カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カウアイ島はホントニ最高でした。<br />天気も、景色も、人々も・・・<br />また行きたいと思いました。<br />あっ、食事も♪

初ハワイ(カウアイ観光版)

2005/12/18 - 2005/12/23

泉州 亀太郎

泉州 亀太郎さん

カウアイ島はホントニ最高でした。
天気も、景色も、人々も・・・
また行きたいと思いました。
あっ、食事も♪

朝早く(5時半)に起きて(起きれてよかったー!)、タクシーに乗って空港に行きました。空港のトイレの表示がハワイちっくでいいです。

これは男性用。

シートベルトの説明も、外人なんだーって妙に感心してしまった。今までアジアしか知らなかったし新鮮です。

ごめんなさい。わかりにくいですが、コックピットのドアが開けっぱなしでおおらかだなあって思いまして。私は日本の飛行機は年間かなり乗るのですが見たことはありませんです。アテンダントも出入りしてしゃべってました。

飛行機は尾翼におねえさんの顔のアップが描かれているハワイアン航空です。日本で予約してありました。やっぱり日本人が多くて、放送案内も日本語なので安心です。この写真は飛び立ってすぐの下です。きれいです。

オアフ島の西側の住宅地になります。この先北東に進んで約20分でカウアイ島に到着です。
    ちなみにこの飛行機にもファーストクラスがあって、前2列だけ横が4列で皮ソファーになっていました。巨体の人が座っていました。

カウアイのリフェ空港です。飛行場は滑走路も短く、建物もこじんまりしていますが、ちゃんとジェットはとまります。快適な移動でした。

さて空港では、ハーツでレンタカーを借りました。
    これも日本で予約していました。フォードトーラスです。これが一番安い車だそうだ・・確かにパワーは無かったけど、大きくて快適でした。

空港から北に向って走り始め、車で10分ぐらいのところで休憩!?です。この猫さんは、そのショッピングセンターにいた方ですが、ひなたぼっこ中でした。全然警戒していない模様です。
    ここではいくつかお土産と水着とかを見ました。

配管もカラフルに塗装されていて楽しい。

ショッピングセンターはこのような小さなお家の集合体です。遠くにお山が見えてきれいです。

カエルの置物ばっかり売ってるお店がありました。

たくさんいるこやつらは、持ち上げるとなんとお腹が光ったのだ。

さて北に向ってずっと走っていきました。道は片側1車線がずっと続いていました。信号もほとんど無いので快適なドライブです。でも左ハンドルが初めてなのでどうも右に寄って走ってしまいます・・北側に出てからは西に向ってしばらく走ると、一大リゾートのプリンシブルリゾートというところがあり、右に曲がって門を通ります。そこから5分近く走って一番奥にあるホテルに到着しました。

これはホテルの車寄せを横から見た景色で、めっちゃ大きくて美しい・・
    左側が正面入り口になっています。
    我々は自分で駐車場に車を置いて徒歩で来ましたが、ここに乗り付ければ後はやってくれるようです。ただし駐車料金はしっかりと取られます。

絶景,絶景です。
    ホテルのレストランテラスから見える景色です。
    波が幾度となく寄せています。
    なんともいい天気で、爽快なんでしょう。
    ホテルはちょうど昼前ですが、ほとんど人は居ません。いい感じです。

さて今日は、ヘリコプターに乗るんです。
    初ヘリコプターです。実はかなり怖いと思ってましたが、乗ってよかったーー!すばらしい乗り物です。運転してみたいっ!て思いました。
    乗る前に体重計に乗りましたが、カウンターのおばさんにしか見えないので安心です。(ほっ)
    体重のバランスで乗る順番を決められました。その後簡単な安全冶具の説明が英語であり、さあ出発!

パイロットは、若いおにいさんでした。
    私はラッキーなことにパイロットの横の窓際でした。
    計7名乗車(?)して出発しました。
    初めは静かに浮き上がり、その後スタート地点まで横滑りするように進み、そこから上昇していきました。ブラボー!

運転席です。
    パイロットさんは190cm以上あるので、足が窮屈そうです。足の間のレバーと足のペダルで運転します。見てるとやってみたくなります!

これは舞い上がった直後です。
    ここは軽飛行機の空港でもあるのでしょう。滑走路もあります。

飛び立ってすぐに島の中央方向のワイメア渓谷の方に向います。途中、滝がたくさんあって、一つ一つ丁寧に見せてくれます。

ヘリコプターにはすっかり慣れてもう全く怖くありません。景色を楽しんでいます。

すごい景色です。まさしくジュラシックパーク!!
    恐竜がいるような気がしてきます。

東の方に抜けて海が見えてきました。
    こちらの海はきれいですが、波は荒く、崖が切り立っています。

なんとも幻想的な景色です。
    映画でもこういう場所が出ていました。

ホテルが見えてきました。
    左上の突端にホテルがあります。上から見るといい場所なのがよくわかります。湾の状況もよくわかります。ホテルからはほとんど見えないので。。

元の空港の近くには牧場もありました。馬が走っています。

これが空港全景です。
    小さな建物が事務所と、ヘリ駐機場です。
    その向こうの道が国道です。
    左に行くとホテルです。

空港とホテルの移動は、ホテルの無料送迎バスが使えます。電話一つで迎えに来てくれるのでとっても便利。

今日、この絵を旅行記でたくさん見たので、自分でも撮影してたなんて可笑しかった。こけるの注意。

これがバス。可愛いです。

これが泊まった部屋の居間部分です。

部屋の中で、居間部分と、ベッドを仕切っている棚です。上面の四角い枠は、実はテレビです。
    リモコンを押すと、テレビがせり上がって来ます!
    棚の右側には、冷蔵庫とミニバーが。左側には隠れ金庫があります。金庫がわからなくて、フロントに電話して開け方を聞いたほど、巧妙に作ってありました!

居間部分です。
    右側にはとんでもなくきれいな湾の景色があります。
    手前のテーブルは大理石で出来ていてひんやりとしています。奥のソファーは柔らかくて気持ちいい。
    広くて、明るくて、気持ちのいい空間です!

窓から外を見た景色!すばらしい!
    外にチェアがあるのがとってもいい感じです。
    プライベート庭があって、とってもいい部屋です!
    座ってビールを飲みたい気分でありました。

ベランダの外に出てみました。
    すんばらちいー!
    左が湾の奥で、右から波がざーって押し寄せてくるんです。

部屋に掛けられていた絵です。
    少し和風ちっくなのですね。
    この絵はホテルのパンフレットにも出ていましたから、各部屋にも同じものがあるのかもしれませんし、もしかしたらこの部屋が写真に出たのかもって想像していました。

これは。ひろーーいバスルームです。
    面白い仕掛けがあって、スイッチ一つで、窓が曇ったり、先ほどの湾の景色が見えたりします。
    何度も遊んだりして・・・

さて、ビーチでひと泳ぎすることに。
    これは途中のエレベーターホールからホテルのプライベートビーチを見たところ。
    湾の横側にあたります。
    左の奥には、ホテルの広いプールもあります。

プールのソファに寝そべってホテル側を見た景色です。ホテルは大きくて、こちらは我々の部屋よりは奥の方になり、ビーチビューですね。
    プールの奥には、ジャグジーもあって、あったかくて泡が気持ちよかった。
    ここでヘリコプターで同乗してたアメリカ本土の夫婦と再会したりして楽しかった。

さて、時間は過ぎ、夕食を食べに、車を運転して近くの町に来ました。町と言っても国道沿いに100m程家が並んでいるだけなんですが、このあたりでは唯一らしくって、人は多かった。

お土産屋さんで面白いものを発見!
    おりがみではなく、赤ちゃんを包む、ベイビー紙?

こんな感じ。

部屋に戻って、入り口入ってすぐの絵です。
    なんともナスビが存在感あって・・・

これはトイレットペーパーです。
    こんなシールが貼られています。

朝です。
    ベランダから外を見ると、鳥が挨拶に来てくれてました。おはよーーー!