台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と弟とおばと私の4人で、台北へ3泊4日の旅をして来ました!台北市内の観光、グルメ、福華大飯店情報などをお伝えします!

2006年1月・台北

4いいね!

2006/01/01 - 2006/01/04

23737位(同エリア28006件中)

3

29

真珠

真珠さん

母と弟とおばと私の4人で、台北へ3泊4日の旅をして来ました!台北市内の観光、グルメ、福華大飯店情報などをお伝えします!

PR

  • 建国記念日の台湾に着いたのは、約12時。ピックアップされホテルにチェックイン前に、軽く台北市内観光。まずは蒋介石をしのんで造られた中正紀念堂です。

    建国記念日の台湾に着いたのは、約12時。ピックアップされホテルにチェックイン前に、軽く台北市内観光。まずは蒋介石をしのんで造られた中正紀念堂です。

  • 中正紀念公園です。緑の中の赤がキレイ。

    中正紀念公園です。緑の中の赤がキレイ。

  • お次は龍山寺です。春節前となるとただでさえ多い参拝客が、さらに増えるようです。皆長いお線香を持って参拝しているので、火傷に注意しながら、廟内を移動しなくては!

    お次は龍山寺です。春節前となるとただでさえ多い参拝客が、さらに増えるようです。皆長いお線香を持って参拝しているので、火傷に注意しながら、廟内を移動しなくては!

  • 肉味など変わったフレーバーアイスが楽しめる雪王です。私はガイドさんお勧めのあずきアイスをオーダー。奥は台湾で定番のマンゴーです。

    肉味など変わったフレーバーアイスが楽しめる雪王です。私はガイドさんお勧めのあずきアイスをオーダー。奥は台湾で定番のマンゴーです。

  • 日曜の夜の士林夜市。とにかくごった返しています。一度はぐれたら二度と会えないかも?でもMRTの剣潭駅がすぐ近くにあるので、いざとなったらMRTで帰れますね!<br /><br />台北の物価、少々高い気がします。ヘアアクセを買いましたが、結構いいお値段しますね。

    日曜の夜の士林夜市。とにかくごった返しています。一度はぐれたら二度と会えないかも?でもMRTの剣潭駅がすぐ近くにあるので、いざとなったらMRTで帰れますね!

    台北の物価、少々高い気がします。ヘアアクセを買いましたが、結構いいお値段しますね。

  • 福華大飯店は、MRT忠孝復興駅から徒歩5〜8分。まだまだ一日目の夜!明日からも遊ぶぞ〜!

    福華大飯店は、MRT忠孝復興駅から徒歩5〜8分。まだまだ一日目の夜!明日からも遊ぶぞ〜!

  • ガイドさんお勧めの「豪大大鶏排」のタピオカミルクティーです。デカイ!そしておいしい!酒好きのおばは一口で「これ、飲めない」と言いましたが、私は大好き!!!<br /><br />ただガイドさんからいただいたので、どこで買ったかいくらかは不明です。何でもここはタピオカより、デカイチキンのから揚げで有名なようです。

    ガイドさんお勧めの「豪大大鶏排」のタピオカミルクティーです。デカイ!そしておいしい!酒好きのおばは一口で「これ、飲めない」と言いましたが、私は大好き!!!

    ただガイドさんからいただいたので、どこで買ったかいくらかは不明です。何でもここはタピオカより、デカイチキンのから揚げで有名なようです。

  • 二日目は、国立故宮博物院に行く日です。福華大飯店最寄のMRT忠孝復興駅から台北駅まで行き乗り換え、士林駅で降りタクシーで約15分、100元で着きました。<br /><br />学割がきくと言うことで、わざわざ学生証を持って行きました。お陰で入場料は半額に、日本語音声ガイドも半額で借りることができました。

    二日目は、国立故宮博物院に行く日です。福華大飯店最寄のMRT忠孝復興駅から台北駅まで行き乗り換え、士林駅で降りタクシーで約15分、100元で着きました。

    学割がきくと言うことで、わざわざ学生証を持って行きました。お陰で入場料は半額に、日本語音声ガイドも半額で借りることができました。

  • 博物院はリニューアル中と言う事なので、今回の入場券で再入場が可なのです!行く予定はないけど・・・。<br /><br />ただ博物院の敷地内で「おいしい」ものが食べれるレストランがあればいいのにな・・・と思います。

