マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の終わりのある日、韓国(トンドゥーチョン)に出稼ぎに行っているはずのJennyがえらく興奮して電話をかけてきた。「Hi Suzuko! this is Jenny!!, I have just arrived to Philippines!. I am here! great!」<br /><br />え!?・・フィリピンに帰ったの!?・・何で?・・・よく帰ってこれたなぁ〜・・1年の契約だったんじゃないの??・・・ハァ?・・オーナーとファイトして?・・逃げてきた?・・むちゃやるなぁ〜・・<br /><br />あのオーナーいい人そうだったじゃん・・<br />えっ?違うの?・・豹変した?・・<br />なっ・・なにぃ〜?・・売春させられそうになった?・で・・大丈夫だったのか?・・・・・<br />うん・・パスポートとりかえして?・・逃げて来た?・・おいおい・・マフィアに追っかけられたりしないのかぁ〜?<br />えっ?・・話つけて来た?・・やるもんだねぇ・・・見直したよ・・ <br /><br />・・・・・Jenny!! お祝いをしよう!! クリスマスに行くよ!!<br />

マカティーのクリスマス(第1話,えっ!?Jenny!フィリピンへ戻ったの?)

7いいね!

2005/12/23 - 2005/12/25

1313位(同エリア1999件中)

5

34

SUZUKO

SUZUKOさん

11月の終わりのある日、韓国(トンドゥーチョン)に出稼ぎに行っているはずのJennyがえらく興奮して電話をかけてきた。「Hi Suzuko! this is Jenny!!, I have just arrived to Philippines!. I am here! great!」

え!?・・フィリピンに帰ったの!?・・何で?・・・よく帰ってこれたなぁ〜・・1年の契約だったんじゃないの??・・・ハァ?・・オーナーとファイトして?・・逃げてきた?・・むちゃやるなぁ〜・・

あのオーナーいい人そうだったじゃん・・
えっ?違うの?・・豹変した?・・
なっ・・なにぃ〜?・・売春させられそうになった?・で・・大丈夫だったのか?・・・・・
うん・・パスポートとりかえして?・・逃げて来た?・・おいおい・・マフィアに追っかけられたりしないのかぁ〜?
えっ?・・話つけて来た?・・やるもんだねぇ・・・見直したよ・・

・・・・・Jenny!! お祝いをしよう!! クリスマスに行くよ!!

  • 韓国へ出稼ぎに行っていたJennyがフィリピンへ逃げ帰ったらしい。1年の契約で行っていたはずだが、結局いたのは3ヶ月ほどだ。SUZUKOが訊ねた時はいい人そうに見えたオーナーだったが、どうやら本性が出たと言うことか・・・?<br /><br />それにしても・・自分で話を着けて契約を破棄してくるとは、たいしたものだ。 <br />この手のケースは、だいたい女の子がなきねいりする場合が多いのだが・・。数年前にも、韓国の同じ町で酷い事件がり、国際問題になりかけた事があるらしい。しかし、こう言う話は韓国に限った事ではなく、日本に来ているフィリピン人ホステスの身にも時々起きると言う。考えると憂鬱な話だ・・。<br /><br />

    韓国へ出稼ぎに行っていたJennyがフィリピンへ逃げ帰ったらしい。1年の契約で行っていたはずだが、結局いたのは3ヶ月ほどだ。SUZUKOが訊ねた時はいい人そうに見えたオーナーだったが、どうやら本性が出たと言うことか・・・?

