沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のお友達の中で一番の美人!キヨと行く石垣島二人旅。のんびり旅のはずが、なぜかドラマの撮影に?!

「さとうきび畑の唄」に出ちゃったよ!in 石垣島

4いいね!

2003/07 - 2003/07

39556位(同エリア49530件中)

6

32

チ〜

チ〜さん

私のお友達の中で一番の美人!キヨと行く石垣島二人旅。のんびり旅のはずが、なぜかドラマの撮影に?!

  • 石垣島の7月は信州人こぶ〜たにとっては過酷なものだった・・・。しかし、石垣島は飛行機から降りたら空港の建物まで歩くのですね〜。なんだかのんきですごくイイ!

    石垣島の7月は信州人こぶ〜たにとっては過酷なものだった・・・。しかし、石垣島は飛行機から降りたら空港の建物まで歩くのですね〜。なんだかのんきですごくイイ!

  • お世話になった「ペンションあかばな」さん。素敵なオーナー夫人。テラスから竹富島が見えました。

    お世話になった「ペンションあかばな」さん。素敵なオーナー夫人。テラスから竹富島が見えました。

  • ここで朝食のサービス。海を見ながら毎日のんきに朝食を・・・。

    ここで朝食のサービス。海を見ながら毎日のんきに朝食を・・・。

  • 石垣島はレンタカーが便利。この日は島を時計回りに一周回ろうとペンションを出発!<br />川平湾は絶景ポイント。潮流が早いのと景観保護のためなのか遊泳はできませんが、見ているだけでうっとり・・・。海無し県人こぶ〜たは海への憧れが強いのです。そして川平湾のブルーシールアイスのお店のおばちゃんから「明日の朝、仲間由紀江と坂口健二の撮影が明日ここである!」との情報。マジで?と浮かれる私達。しかし、この後の出会いで事態は思わぬ方向に?!

    石垣島はレンタカーが便利。この日は島を時計回りに一周回ろうとペンションを出発!
    川平湾は絶景ポイント。潮流が早いのと景観保護のためなのか遊泳はできませんが、見ているだけでうっとり・・・。海無し県人こぶ〜たは海への憧れが強いのです。そして川平湾のブルーシールアイスのお店のおばちゃんから「明日の朝、仲間由紀江と坂口健二の撮影が明日ここである!」との情報。マジで?と浮かれる私達。しかし、この後の出会いで事態は思わぬ方向に?!

  • 川平湾を出発後、道路に怪しい看板を発見!「貧乏神神社?!」なんでも、本社は長野県飯田市・・・。思いっきり地元じゃないか!(笑)貧乏神を追い払うために「小石」を投げ、棒で「貧乏神」を殴りつける・・・。手荒だ・・・(笑)でもその後、ご利益が?!

    川平湾を出発後、道路に怪しい看板を発見!「貧乏神神社?!」なんでも、本社は長野県飯田市・・・。思いっきり地元じゃないか!(笑)貧乏神を追い払うために「小石」を投げ、棒で「貧乏神」を殴りつける・・・。手荒だ・・・(笑)でもその後、ご利益が?!

  • 貧乏神神社出発してすぐ、川に掛かる橋の上で何かを見ている人を発見!もしや川平湾で聞いた仲間由紀江のドラマ撮影?!早速車を停めて聞いてみると、なんと明石家さんまがドラマ撮影?!そう、「さとうきび畑の唄」の撮影だったのでした。でもそのときはまだどんなドラマを取っているのかわからず、太平洋戦争のドラマらしいということしかわからなかったのです。話しかけたおばさんはかなりの事情通らしく色々教えてもらい、さらに「明日エキストラの募集があって人数足りないらしいんさー、来たら?」と誘ってくれる。のんびり旅なので予定はまったく無い。「朝起きれたら行きます!」と。明日は朝6時にホテル集合です。

    貧乏神神社出発してすぐ、川に掛かる橋の上で何かを見ている人を発見!もしや川平湾で聞いた仲間由紀江のドラマ撮影?!早速車を停めて聞いてみると、なんと明石家さんまがドラマ撮影?!そう、「さとうきび畑の唄」の撮影だったのでした。でもそのときはまだどんなドラマを取っているのかわからず、太平洋戦争のドラマらしいということしかわからなかったのです。話しかけたおばさんはかなりの事情通らしく色々教えてもらい、さらに「明日エキストラの募集があって人数足りないらしいんさー、来たら?」と誘ってくれる。のんびり旅なので予定はまったく無い。「朝起きれたら行きます!」と。明日は朝6時にホテル集合です。

  • 無事、朝起きれたのでエキストラの集合場所のホテルへ。あっさり受付が終わり、もんぺ姿にへんし〜ん!でもここからが長かった・・・。ドラマの撮影って大変なんだね・・・。バスに乗るまで1時間半まち。

    無事、朝起きれたのでエキストラの集合場所のホテルへ。あっさり受付が終わり、もんぺ姿にへんし〜ん!でもここからが長かった・・・。ドラマの撮影って大変なんだね・・・。バスに乗るまで1時間半まち。

  • やっとバスに乗ったと思ったら、つれてこられたのは山の裾野。石垣島の山は低木しか生えてないのでしょうか?広々としていて気持ちのいいところでした。しかしまたここで2時間バスの中で待機。お弁当と飲み物を頂きました。

    やっとバスに乗ったと思ったら、つれてこられたのは山の裾野。石垣島の山は低木しか生えてないのでしょうか?広々としていて気持ちのいいところでした。しかしまたここで2時間バスの中で待機。お弁当と飲み物を頂きました。

  • 撮影に使う馬も待機。

    撮影に使う馬も待機。

  • 暑いのに大変だねぇ〜。

    暑いのに大変だねぇ〜。

  • この道を疎開する人が延々行進するのを撮影するのだ。まさに絵になる景色。めぐり合いは不思議だ。偶々声をかけなかったら、話をしなかったらここにはいなかっただろうなあ。

    この道を疎開する人が延々行進するのを撮影するのだ。まさに絵になる景色。めぐり合いは不思議だ。偶々声をかけなかったら、話をしなかったらここにはいなかっただろうなあ。

  • この道を行ったり来たり、炎天下の中みんな荷車を押したり、重いリュックを背負ったり黙々と歩いてゆきます。監督からの支持は「空襲されて家をなくした悲壮感を出すようにうつむいて!」ふんふんなるほど・・・。

    この道を行ったり来たり、炎天下の中みんな荷車を押したり、重いリュックを背負ったり黙々と歩いてゆきます。監督からの支持は「空襲されて家をなくした悲壮感を出すようにうつむいて!」ふんふんなるほど・・・。

  • 皆、拡声器からの支持を一生懸命聞いてます。

    皆、拡声器からの支持を一生懸命聞いてます。

  • ついにさんまちゃん登場!

    ついにさんまちゃん登場!

  • 「さんまちゃんOKよ!」暑い中もさんまちゃんは元気なようです。TVで見るのと同じだ〜!でもこの言葉は、写真をすかさず撮ったこぶ〜たと、おばさん達に「俺の写真はいいから(他の女優さんはダメだよ)」というメッセージ。さんまちゃん優しい!

    「さんまちゃんOKよ!」暑い中もさんまちゃんは元気なようです。TVで見るのと同じだ〜!でもこの言葉は、写真をすかさず撮ったこぶ〜たと、おばさん達に「俺の写真はいいから(他の女優さんはダメだよ)」というメッセージ。さんまちゃん優しい!

  • さんまちゃん生で見るとかっこええ〜。ちなみにスタッフの指示で私はさんまちゃんからかなり後ろに配置されてしまったのですが、キヨはさんまちゃんの引く荷車のすぐ後ろにいて、放映されたドラマでもちゃんと写っていました。さんまちゃんのほかに黒木瞳、仲間由紀江、上戸彩などそうそうたるメンバーが!女優さん達は殆ど無言、でもさんまちゃんは待ち時間の間もず〜っとエキストラを盛り上げていたんだって。

    さんまちゃん生で見るとかっこええ〜。ちなみにスタッフの指示で私はさんまちゃんからかなり後ろに配置されてしまったのですが、キヨはさんまちゃんの引く荷車のすぐ後ろにいて、放映されたドラマでもちゃんと写っていました。さんまちゃんのほかに黒木瞳、仲間由紀江、上戸彩などそうそうたるメンバーが!女優さん達は殆ど無言、でもさんまちゃんは待ち時間の間もず〜っとエキストラを盛り上げていたんだって。

  • キヨがさんまちゃんと楽しんでる間、私は女子高生達と交流(笑)

    キヨがさんまちゃんと楽しんでる間、私は女子高生達と交流(笑)

  • 小学生とも交流(笑)彼らは朝から仲間由紀江と別シーンをすでに撮影をして来たんだそうな。

    小学生とも交流(笑)彼らは朝から仲間由紀江と別シーンをすでに撮影をして来たんだそうな。

  • スタッフの人達はエキストラが脱水症状にならないように飲み物をこまめに補給してくれました。中でもADの「ダイスケェー!」と呼ばれていたお兄さんは、一生懸命。しかし彼は撮影が終わったのち、自分が脱水症状で倒れてしまうのです・・・哀れ・・・。

    スタッフの人達はエキストラが脱水症状にならないように飲み物をこまめに補給してくれました。中でもADの「ダイスケェー!」と呼ばれていたお兄さんは、一生懸命。しかし彼は撮影が終わったのち、自分が脱水症状で倒れてしまうのです・・・哀れ・・・。

  • 撮影場所からはブルーの美しい海が見えました。旅行中にエキストラの体験をさせてもらって、本当にラッキーでした。二度とこんな体験はできないだろうなあ。

    撮影場所からはブルーの美しい海が見えました。旅行中にエキストラの体験をさせてもらって、本当にラッキーでした。二度とこんな体験はできないだろうなあ。

  • エキストラ経験の興奮も冷め遣らぬ、次の日竹富島を観光に。小さな島を自転車でエッチラオッチラ巡る。

    エキストラ経験の興奮も冷め遣らぬ、次の日竹富島を観光に。小さな島を自転車でエッチラオッチラ巡る。

  • ビーチには見たことも無い実が・・・。何の実?

    ビーチには見たことも無い実が・・・。何の実?

  • 竹富島は南国の日差しの中、静謐なたたずまい。

    竹富島は南国の日差しの中、静謐なたたずまい。

  • パパイヤの実がなっている。道端に。すごい・・・。

    パパイヤの実がなっている。道端に。すごい・・・。

  • バナナは家の庭に・・・。庭木がバナナって・・・(笑)

    バナナは家の庭に・・・。庭木がバナナって・・・(笑)

  • 観光牛車の牛さんコンチワ!

    観光牛車の牛さんコンチワ!

  • ヤドカリでかっ!

    ヤドカリでかっ!

  • 島の唐辛子。辛そ〜う<br />

    島の唐辛子。辛そ〜う

  • シーサーも絵になる。何もかもが楽園を感じさせる竹富島。石垣に戻るときはとても切なかった・・・。

    シーサーも絵になる。何もかもが楽園を感じさせる竹富島。石垣に戻るときはとても切なかった・・・。

  • お土産に買った果物の屋台。バナナも絵になるなぁ。

    お土産に買った果物の屋台。バナナも絵になるなぁ。

  • このお店お店番の男の子もいい味出してた〜。<br />そして店主?のおばあはなんと後日「どっちの料理ショー」に出ていた・・・すごい。

    このお店お店番の男の子もいい味出してた〜。
    そして店主?のおばあはなんと後日「どっちの料理ショー」に出ていた・・・すごい。

  • 海に映る月の道。石垣島は楽園という言葉が自然と浮かんでくる素敵な場所でした。そして、めぐり合いの不思議さを感じさせてくれる体験も・・・。何が起るかわからないから旅なんだ。だれの言葉だったかな。

    海に映る月の道。石垣島は楽園という言葉が自然と浮かんでくる素敵な場所でした。そして、めぐり合いの不思議さを感じさせてくれる体験も・・・。何が起るかわからないから旅なんだ。だれの言葉だったかな。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • RyuSie(りゅうじ)さん 2006/03/14 23:00:27
    ロケ隊との遭遇
     こん**は。RyuSieです。
    来訪いただいてありがとう
    ございました。

     お礼がてらに訪ねたら、
    この旅行記に魅せられて
    しまってました。

     石垣の風景もさることながら、
    ドラマへの出演とはラッキーで
    したね。
     
     私はドラマのロケ地を訪ねるのも
    結構好きです。
     しかし、実際にロケ隊に遭遇した
    のは1度だけですね。
    その時は何のドラマか分かりません
    でしたが、後日、当時放送中だった
    フジテレビのドラマと分かりました。
     デジカメ片手に場面を狙ってると、
    そこからはダメ、ダメのジェスチャー
    をされてしまいました。

     その時とは裏腹なフレンドリーな
    ロケ地での旅行記に酔いしれました。



    チ〜

    チ〜さん からの返信 2006/03/16 10:17:27
    RE: ロケ隊との遭遇
    RyuSieさん、ご来訪ありがとうございます(^-^)
    エキストラの経験は本当に暑くて暑くて、死にそうに暑かったのですが(笑)とてもラッキーでした。
    他のロケ現場は「ダメダメ」といわれちゃうのですね〜。
    やっぱり、沖縄というおおらかな土地だったからですかね。

    RyuSieさんの写真、本当に素敵ですね。
    私はうっかり者で、写真を撮っておけばよかった〜!という事がたくさんあります・・・。旅行記も、もっと写真を撮れば充実すると思うので、これからは写真が課題でーす。
  • 快特さん 2006/01/30 20:52:36
    こんなこともあるのね!
    1/29-30 石垣島にいきました。写真後日UPLINKします。

    チ〜

    チ〜さん からの返信 2006/01/31 11:58:34
    RE: こんなこともあるのね!
    快特さん、はじめまして!
    ダイビングの写真見せていただきました〜。私は海の上の写真しか取れなかったので水中写真は憧れです・・・ウットリ♪
    石垣島は本当に素敵ですよね。石垣島の写真も楽しみにしています☆
  • shinesuniさん 2006/01/30 12:02:47
    幻想的です
    いっぺんですい込まれてしまいました^0^
    さんまさんに遭えて良かったですね。

    チ〜

    チ〜さん からの返信 2006/01/30 17:38:28
    RE: 幻想的です
    ありがとうございます。
    酷暑という言葉はこの気候のためにあるのかも!というくらい、暑い暑い旅でしたが。写真は不思議と静寂を感じます。
    お互いよい旅をしましょう(^-^)

チ〜さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP