トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレドはスペインの中でも1位、2位を争うぐらい大好きな町だ。<br />Madridの南バスターミナルから30分毎にバスが出ており、往復8ユーロ強(2005年現在、スペインは毎年1月1日に公共運賃値上げが続いている)で快適な1時間半〜2時間のバスの車窓旅で着くことができる。<br />トレドはスペイン滞在中、10回近く行くことができた。それほど交通の便が良いのと同時に、非常に魅力的な町である。<br />着いたらまずゆっくり徒歩で旧市街の中へ入って行く。城壁のような壁で囲まれているが色々な場所から入ることができる。<br />坂が続くのでバスを利用する人も多いが私は歩くのが好きだ。夏に行った際は暑くて、中心広場に着くまでに2本の水を飲み干してしまったが・・・。<br />アルカサルやカテドラルも素晴らしい。エルグレコの家や教会が所蔵している絵画を見て回るのも良いだろう。<br />しかし私が必ず決まって行く場所はパラドールの方面だ。<br /><br />パラドールに行く際は、徒歩では2時間かかるだろう。旧市街から少し離れた丘の上に聳え立つ。パラドール宿泊者には、無料バスがあるが宿泊予定ではない私はもちろん交通手段は徒歩。<br />私はパラドール手前にある岩々の上に登るのが大好きなのだ。<br />到着までには旧市街からタホ川を渡り1時間半ほどかかるだろう。しかしセルバンテス著のドンキホーテが歩いたという、徒歩道があるのだ。そこをてくてくひたすら歩く。右手にはタホ川、左手には壁のような地層が覆いかぶさる。<br /><br />岩を見つけたらひたすら登るのだ。時々トレド人カップルなどがいる可能性もあるが、そこから見るトレドの景色はエルグレコの書いたトレドの風景をも越え得る絶景を見渡せる。<br />昼食前に、サンドイッチをBarで買い飲み物持参で目指すのが最高だ。私はこの為だけに何度トレドに足を運んだことか・・・。<br /><br />昼食を済ませた後は、ゆったりとシエスタを楽しむ。<br /><br />ああ素晴らしき哉、人生。

トレドの秘密スポットへ再び

2005/03/17 - 2005/03/18

Maria

Mariaさん

しかし私が必ず決まって行く場所はパラドールの方面だ。

私はパラドール手前にある岩々の上に登るのが大好きなのだ。

昼食を済ませた後は、ゆったりとシエスタを楽しむ。

ああ素晴らしき哉、人生。