    それにしても・・自分で話を着けて契約を破棄してくるとは、たいしたものだ。 
    この手のケースは、だいたい女の子がなきねいりする場合が多いのだが・・。数年前にも、韓国の同じ町で酷い事件がり、国際問題になりかけた事があるらしい。しかし、こう言う話は韓国に限った事ではなく、日本に来ているフィリピン人ホステスの身にも時々起きると言う。考えると憂鬱な話だ・・。

  • 彼女が韓国へ行った時は、あまりの無鉄砲さに驚いたが、<br />この帰国の強引さには、もっと驚かされた。<br />行動力があると言うか・・・何も考えてないと言うか・・<br />

    彼女が韓国へ行った時は、あまりの無鉄砲さに驚いたが、
    この帰国の強引さには、もっと驚かされた。
    行動力があると言うか・・・何も考えてないと言うか・・

  • しかし、何はともあれ・・彼女は無事に帰って来た。<br />せっかくクリスマスに3日も休みがあるのだ・・<br />マニラへ行って、皆で祝わない手はあるまい。<br /><br />機内食のサラダにドレッシングをかけながら、SUZUKOは無意識に、クリスマスソングを口ずさんでいた。<br /><br /><br /><br />

    しかし、何はともあれ・・彼女は無事に帰って来た。
    せっかくクリスマスに3日も休みがあるのだ・・
    マニラへ行って、皆で祝わない手はあるまい。

    機内食のサラダにドレッシングをかけながら、SUZUKOは無意識に、クリスマスソングを口ずさんでいた。



  • 急に思い立ってのフィリピン旅行。手っ取り早いし、たまには(?)お金を払って飛行機に乗ろう。何しろ3月末日まではマイル2倍キャンペーン中だ。<br />Yクラスでも我慢我慢!出発前、友人にこの事を話したら、曰く、「JALの戦略に見事にはまっているねぇ・・」<br />うっ・・うん・・確かに・・<br /><br />

    急に思い立ってのフィリピン旅行。手っ取り早いし、たまには(?)お金を払って飛行機に乗ろう。何しろ3月末日まではマイル2倍キャンペーン中だ。
    Yクラスでも我慢我慢!出発前、友人にこの事を話したら、曰く、「JALの戦略に見事にはまっているねぇ・・」
    うっ・・うん・・確かに・・

  • 今日のシップは、747-300 JA8184。座席は64A。つまり2階の左舷最前列。実は-300の2階席最前列にはご覧のようなニッチがある。ちょっとお行儀が悪い事に目をつむり、ここに足を乗せると、あ〜らビックリ!貴方のエコノミーシートは、超快適な”エコノミースリーパー”に大変身!。シェルフラットシートも真っ青な、超お勧め席なのです。  但し、同じ2階席最前列でも、-400には無いので・・・・・・あしからず。

    今日のシップは、747-300 JA8184。座席は64A。つまり2階の左舷最前列。実は-300の2階席最前列にはご覧のようなニッチがある。ちょっとお行儀が悪い事に目をつむり、ここに足を乗せると、あ〜らビックリ!貴方のエコノミーシートは、超快適な”エコノミースリーパー”に大変身!。シェルフラットシートも真っ青な、超お勧め席なのです。  但し、同じ2階席最前列でも、-400には無いので・・・・・・あしからず。

  • シップはマニラへ向かって降下を始めた

    シップはマニラへ向かって降下を始めた

  • 低くたれ込めた雲を抜けるとマニラの町が見えてきた。今日はあんまりお天気がよくないようだ。

    低くたれ込めた雲を抜けるとマニラの町が見えてきた。今日はあんまりお天気がよくないようだ。

  • ニノイアキノ国際空港内もクリスマス仕様。BGMもクリスマスソング!

    ニノイアキノ国際空港内もクリスマス仕様。BGMもクリスマスソング!

