台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアとホテルのみの、自由旅行で台北へ。<br />自由旅行だからこその、B級グルメ食べ歩きや、格安エステ体験、電車やバスを使っての隠れた観光地発見、地元の人との交流などを楽しんできました。<br />台湾は、親日家も多いし、言葉も話せなくても、漢字でなんとか雰囲気がつかめるので、自由旅行で充分満喫できると思います。<br />

自由気ままな台湾旅行

2005/01/25 - 2005/01/28

mikanみかんさん

エアとホテルのみの、自由旅行で台北へ。

4日間とにかくいろいろ食べまくりました。一般にB級グルメといわれる、屋台物も数多く挑戦し、また、ショウロンポウやさんも、5軒はしご・・・。もちろん、ちゃんとしたレストランでも食べました。
    女性3人旅行でしたが、屋台などは1品頼んで、3人で分けても大丈夫だから、様々な種類が食べられるし、ショウロンポウも、数種類頼んで、分けるので、数多く食べられるのです。
    やっぱりアジアは食べ物がおいしい!!日本人に合うのでしょうね。(といっても、私ってどんな国の料理でも大抵おいしく食べられるのですが、でもアジアは本当においしいって思えます)

台湾シャンプーを体験してみました。外国で美容院に行くのは初めて。台湾シャンプーって、普通のシャンプーとは違って、座ったまま、シャンプーしてくれるのです、液が固いのか、垂れず、泡泡になりつつも、それで黒柳徹子さんのような頭にしながら、グリグリ頭をマッサージしてくれます。肩もかなり念入りにマッサージしてくれました。
    普通のシャワー台に泡泡のまま移動して流してくれ、最後はブロー。これが、どうしたいとか、説明できなかったので、まるでパーティーにでも行くかのような、すごい巻き髪にしてくれました。(そんな頭で、ジーパンでその後も観光・買い物を続けた私・・・)
    台湾の人はシャンプーとブローだけでも、出掛ける時は簡単に美容院を利用するそうです。
    約1000円で、これだけしてくれると(マッサージがよかった!)確かに、私も通いそうです。

足つぼマッサージも体験しました!

3日目は、電車でちょっと遠出。九分(ホントは人偏に分)と、基隆夜市に行きました。九分も、台北市内とは雰囲気がかなり違って、落ち着いた雰囲気で、中国茶を楽しみました。
    基隆では夜市までまだ時間があったので、観光案内所で紹介された、和平島(和平島海濱地質公園)へ行きました。
    見たことのない、岩がいっぱいあって、しかも雨も降ってきて、海沿いは波しぶきもかかって、と、かなり冒険心いっぱいの、これもすごいよい体験。

また、こうやって電車やバスに乗り継ぐと、バス停を聞いたり、乗り場を聞いたりと、地元の人との交流?もできて、(つたない英語と身振り手振りと漢字をメモ帖に書いてなんとか意思疎通)人の優しさにもいっぱい触れました。台湾って親日家が多いくて、とても優しいし、お年寄りは日本語を話せる人もいて、あちらから話し掛けてきてくれたりしました。

もちろん、歴史的文化財も見てきました。
    中でも、衛兵交代式は、一見の価値あり。
    寸分のくるいもなく合わせた交代の儀式は、こちらも息を潜めて見入ってしまいました。そして、その交代式の後がまたすごい。まばたき以外は、まったく動かないのです。虫が飛んできたり、汗が目に染みたりしたらどうするのだろう・・・。

でもでも、交代式の後、控え室に入る瞬間を偶然見てしまいましたが、ぴったり足をあげて行進していたかと思うと、ドアを開けた瞬間、すごい笑顔となにか会話をしていて、普通の男の子だなぁとほっとしました。