    博物院はリニューアル中と言う事なので、今回の入場券で再入場が可なのです!行く予定はないけど・・・。

    ただ博物院の敷地内で「おいしい」ものが食べれるレストランがあればいいのにな・・・と思います。

  • 博物院からタクシーで約10分、士林官邸に来ました。入場は無料で、人も少なく地元の方の憩いの場なんでしょうか?台北市内にこんなゆったりとした場所があるなんて、感激していました。<br /><br />ハーブガーデンやバラ園、カフェなどがあり、本当に気持ち良い場所です。バラ園、ハーブガーデンも職人さんが一生懸命お手入れしています。

    博物院からタクシーで約10分、士林官邸に来ました。入場は無料で、人も少なく地元の方の憩いの場なんでしょうか?台北市内にこんなゆったりとした場所があるなんて、感激していました。

    ハーブガーデンやバラ園、カフェなどがあり、本当に気持ち良い場所です。バラ園、ハーブガーデンも職人さんが一生懸命お手入れしています。

  • 士林官邸の敷地内のカフェです。アフターヌーンティーも楽しめます。<br /><br />店内には蒋介石夫妻の大きな写真が。(店内撮影禁止でした、ごめんなさい)<br /><br />ハーブティーにラベンダー入りのクッキーです。士林官邸自体は入場無料ですが、このカフェは高いので少々驚きました・・・。<br /><br />帰りは士林駅まで徒歩で行ける距離でした。

    士林官邸の敷地内のカフェです。アフターヌーンティーも楽しめます。

    店内には蒋介石夫妻の大きな写真が。(店内撮影禁止でした、ごめんなさい)

    ハーブティーにラベンダー入りのクッキーです。士林官邸自体は入場無料ですが、このカフェは高いので少々驚きました・・・。

    帰りは士林駅まで徒歩で行ける距離でした。

  • 夜は新光三越の43階にある(台北で一番高いところにあるレストランとの触れ込み)、福華雲華庭にやってきました!福華大飯店系列のお店です。<br /><br />1月1日から新光摩天展望台は閉鎖になってしまったのが、非常に残念!食後に行きたかったのに・・・。<br /><br />お料理はまぁまぁな味です。でも台北の夜景を観ながらのお食事は、最高な気分を味わえます。

    夜は新光三越の43階にある(台北で一番高いところにあるレストランとの触れ込み)、福華雲華庭にやってきました!福華大飯店系列のお店です。

    1月1日から新光摩天展望台は閉鎖になってしまったのが、非常に残念!食後に行きたかったのに・・・。

    お料理はまぁまぁな味です。でも台北の夜景を観ながらのお食事は、最高な気分を味わえます。

  • さて夜はまだまだこれからです!<br /><br />台北東部に位置する五分埔にやって来ました!ようは服飾の問屋街です!ただゴチャゴチャしているし、狭い道をスクーターがビュンビュンやって来るので、かなり注意が必要です。<br /><br />そして台湾のお洋服のセンスは・・・。

    さて夜はまだまだこれからです!

    台北東部に位置する五分埔にやって来ました!ようは服飾の問屋街です!ただゴチャゴチャしているし、狭い道をスクーターがビュンビュンやって来るので、かなり注意が必要です。

    そして台湾のお洋服のセンスは・・・。

  • 台湾スイーツの一つ、豆花花生。<br /><br />あんまし、口に合わなかった。

    台湾スイーツの一つ、豆花花生。

    あんまし、口に合わなかった。

  • 台湾もいよいよ三日目、段々みんなに疲れが見え始めてきた。<br /><br />なので国父紀念館までは、ホテルからタクシーで行きました。太極拳をやっているご老人を発見!カルチャースクールもあるみたいで、社交ダンスまでやっていました!<br /><br />憲兵隊の交代の儀式をここでも観ましたが、中正紀念堂より空いていたので、かなり間近で見れました!午前だったからかな?次は、台北101へ移動です。

    台湾もいよいよ三日目、段々みんなに疲れが見え始めてきた。

    なので国父紀念館までは、ホテルからタクシーで行きました。太極拳をやっているご老人を発見!カルチャースクールもあるみたいで、社交ダンスまでやっていました!

    憲兵隊の交代の儀式をここでも観ましたが、中正紀念堂より空いていたので、かなり間近で見れました!午前だったからかな?次は、台北101へ移動です。

  • 午前に行ったので、観光客もまばら。なので、憲兵隊の交代の儀式が、しっかり見れました!<br />

    午前に行ったので、観光客もまばら。なので、憲兵隊の交代の儀式が、しっかり見れました!