  • おっ!ガルフエアーの新塗装機だ!。フィリピンは中東との繋がりが意外に強く、日本ではお目にかかれないシップに出くわす事も多い。マニアには嬉しいスポットだ。

    おっ!ガルフエアーの新塗装機だ!。フィリピンは中東との繋がりが意外に強く、日本ではお目にかかれないシップに出くわす事も多い。マニアには嬉しいスポットだ。

  • さっそく、いつものマカティーシャングリラにチェックイン。いつものように、美味しいマンゴとヘラルドトリビューンが用意されていた。

    さっそく、いつものマカティーシャングリラにチェックイン。いつものように、美味しいマンゴとヘラルドトリビューンが用意されていた。

  • 窓からはクリスマスに沸くアヤラの交差点が見える。マカティーのトラフィックは尋常じゃないが、今日は更に拍車がかかってるようだ。

    窓からはクリスマスに沸くアヤラの交差点が見える。マカティーのトラフィックは尋常じゃないが、今日は更に拍車がかかってるようだ。

  • シャングリラのロビーでJennyと待ち合わせる。よっ!!現れたな!このツワモノ!!。よくぞ無事で帰って来たね。<br />10月に韓国で彼女と会って以来、まだ三ヶ月しか経っていないが、何だか一回り大きくなったように見えた。彼女の顔が何となく晴れ晴れしているもの、バックに輝く幻想的なクリスマスツリーのせいだけではないだろう。

    シャングリラのロビーでJennyと待ち合わせる。よっ!!現れたな!このツワモノ!!。よくぞ無事で帰って来たね。
    10月に韓国で彼女と会って以来、まだ三ヶ月しか経っていないが、何だか一回り大きくなったように見えた。彼女の顔が何となく晴れ晴れしているもの、バックに輝く幻想的なクリスマスツリーのせいだけではないだろう。

  • つもる話も沢山あるし・・まずはメシだ!!。ホテルから出ると、マカティーの街は輝き始めていた。

    つもる話も沢山あるし・・まずはメシだ!!。ホテルから出ると、マカティーの街は輝き始めていた。

  • Jenny・・何が食べたい?・・えっ?和食?・・彼女は韓国にいる間、フィリピンフードよりも和食が恋しかったらしい。ソウルにでも住んでいれば、美味しい和食屋なんてきっと沢山あるだろうが・・トンドゥーチョンじゃねぇ。<br />マカティースクエアの近く、リトル東京の入り口付近に新しく出来た和食レストラン、瀬理奈。ステーキとしゃぶしゃぶで有名な六本木の瀬理奈の姉妹店と思いきや・・全然関係ないようだ。要は・・名前のパクリ(笑)。<br /><br />しかし、板前の腕は悪くなかった。

    Jenny・・何が食べたい?・・えっ?和食?・・彼女は韓国にいる間、フィリピンフードよりも和食が恋しかったらしい。ソウルにでも住んでいれば、美味しい和食屋なんてきっと沢山あるだろうが・・トンドゥーチョンじゃねぇ。
    マカティースクエアの近く、リトル東京の入り口付近に新しく出来た和食レストラン、瀬理奈。ステーキとしゃぶしゃぶで有名な六本木の瀬理奈の姉妹店と思いきや・・全然関係ないようだ。要は・・名前のパクリ(笑)。

    しかし、板前の腕は悪くなかった。

  • どうやら・・彼女は韓国が嫌いになってしまったようだ。<br /><br />でもね・・日本じゃ今、韓国ブームなんだよ・・・<br /><br />そうは言っても、人は訪れた時に受けた待遇でその国の印象を決めるだろう・・<br />彼女と同じような理由から、日本が嫌いになる人も・・<br />きっと居るんだろうなぁ・・・<br />

    どうやら・・彼女は韓国が嫌いになってしまったようだ。

    でもね・・日本じゃ今、韓国ブームなんだよ・・・

    そうは言っても、人は訪れた時に受けた待遇でその国の印象を決めるだろう・・
    彼女と同じような理由から、日本が嫌いになる人も・・
    きっと居るんだろうなぁ・・・

  • 瀬理奈のお刺身・・鮮度は抜群。フィリピンでも美味しいお刺身が食べられる。<br /><br />「日本料理って・・美味しいけど・・デコレーションばっかりね・・」<br />Jennyはお刺身が大好きだが、時々、その盛り付けが不思議になると言う。 確かに・・お刺身には”付録”が沢山付いてくる。「でもね・・これには皆、理由があるんだ。この枝(穂紫蘇)とこの葉(紫蘇)は、殺菌作用がる。わさびも殺菌作用があるんだ。日本人は生魚を食べるために、いろいろ工夫してるんだよ。そしてこの細い大根は、オイリーな魚を食べた時にさっぱりするだろう?・・」<br />「ふ〜ん・・・・」

    瀬理奈のお刺身・・鮮度は抜群。フィリピンでも美味しいお刺身が食べられる。

    「日本料理って・・美味しいけど・・デコレーションばっかりね・・」
    Jennyはお刺身が大好きだが、時々、その盛り付けが不思議になると言う。 確かに・・お刺身には”付録”が沢山付いてくる。「でもね・・これには皆、理由があるんだ。この枝(穂紫蘇)とこの葉(紫蘇)は、殺菌作用がる。わさびも殺菌作用があるんだ。日本人は生魚を食べるために、いろいろ工夫してるんだよ。そしてこの細い大根は、オイリーな魚を食べた時にさっぱりするだろう?・・」
    「ふ〜ん・・・・」

  • 焼き鳥は・・フィリピンにもあるよね・・<br />でも鳥に混じって何故かソーセージがあるのがフィリピン流

    焼き鳥は・・フィリピンにもあるよね・・
    でも鳥に混じって何故かソーセージがあるのがフィリピン流

  • そして、サクサクのイカの天ぷら

    そして、サクサクのイカの天ぷら

  • 12月23日、マカティーはいよいよクリスマス色に輝きだした。

    12月23日、マカティーはいよいよクリスマス色に輝きだした。

  • 今日はGeminusでお店のスタッフと仲間うちのパーティー。<br />町を眺めながら、歩いて行ってみよう。<br /><br />これはペニンシュラホテルの椰子の木。まるで光る椰子の実がなってるみたい。

    今日はGeminusでお店のスタッフと仲間うちのパーティー。
    町を眺めながら、歩いて行ってみよう。

    これはペニンシュラホテルの椰子の木。まるで光る椰子の実がなってるみたい。

  • 光る椰子の木がず〜っと続く・・

    光る椰子の木がず〜っと続く・・

  • ペニンシュラ入り口の噴水。ちょうどこれがアヤラ交差点に面する。最も注目度が高い場所だ。

    ペニンシュラ入り口の噴水。ちょうどこれがアヤラ交差点に面する。最も注目度が高い場所だ。

  • そして、マカティーシャングリラ、エントランスの椰子の木!圧巻だ!

    そして、マカティーシャングリラ、エントランスの椰子の木!圧巻だ!

  • インターコンチネンタルの巨大ツリーも見事。<br /><br />さてと・・・GEMINUS へ行くとするか・・<br /><br />

    インターコンチネンタルの巨大ツリーも見事。

    さてと・・・GEMINUS へ行くとするか・・

  • Geminusへ到着!よ〜皆ぁ〜!久しぶりぃ〜!Merry Christmas!!

    Geminusへ到着!よ〜皆ぁ〜!久しぶりぃ〜!Merry Christmas!!

  • ママグレンダも元気そうだね・・・

    ママグレンダも元気そうだね・・・

  • よう!クヤ!!、兄弟!!久しぶりだねぇ・・えっ?クリスマスプレゼント?・・アデランスじゃないのかって?<br />日本の事よく知ってるねぇ・・

    よう!クヤ!!、兄弟!!久しぶりだねぇ・・えっ?クリスマスプレゼント?・・アデランスじゃないのかって?
    日本の事よく知ってるねぇ・・

  • 今日は、パーティーだから・・皆、仕事しないで飲もう飲もう!!

    今日は、パーティーだから・・皆、仕事しないで飲もう飲もう!!

  • 彼女はGeminusの新人。おお・・大型新人だねぇ・・あれっ!日本語超上手いじゃん!・・どうして?・・えっ!昔、京都に住んでたぁ〜?・・なるほど〜・・だから関西弁なんだぁ・・日本の印象は?・・好き?・・<br />ホントー・・良かった。日本が好きなんだ・・リップサービスじゃないよね・・えっ・・また日本へ行きたい?・・<br />そりゃよかった・・京都って言う土地柄もよかったのかもしれないが・・きっと彼女はいい待遇を受けたに違いない。お寺を見て廻ったり、湯豆腐を楽しんだりしたそうだ。・・たとえ彼女が・・出稼ぎの水商売だって・・彼女は確実に日本の文化を吸収して、そしてなにより日本が好きになった。これだって立派な文化交流じゃないか・・

    彼女はGeminusの新人。おお・・大型新人だねぇ・・あれっ!日本語超上手いじゃん!・・どうして?・・えっ!昔、京都に住んでたぁ〜?・・なるほど〜・・だから関西弁なんだぁ・・日本の印象は?・・好き?・・
    ホントー・・良かった。日本が好きなんだ・・リップサービスじゃないよね・・えっ・・また日本へ行きたい?・・
    そりゃよかった・・京都って言う土地柄もよかったのかもしれないが・・きっと彼女はいい待遇を受けたに違いない。お寺を見て廻ったり、湯豆腐を楽しんだりしたそうだ。・・たとえ彼女が・・出稼ぎの水商売だって・・彼女は確実に日本の文化を吸収して、そしてなにより日本が好きになった。これだって立派な文化交流じゃないか・・

  • 今日はパーティーだからみんなおめかし・・

    今日はパーティーだからみんなおめかし・・

  • でも盛り上がってくると・・みんな踊りだしちゃう!

    でも盛り上がってくると・・みんな踊りだしちゃう!

  • わー!踊れ踊れ!!

    わー!踊れ踊れ!!

  • 今日も朝までパタ〜ンですかぁ〜?

    今日も朝までパタ〜ンですかぁ〜?

  • ノリノリで・・イブイブの夜はふけていった・・・

    ノリノリで・・イブイブの夜はふけていった・・・

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • すずかさん 2006/01/17 17:49:32
    がんばれ!Jennyさん
    SUZUKOさん、こんばんは。
    先ほど、怪しいカキコのまま送信しちゃいました。すんません。

    Jennyさん、大変な思いされましたねー。
    心の傷は大きそう・・・
    心の傷を早く癒して元気になってほしいですね。

    すずか


    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2006/01/17 20:21:13
    RE: がんばれ!Jennyさん
    すずかさんこんばんはー!

    書き込み有難うございます。
    そうそう・・Jenny本人も言ってました。トラウマと共に帰って来たって・・
    もう韓国へは、たとえ観光旅行でも行きたくないでしょう・・

    行く前に、口をすっぱくして”ちゃんと確かめろ”って言ったんですがねぇ。
    フィリピン人って無鉄砲な人が多いですね。まぁ少しは勉強になったでしょう。

    でも・・韓流ドラマ見て、気軽に韓国へ焼肉を食べに行ける私たち日本人は、
    もう少しその”ありがたみ”を実感してもいいのかもしれませんねぇ・・
    SUZUKO自身も考えさせられました。

    すずかさんのスリランカ・・拝見しましたぁ・・いいですねぇ!!!!!
    写真もスバラシイ!!!!

    それから香港旅行記も・・・SUZUKOも昨年10月に行ってきましたぁ・・
    Yクラスの争奪戦コメントは笑えました。
  • すずかさん 2006/01/17 17:47:27
    gannbare
    Jenny
  • revelstokeさん 2006/01/12 18:59:30
    初めまして
    工事中、残念です。

    お話大変面白く拝見させていただいてます。

    続きを、なるべく早くお願いいたします。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2006/01/12 23:34:08
    RE: 初めまして
    revelstokeさん 始めまして!

    訪問有難うございます。工事中で失礼しました(笑)

    先ほど、大急ぎで開店させました。まだ第一集のみですが、
    二集、三集も近々UPさせますので、よろしければまた遊びに
    いらしてください。

SUZUKOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP