大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ビタミンCで、風邪を退治しよう。<br />ビタミンCには、発ガンや老化の主な原因とされる、活性酸素を減らせる作用もある。<br /><br />この一文は、関西大学小幡斉(おばたひとし)副学長の話を、要約したものである。<br /><br />ビタミンCは、哺乳類や鳥類では、肝臓で合成される。<br />爬虫類や両生類では、腎臓で作られる。<br /><br />しかし人とサルは、体内で合成できない。<br />だから食べ物で、補給しなければならない。<br /><br />だが、食べ物に含まれるビタミンCは、僅かしかない。<br />レモン1キロに1グラム足らず、パセリでも1キロに2グラムしか含まれていない。<br /><br />人間に必要とされる量は、一日当り1グラムと推量される。<br />アメリカではビタミンCブームで、錠剤がスーパーの棚にたくさん並んでいる。<br /><br />ガン患者の白血球中のビタミンC濃度は、健康な人のほぼ3分の1程度である。<br />流感に罹っている人も、平常時の3分の1になっている。<br />その期間にビタミンCを補給すれば、風邪が軽くなると考える。<br /><br />また、ビタミンCをとる事で、悪玉コレステロールは10%程度低くなるというデータもある。<br /><br />犬や猫の体内で作られるビタミンCは、人間と同じ体重に換算すれば、1日3グラム程度である。<br /><br />余り多くビタミンCを摂ると、結石の原因となる蓚酸カルシウムが増加する可能性がある。<br />だが、犬や猫の体内で作られる程度までは、問題ないだろう<br />

風邪退治にビタミンC

0いいね!

2006/01/24 - 2006/01/24

25559位(同エリア26415件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


ビタミンCで、風邪を退治しよう。
ビタミンCには、発ガンや老化の主な原因とされる、活性酸素を減らせる作用もある。

この一文は、関西大学小幡斉(おばたひとし)副学長の話を、要約したものである。

ビタミンCは、哺乳類や鳥類では、肝臓で合成される。
爬虫類や両生類では、腎臓で作られる。

しかし人とサルは、体内で合成できない。
だから食べ物で、補給しなければならない。

だが、食べ物に含まれるビタミンCは、僅かしかない。
レモン1キロに1グラム足らず、パセリでも1キロに2グラムしか含まれていない。

人間に必要とされる量は、一日当り1グラムと推量される。
アメリカではビタミンCブームで、錠剤がスーパーの棚にたくさん並んでいる。

ガン患者の白血球中のビタミンC濃度は、健康な人のほぼ3分の1程度である。
流感に罹っている人も、平常時の3分の1になっている。
その期間にビタミンCを補給すれば、風邪が軽くなると考える。

また、ビタミンCをとる事で、悪玉コレステロールは10%程度低くなるというデータもある。

犬や猫の体内で作られるビタミンCは、人間と同じ体重に換算すれば、1日3グラム程度である。

余り多くビタミンCを摂ると、結石の原因となる蓚酸カルシウムが増加する可能性がある。
だが、犬や猫の体内で作られる程度までは、問題ないだろう

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP