お寺の門をくぐると庭が広〜い!

• タシルンポ寺(扎什倫布寺)<br /><br />この日は小雨模様。お犬さんも寒そうです。

この日は小雨模様。お犬さんも寒そうです。

タシルンポ寺(扎什倫布寺)

タシルンポ寺(扎什倫布寺)は大きくて広いチベット寺院です。

• タシルンポ寺(扎什倫布寺)<br /><br />お客さんも意外と沢山いました。

お客さんも意外と沢山いました。

タシルンポ寺(扎什倫布寺)

タシルンポ寺(扎什倫布寺)の境内でタンカなどを売っているお土産屋さん。

こちらもタシルンポ寺(扎什倫布寺)のお土産屋さん。

シガツェの中心部

シガツェの町

シガツェの町は今日一日だけで予定終了。明日はギャンツェ(江孜)ヘ向かいます。

中国・チベットの旅(4)【ギャンツェ】に続きます。

• ナイアさん 2008/04/07 08:10:41
    高山病の
    状態や、お宿の値段、かかった時間など、細かく書かれていて
    とても参考になりました。
    娘が大学の夏の特別クラスで今年チベットに行く予定でしたが、
    暴動のため、来年になりました。
    事前にいろいろ
    調べることができてよかったです。

ところで、タンカって何のことでしょうか。
    無知で恥ずかしいです。