マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来は、年末から1週間の予定で、セブ+香港に滞在する予定でしたが、仕事の都合で急遽キャンセルになりました。<br /><br />その後、セブのみに行こうと思って、「行ってきま〜す」のセブ島に書き込みしたのですが、また仕事の都合で、セブもキャンセルする羽目になってしまい、セブの旅行記が書けず、この場をお借りしてお詫び申し上げます。<br /><br />また行けるよね!と自分に言い聞かせて、旅行を諦めきれず向かった先はマニラ。<br />旅行を決めたのが急だったので、出発日までギリギリでした。<br /><br />

世界一長いクリスマス☆ inマニラ

2006/01/04 - 2006/01/04

ニナ

ニナさん

旅行を決めたのが急だったので、出発日までギリギリでした。

出発前、空港にて。
    お正月飾りがありました。

お正月に旅行に行くのは、今回が初めてでした。

今回は既にJALが満席だった為、フィリピン航空を利用しました。
    行きも帰りも、出発が1時間遅れました。

行きの便で、飛行機がマニラに到着した時、里帰りと思われるフィリピン人の方々が、みんな拍手したり口笛鳴らしたりしてました。

そうだ、無事に到着してくれることにもっと感謝しないと、と思いました。

写真はマニラ国際空港。こちらはパロルと呼ばれる、フィリピンのクリスマスには欠かせない飾りです。

マニラ国際空港の到着ゲートです。

みんな集まってずっとおしゃべりしてます。

空港には数は少ないですが、売店があり、ちょっとした食べ物などが買えます。

マニラ国際空港です。

飛行機降りたとたん蒸し暑くて、日本は真冬なのに不思議な感じ。

入国審査も終えて、タクシーを待っているところです。

もうクリスマスも終わったのに、ツリー発見。
    おもしろい形のツリーですね。

現地携帯電話会社、スマートのポスターです。

とても楽しそうに話してますね。

こちらもパロルです。

パロルは、星型で電飾になっている物もあります。
    なんだか花の様にも見えます。
    色使いがいいですね。

夜、ケソンシティーのカラオケに行きました。

ここにもクリスマスツリーがありました。
    今年は、日本でもフィリピンでもクリスマスを満喫できて、ラッキーでした。

クリスチャンが多いフィリピンでは、クリスマスは非常に重要な行事だそうです。
    9月くらいから街ではクリスマスソングが流れ、気の早い人は、プレゼントを用意し始めて、メールの挨拶は「メリー・クリスマス」となります。

家の外装を、パロルで派手に飾って、電飾でキラキラさせて、飾り付けに気合いが入ってるお家もあります。

旅行中は新年明けていたのに、ショッピングモールでは、クリスマスソングが流れていました。

これが、世界一長いと言われる、フィリピンのクリスマスなのです。