オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウェーはオスロに住む友人を訪ねてきました。北欧は初めてで観光にも回らなければならないはずなのに怠惰な滞在となってしまいました…。

ノルウェーでだ~らだら

1いいね!

2005/08/27 - 2005/08/30

812位(同エリア932件中)

4

10

さすけ

さすけさん

ノルウェーはオスロに住む友人を訪ねてきました。北欧は初めてで観光にも回らなければならないはずなのに怠惰な滞在となってしまいました…。

  • オスロへはフランクフルトから飛行機で2時間ほど。スカンジナビア航空の往復120ユーロ、「格安クラス」です。このクラスはエコノミークラス以下ということで食事からコーヒーに至るまで全て有料。格安エアみたいですね(^_^;)市内へは空港直結の駅から電車で向かいます。電車の座席にシートベルトと安全のしおりがあってビックリ。乱気流の恐れありなんでしょうか…。

    オスロへはフランクフルトから飛行機で2時間ほど。スカンジナビア航空の往復120ユーロ、「格安クラス」です。このクラスはエコノミークラス以下ということで食事からコーヒーに至るまで全て有料。格安エアみたいですね(^_^;)市内へは空港直結の駅から電車で向かいます。電車の座席にシートベルトと安全のしおりがあってビックリ。乱気流の恐れありなんでしょうか…。

  • 駅で友人に拾ってもらい、友人宅に荷物を置いてから市庁舎へ。道中驚いたこと。?:人が少ない…。首都の中央駅にいるにも関わらずガランとしています。?:物価が高い…。出発前から北欧の物価はすごい、と聞いていたのですが市内交通の3日券を買って絶句しました。?:セブンイレブンがいっぱい!いや、ドイツにはコンビニがないので恋しかったんですよ…。でもおにぎりはなかったデス。

    駅で友人に拾ってもらい、友人宅に荷物を置いてから市庁舎へ。道中驚いたこと。?:人が少ない…。首都の中央駅にいるにも関わらずガランとしています。?:物価が高い…。出発前から北欧の物価はすごい、と聞いていたのですが市内交通の3日券を買って絶句しました。?:セブンイレブンがいっぱい!いや、ドイツにはコンビニがないので恋しかったんですよ…。でもおにぎりはなかったデス。

  • 王宮です。オスロの街を見下ろせるところにそびえています。ノルウェーの王室といえば、世界的にも有名な現代版シンデレラストーリー、ホーコン皇太子と皇太子妃のロマンスでしょうか。両殿下とお子さんたちも現在こちらにお住まいだそうですよ。

    王宮です。オスロの街を見下ろせるところにそびえています。ノルウェーの王室といえば、世界的にも有名な現代版シンデレラストーリー、ホーコン皇太子と皇太子妃のロマンスでしょうか。両殿下とお子さんたちも現在こちらにお住まいだそうですよ。

  • オスロに来る前に、とある女性から頼まれていたこと。それは王宮の衛兵さんの写真を撮ってくることです(笑)。北欧諸国は美形が多いんですが、衛兵さんは見た目も重視で選ばれるとのこと。若くてイケメンが多いそうです(友人談)。ちなみに王宮では女性やアジア系の衛兵さんも警備に着いていらっしゃいます。

    オスロに来る前に、とある女性から頼まれていたこと。それは王宮の衛兵さんの写真を撮ってくることです(笑)。北欧諸国は美形が多いんですが、衛兵さんは見た目も重視で選ばれるとのこと。若くてイケメンが多いそうです(友人談)。ちなみに王宮では女性やアジア系の衛兵さんも警備に着いていらっしゃいます。

  • ノルウェーで「警察」は「ポリティ」。何だかイエティみたいで可愛らしいですよね。今回部屋を貸してもらっている友人は現地テレビ局のディレクター。以前「警察24時」みたいな番組を撮っていたらしく警察の小物が家のあちこちに落ちています。制服はスウェーデン。テープはノルウェー警察です。

    ノルウェーで「警察」は「ポリティ」。何だかイエティみたいで可愛らしいですよね。今回部屋を貸してもらっている友人は現地テレビ局のディレクター。以前「警察24時」みたいな番組を撮っていたらしく警察の小物が家のあちこちに落ちています。制服はスウェーデン。テープはノルウェー警察です。