  • お次は、「台北101」です。101自体は11時OPENのようですが、展望台は先にOPENしていました!まずは、5階まで行きます。

    お次は、「台北101」です。101自体は11時OPENのようですが、展望台は先にOPENしていました!まずは、5階まで行きます。

  • 午前だったので、空いていました。夜になるとチケット購入に列ができる・・・と聞きましたが、いかがなもんでしょう?

    午前だったので、空いていました。夜になるとチケット購入に列ができる・・・と聞きましたが、いかがなもんでしょう?

  • さぁ!展望台までやって来ました!エレベーターの中では、耳がキーンとなるので、必死でつばを飲み込んでいました。平日の昼間なので、ガラーーン。ほとんど日本人観光客。更に100元払うと、屋外の展望台まで上がれますよ!

    さぁ!展望台までやって来ました!エレベーターの中では、耳がキーンとなるので、必死でつばを飲み込んでいました。平日の昼間なので、ガラーーン。ほとんど日本人観光客。更に100元払うと、屋外の展望台まで上がれますよ!

  • さて、台北101には海外ブランド店がたくさん!ティファニーを覗いてみたら、日本より高いとのこと・・・。101では特に買わずに、次なる目的地へ。

    さて、台北101には海外ブランド店がたくさん!ティファニーを覗いてみたら、日本より高いとのこと・・・。101では特に買わずに、次なる目的地へ。

  • ところ変わって、淡水にやって来ました。目的は、夕日を見るためです!<br /><br />この時期、16時頃が見ごろと聞いていたので、14時過ぎには淡水着。平日なので、ここも人がまばら。

    ところ変わって、淡水にやって来ました。目的は、夕日を見るためです!

    この時期、16時頃が見ごろと聞いていたので、14時過ぎには淡水着。平日なので、ここも人がまばら。

  • 遅めの昼ごはん。お腹減ったー。「サンライズ カフェ」に入りました。<br /><br />紅茶とサンドイッチをオーダー。サンドイッチは、これで100元!しかし運ばれて来るの、遅い。お味は、おいしいのですが・・・。なぜか甘い。何かに砂糖が入っている・・・!

    遅めの昼ごはん。お腹減ったー。「サンライズ カフェ」に入りました。

    紅茶とサンドイッチをオーダー。サンドイッチは、これで100元!しかし運ばれて来るの、遅い。お味は、おいしいのですが・・・。なぜか甘い。何かに砂糖が入っている・・・!

  • 夕日まで時間があるので、町を散策。と言っても、みやげ屋があるだけ。

    夕日まで時間があるので、町を散策。と言っても、みやげ屋があるだけ。

  • 念願の夕日です!曇り続きの台北でしたが、夕日は見事キレイでした!さ、帰ろ。

    念願の夕日です!曇り続きの台北でしたが、夕日は見事キレイでした!さ、帰ろ。

  • 台北最後の夜を飾るため、ウェスティンホテルの地下にある北京料理店に行きました。弟が北京ダックを食べたいと言うので・・・。<br /><br />1人1,500元のコースに、北京ダック1匹。とてもじゃないけど、食べきれない・・・。

    台北最後の夜を飾るため、ウェスティンホテルの地下にある北京料理店に行きました。弟が北京ダックを食べたいと言うので・・・。

    1人1,500元のコースに、北京ダック1匹。とてもじゃないけど、食べきれない・・・。

  • いきなり、最後のデザートです。おしるこですが、日本のもののように甘くなく、イイ感じ。タピオカ入りだし。ただ、もうお腹イッパイで残してしまった〜〜。

    いきなり、最後のデザートです。おしるこですが、日本のもののように甘くなく、イイ感じ。タピオカ入りだし。ただ、もうお腹イッパイで残してしまった〜〜。

  • さて、最終日早々と朝9時にチェックイン。フロントおねーさんの制服がかっこよかったな。

    さて、最終日早々と朝9時にチェックイン。フロントおねーさんの制服がかっこよかったな。

  • 春節の飾りかな〜?台湾の人は、年末気分なんだー。

    春節の飾りかな〜?台湾の人は、年末気分なんだー。

  • ようやく和食にありつけた☆機内食をガツガツ頂きました。台湾は食道楽として有名ですが、今回も「コレ!」と言うものがなかった・・・。<br /><br />唯一、タピオカミルクティーでしょうか・・・。<br /><br />台湾旅行記2006は、これにて終了します。

    ようやく和食にありつけた☆機内食をガツガツ頂きました。台湾は食道楽として有名ですが、今回も「コレ!」と言うものがなかった・・・。

    唯一、タピオカミルクティーでしょうか・・・。

    台湾旅行記2006は、これにて終了します。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 真珠さん 2006/03/26 13:44:32
    RE: うわわわわ!!!
    神宮前で乗り換えてから、中部国際空港まで結構距離ありますよね・・・。特急なのに!私もミュー愛用者です。名古屋に行く時混雑を避けるため、急行を主に乗ります。でもたまーに贅沢?をし、ミューを買います。

    台北旅行記、楽しんでいただけましたか?台湾は食べる・観る・買うなど、色々な楽しみのあるいいところだと思います。占いや足つぼマッサージだってあるし。しかし3度目の台北にして、未だに「これ!うまーい」って言うものに出会っていません。・・・なぜでしょう?見る目がないのかな・・・。

    旅人のくまさん

    旅人のくまさんさん からの返信 2008/05/05 22:24:29
    真珠さん はじめまして!
    真珠さん はじめまして!
    旅人のくまさんと 言います。

    台北旅行記、韓国旅行記等々、楽しく拝見しました。
    私もセントレアを利用していますので、350円でのミューチケット、ちょっぴりリッチな気分で楽しんでいます。

    台北旅行では、私の一番の目的が故宮博物院です。久し振りに台北旅行を計画している最中に、真珠さんの旅行記を拝見しました。

    台北での食べ物では、台北駅の南側の学生さん達が多い町で食べた麺料理、近郊の烏来の竹筒に入った粽、淡水の焼烏賊など、日本円で100円程の料理が記憶に残っています。
    華西街夜市の小さなお店には良く顔を出しましたので、お店の方に顔を覚えて頂きました。こちらでは、材料を指定して、目の前で料理して頂きました。

    手持ちの烏龍茶が少なくなりましたので、台北旅行が恋しくなりました。値段は高いですが、1500m程の阿里山の南斜面で採れた一番茶は、香りも味も最高です。春摘み、手摘み、手揉みのお茶です。試飲した後で、その場で真空パックして貰っています。士林夜市から近いお店です。中国の雲南省や福建省の烏龍茶よりも、レベルが上です。

    >3度目の台北にして、未だに「これ!うまーい」
    >って言うものに出会っていません。

    喉が渇いたり、お腹が空いている時に食べた料理や飲み物は、安くても最高でした!
    ではまた。(旅人のくまさん)

    真珠

    真珠さん からの返信 2008/05/06 11:49:02
    旅のくまさん、初めまして
    こんにちわ。カキコありがとうございますー。

    > 台北旅行記、韓国旅行記等々、楽しく拝見しました。

    ありがとうございます。もしやHPの方もご覧頂いたのでしょうか??

    > 私もセントレアを利用していますので、350円でのミューチケット、ちょっぴりリッチな気分で楽しんでいます。

    今週末またセントレアを利用するので、今回はバスで行く予定・・・。電車だと乗換えがちょっと不便かなー。(階段の昇降があって!)

    > 台北旅行では、私の一番の目的が故宮博物院です。久し振りに台北旅行を計画している最中に、真珠さんの旅行記を拝見しました。

    故宮博物院の後は、士林官邸もお勧めです。既に行かれたかしら・・・。

    > 台北での食べ物では、台北駅の南側の学生さん達が多い町で食べた麺料理、近郊の烏来の竹筒に入った粽、淡水の焼烏賊など、日本円で100円程の料理が記憶に残っています。

    安いですね〜。学生向けのお店は安いですもんね♪

    > 手持ちの烏龍茶が少なくなりましたので、台北旅行が恋しくなりました。値段は高いですが、1500m程の阿里山の南斜面で採れた一番茶は、香りも味も最高です。春摘み、手摘み、手揉みのお茶です。試飲した後で、その場で真空パックして貰っています。士林夜市から近いお店です。中国の雲南省や福建省の烏龍茶よりも、レベルが上です。

    台湾で初めて、ウーロン茶に金色のものがあると知りました。それまでサントリーのウーロン茶しか知らなかったので・・・。でも最近久々にサントリーを飲んだら、「ああ、これもなかなかおいしい。」と実感。

    > 喉が渇いたり、お腹が空いている時に食べた料理や飲み物は、安くても最高でした!

    故宮博物院にはまともに食事ができるところがないと聞きました。(今は?ですが。)仕方ないので前日ガイドさんにもらった台湾風春巻きを。確か砂糖が入っていて、微妙なお味だった・・・。

    台湾旅行記を楽しみにしています!!

真珠さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP