2005/03/01 - 2005/03/01
889位(同エリア1019件中)
soraさん
海南島観光最終日。
ツアースケジュールに組み込まれていた三亜観光は朝のうちに終了。
ガイドさんが「これで観光は終了ですが、どうしますか?」と
いつも現地ガイドさんはバックマージンが目当てでいろんな所へ連れ回したりするので警戒しているのだが
やはり 少し警戒しつつ、「どこかお勧めの場所はあるのですか?」と
聞くと
地図を広げいくつかのおすすめを紹介してくれた。
ガイドさん自身もツアースケジュールが終えれば、今日の仕事はないのでガイド料は必要ありません。ただしガゾリン代だけ出してください。
と、なんといい人なんだろう。
では、お願いしますとのことで
まずは『五指山』へ向かった。
-
三亜から1時間半くらいで五指山に到着。
私はいまだよくわからないのだが、
多分「海南中華民族文化村」と「海南民族博物館」に到着した。
なぜわからないかというと、
ガイドさんは日本語があまり上手ではなく、
難しい質問はできないのです。
父の方言調の早口も聞き取りづらそうだった -
熱帯雨林のジャングルの中に突如あらわれた観光地。
テーマパーク。
到着するまで想像していたものとはまったく違い
予想以上に楽しい場所だった。
ゲートをくぐるとまずは「海南民族博物館」(たぶん)となる。
常駐の館内ガイドの人が案内をしてくれ、それをツアーガイドさんが訳してくれる。
まずは民族の紹介。 -
とにかくここは不思議な場所なのです。
私にはどこからが博物館でどこからが民族村だったのかわからないのです…
テーマパーク、観光村なのですが
普通の観光村日本でいう江戸村なんかと違い生活の匂いがプンプンしているんです。それがまた錯覚を…。 -
楽しいんですよ。
建物ごとに生活文化の紹介をしており、
織物、お酒、さまざまな様式を紹介されていました。
だけど…、
写真を撮るとお金をくれ!!と言われたりするので少し嫌な気分。あれは何族だったんだろう?? とりあえず最初の民族だけでしたが。 彼らは私たちが日本人だってわかっていないと思うので仕方ありません。
ここではモンキーバナナやフルーツ、椰子ジュースを売るおばさんもいました。 -
どんどんジャングルへ入っていきます。
途中から、少数民族の村へ変わります。
彼らは大陸からやってきて、この五指山の山の中に住んでおり、近年発見されたとのこと。今もなお子供やお年よりはこの山の奥地に住んでいるそうで、若い人たちはこの観光村で働いているそうです(本当かな?)
顔立ちは私の見慣れた南アジア系。
ここへ入るときには、まずターザンのように
口に手を当て声を出します。
「ウォウォウォー」(お邪魔します敵じゃありません。)と。そうしないと竹の武器で攻撃されるんです。
結構本気で怖かったです。 -
結構、アップダウンのある道のり(山の中なので当たり前)をいろんな少数民族のダンスやショーを楽しむ。
本当に原始人のような格好をした民族もおり、仲間になるために一緒に踊ったり、顔に何かつけたれたりした。
楽しい。 -
ファイヤーダンス。
火渡り。
とにかくいろんな催しが盛りだくさん。 -
苗族の集落の入り口には鉄砲を抱えた見張りの人が立っています。
苗族は戦う部族らしいです。
この独特の髪形がかっこいい。 -
苗族の民族衣装を纏った子ども。
とってもかわいらしいです。
苗族の人はフレンドリーではなく恥ずかしがり屋の印象を受けました。 -
苗族の衣装は日本でも人気がありますが、
刺繍がとってもかわいいです。 -
民家の様子。
風通しがよい造りのようです。 -
南国の花
-
ステージで髪を切る儀式が行われ、舞踊も披露されました。
司会の人は真っ赤な衣装でした。 -
民族衣装がとってもかわいいです。
団子頭もかわいい。
足元は手作りの草履。
それも素敵。 -
とにかく 不思議な村でした。
ただとっても楽しかったのは事実です。
残念ながら薄っぺらな資料しか手元にないので詳しいことがわかっていません。
ただ、行く価値はあると思いました。 -
この民族が一番イケメン揃いだった(たぶんタイプ…)。
だけど一番原始的な人たちだった。
言葉が面白い(意味は全くわからないけど)。
何かするにつけて人からタバコをねだり大喜び。
若い女の子にはちょっかい出す(残念ながら出されなかった。)わで、愉快な部族だったなぁ〜。
ねずみや蛙を焼いて食べてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2006/01/12 22:09:45
- はじめまして!
- vickyさん、はじめまして!
海南島は中国のハワイと聞いて、リゾート的なイメージがあったのですが、
旅行記拝見してイメージが変わりました。
写真からはテーマパークとは思えないようなリアル感が伝わってきます。
まさに本物の少数民族の村のような雰囲気のあるところなんですね〜。
- soraさん からの返信 2006/01/13 12:49:54
- RE: はじめまして!
- むんさん はじめまして。
私も中国のハワイをイメージしていったのですよ。
確かにちゃんとしたリゾート地もあり、超大型ホテルがずらりと並びまさに建設ラッシュでした。中国本土から本当にたくさんの観光客がきていました。みんなアロハシャツなんか着てリゾート気分といった感じでした。
この民族村は本当に楽しかったです。海南島で一番印象的な場所でした。
不思議な空間で村の中ではお昼ごはんを作っていたり、洗濯物が干されていたりと
、生活の匂いがぷんぷんと漂っていました。
この村の中でアジアの国を体感できます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16