  • オスロ市内北西部にある、フログネル公園には大彫刻が沢山あります。人の一生を表現した彫刻ということでなかなかダイナミック。

    オスロ市内北西部にある、フログネル公園には大彫刻が沢山あります。人の一生を表現した彫刻ということでなかなかダイナミック。

  • 蒼穹、ですよね。何も考えずに撮った一枚なんですがこの空の青さ、吸い込まれそうです。

    蒼穹、ですよね。何も考えずに撮った一枚なんですがこの空の青さ、吸い込まれそうです。

  • 再びフログネル公園です。とても綺麗なのでもう一度出かけ、シエスタしてきました。散歩中の犬に起こされ目が覚めると既に夕方。夕方となると流石に寒くなってくるもんです←それで風邪をひいた。

    再びフログネル公園です。とても綺麗なのでもう一度出かけ、シエスタしてきました。散歩中の犬に起こされ目が覚めると既に夕方。夕方となると流石に寒くなってくるもんです←それで風邪をひいた。

  • 僕は港街、神戸の出身なのでビーチというよりも船が往来する港がとても好き。しかしドイツには海が殆んどない上、僕の住んでいるケルンには川しかないのでこういう風景は嬉しいものです。港には他国へ向かう国際フェリー、沿岸警備隊、そして優雅な自家用クルーズ船が所狭しと係留されています。海の匂いのする街オスロはなんだか神戸に似てるかも。

    僕は港街、神戸の出身なのでビーチというよりも船が往来する港がとても好き。しかしドイツには海が殆んどない上、僕の住んでいるケルンには川しかないのでこういう風景は嬉しいものです。港には他国へ向かう国際フェリー、沿岸警備隊、そして優雅な自家用クルーズ船が所狭しと係留されています。海の匂いのする街オスロはなんだか神戸に似てるかも。

  • お土産。といっても食べ物ばかりなんですが。写真のポテトチップスは友人のオススメ。滞在中僕もこれにハマり、全部で5袋ぐらい食べたような…。ビールはドイツから来たものとして試さないとと思い、買ってみました。味はともかく非常ーーに高価です。黄色くて丸い缶詰はレバーです。パンに塗って食べると最高。これを買うためにまたノルウェーに行きたくなってしまいます。

    お土産。といっても食べ物ばかりなんですが。写真のポテトチップスは友人のオススメ。滞在中僕もこれにハマり、全部で5袋ぐらい食べたような…。ビールはドイツから来たものとして試さないとと思い、買ってみました。味はともかく非常ーーに高価です。黄色くて丸い缶詰はレバーです。パンに塗って食べると最高。これを買うためにまたノルウェーに行きたくなってしまいます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 芒果さん 2006/03/03 00:37:02
     
    こんにちは、ドバイのページでお目にかかりました。
    今年の夏に北欧に行くので、ポテトチップスと黄色いレバーの缶詰、是非買ってみたいと思います。
    北欧はワインやビールが高いらしいですね。酒好きの私としてはちょっと心配・・・

    さすけ

    さすけさん からの返信 2006/03/03 11:26:07
    RE:  
    コメント有難うございました。

    旅日記に上げていたチップスとレバーの缶詰は本当にオススメです!
    どちらも普通のスーパーやコンビニで手に入りますよ。

    アルコールは本当に高く値段を見た時は閉口してしまいました。
    私の住んでいるドイツでは500mlが70円程なので…。

    ドバイの件では大変お世話になりました。
    また芒果さんの旅日記の方にもお邪魔させて頂きます。
    夏の北欧旅行が待ち遠しいですね。
  • きゃんさんさん 2006/01/08 13:11:13
    青い空、そうなんですよね
     こんにちは。ノルウェーの
    写真拝見致しました。


     コメントに記載されていま
    すが、私もあの空の青さに魅
    了されました。私はフィンラ
    ンド・スウェーデンを訪問致
    しましたが、そこでも空の青
    さに心惹かれるものがありま
    したよ。

     ノルウェーもほのぼのした
    雰囲気が伝わりますね。

    さすけ

    さすけさん からの返信 2006/01/10 05:48:04
    RE: 青い空、そうなんですよね
    コメント有難うございます。
    ええ、飛行機の窓から見るような澄み切った空ですね。
    何だか不思議な気分にされてしまいました。

    きゃんさんさんの旅行記も楽しく拝見いたしました。
    中でもコペンハーゲンは一度は行ってみたい場所です。
    また後ほど掲示板にお邪魔致しますね。




さすけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP