2005/10/14 - 2005/10/14
614位(同エリア1058件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 799,943アクセス
- フォロワー38人
今日はカナディアンロッキーの代表的なバンフ国立公園とジャスパー国立公園を縦断するアイスフィールドパークウェイを北上して中間位置ぐらいのヒューストンへの分岐のあるサカッチェワンクロッシングまでドライブしてそこまでの名所を巡る。
ツアーでは普通ジャスパーまでが一日コースなのに二日かけるのは後半で(先日のスコーキー小屋で同宿の老夫婦に薦められそれが前から計画してたコースなので余計に興味の深い)ハイキングコースがあってそこでのハイキングに十分な時間が欲しかったから。
今日のドライブの一番の高所のボウ峠を過ぎるまでは雪混じりの曇りで名所のクローフート氷河、ボウ湖は展望が悪かったがペイト湖では幸運にも何とか展望が得られた。クロッシングで昼食後明日の晴れを期待しながらバンフに戻る。
*写真:バンフフェアモントホテルの窓からジラード山の朝焼け
-
フェアモントホテルの窓の正面のイングリスマルディー山とジラード山の朝焼けを望む
-
すっかり馴染みになったキャッスルマウンテンの横のカナダ横断道路(一号線)を通ってアイスフィールドパークウェイへと走る。山の右端のピークは(ここでは判り難いが)独立峰でアイゼンハワーピークといわれている。
-
霧に隠れたクローフット(烏の足)氷河
-
ボウ湖。ここも曇って山が見えない
-
ペイト湖展望台までの道。この付近が一番積雪があり、ズック靴の人たちはスリップで難渋していた。我々はストックと山靴なので助かったが。
-
展望台からのペイト湖パノラマ。
拡大してご覧下さい。 -
ボウ峠を過ぎると周りの雪も減って運転も楽になる。
-
深さ30mぐらいの谷がジグザグに侵食で造られたミスタヤ渓谷
-
同じくミスタヤ渓谷。はるかしたをすごい勢いで水が流れる。
-
ミスタヤ渓谷の上流側
-
再びバンフに戻って。メイン道路とカスケードマウンテン
-
再びフェアモントホテルに戻る。泊った部屋は写真の右の、見えないに側にあるアネックス。新しい建屋で外観は殆ど同じだが部屋は広く眺めもよかった。
-
ホテルの北側にボウ河がありその向こうがトンネルマウンテン。下の林の中に見えるのはホテル付属のドイツ・スイス料理のレストラン。
-
森の中のレストランに近付いてみる
-
ボウ河からフェアモントホテルを見上げる
-
ボウフォール(滝)。マリリンモンローの帰らざる河のロケ地。落差が小さいが水量が多いので期待以上だった。
-
ボウフォールの始めの部分。カスケードというべき部分。
-
滝の傍の林で見かけた黒いリス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- りぼんちゃんさん 2006/08/20 11:46:32
- 私もカナダに行ってみたくなりました。
- どの写真も素晴らしいですね。大自然と紅葉、茜色の空、大きな切り立った岩に大量の水が流れていたり…。
素敵な写真に魅せられて、是非私も行ってみたいと思います。
その大自然を歩かれたのですね。どのくらいの距離を歩かれたのでしょうか?アップダウンが相当きついのではないでしょうか?また、時々お邪魔させてください。
- 4nobuさん からの返信 2006/09/04 06:56:51
- RE: 私もカナダに行ってみたくなりました。
- りぼんさん 初めまして
4週ほどスイスにいっておりましたので返事が遅れました。
りぼんさんが行かれたグリデンヴァルトには1週ほど居たのですがはれたのは1.5日ぐらいのさんざんでした。ッスイスではこの地方が一番雲がかかる地域なので覚悟していたのですがそれでもひどい当たり年でした。
ご質問のカナダのハイキングですがこの日の歩きは湖の見晴らし台までの10分ばかしだけでしたし一般の観光コースではこの程度の歩きですみます。ご心配なく。
その他の日でスコーキー小屋までの6時間歩きなどもしましたがこれはハイキング目的の旅でしたので例外です。
-
- デコさん 2006/02/05 08:15:21
- カナディアンロッキー!
- 4nobuさん、お久しぶりです。
カナディアンロッキーのシリーズ、拝見させて戴いています。
どこもステキな風景にうっとり見惚れてしまいました。
私がこの辺りを訪れたときは、どの湖も凍っていて、
こんなきれいな湖の色にお目にかかれなかったので、
4nobuさんのお写真でゆっくり楽しませて戴けました。
ありがとうございました。
私も靴底がぱっくり開いてしまって困った事があり、
やはり手縫いの丈夫な靴の有難さを実感したことがあります。
4nobuさんのようなレンタカーでの旅、憧れています。
また、お邪魔させていただきま〜す。
- 4nobuさん からの返信 2006/02/05 09:37:17
- RE: カナディアンロッキー!
- デコさん
おはようごあいます。ご訪問と沢山の投票ありがとうございます。これからの励みになります。
改めてデコさんの旅行記を見せていただきました。今年の予定に(実現は1/2ぐらい)ドロミテがありますので早速ドロミテ編を「お気に入り」に登録しました。ドロミテで3箇所で2週ぐらい滞在してハイキングをしようと思っているのですがレンタカーだと代金がかかる割に利用効率は悪いし、バスだと本数がすくない?ので不便かと、どちらにすべきか迷っています。コルチナに地方のレンタカー会社があるとか、けれどもイタ車は故障が多くて好きになれないし。
デコさんの表紙の写真(教会と小川)はどこでしょうか詩情のあるいい絵ですね。
- デコさん からの返信 2006/02/18 11:40:17
- RE: RE: カナディアンロッキー!
- 4nobuさんへ
お返事がかなり遅くなってしまってゴメンナサイです。
私の表紙の写真は、国鉄ボルツァーノ駅からオーストリアのインスブルック方面行きに乗り(Fortezza行きの各駅停車で、30分に1本程度の運行です)、20分ほどで到着するChiusa Klausen駅で下車し、駅舎を背中に左手の方へ10分ほど歩いた所にある川からの眺めなのです。
この時は、ドロミテ地方のドッビアーコ湖を訪れ、ブレッサノーネの町を散策したあとに行った小さな町で、たぶんガイドブックには載っていない所だと思うのです。見所というほどの事もないかもしれないのですが、散策するには私にとってはお気に入りの町(村?)でした。きっと、地元の人たちにとっても、いい避暑地になっているようでした。
よかったら、いらっしゃってくださいな。
のんびり散策を楽しみたい方にお勧めしたい所です。
- 4nobuさん からの返信 2006/02/18 23:15:39
- RE: RE: RE: カナディアンロッキー!
- 詳しい情報有難うございました。その情報を元に地図を開きそこからChiusa Klausenさらに名所?と言うべき修道院とドロニテの先輩の下記のHPを見つけことができました。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/k_akiyama/
おかげでドロミテ訪問時の楽しみが増えました。有難うございました。
- デコさん からの返信 2006/02/20 06:51:54
- RE: RE: RE: RE: カナディアンロッキー!
- 4nobuさんへ
こちらこそありがとうございました。
さっそく先輩のHPお気に入り登録させていただけました。
ステキなページですね、ゆっくり楽しませていただきます。
-
- とらいもんさん 2006/02/04 12:12:51
- フイアモントホテル?
- 4nobuさんへ
こんにちは、懐かしいカナダをありがとうございます。
ところで(フイアモントホテル)は「バンフスプリングホテル」に似てますね!
いなかより
- 4nobuさん からの返信 2006/02/05 01:07:58
- RE: フイアモントホテル?
- とらいもんさん いつもご訪問と書き込み有難うございます。
>ところで(フイアモントホテル)は「バンフスプリングホテル」に似てますね!
すみません。同一のホテルなんです。
The Fairmont Bunff Springs Hotelを省略してフェアモントホテルとしてしまいました。
- とらいもんさん からの返信 2006/02/05 06:25:37
- RE: RE: フイアモントホテル?
- 4nobuさんへ
おはようございます。
わっかりました!
今度私も使いたいですね。使ったとき(パクリ?)はお許しください。
今日のこちら(新潟北部)今季最高の寒波襲来です。県都に出かける予定を中止の意思です。
大人しく、部屋にこもって「スイスハイク」の検討とTVですごします。
いなかのじさまより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
18