台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな台北に3年ぶりに行ってきました。<br />おいしい食事に茶芸館、マッサージそしてお買い物を満喫のたびとなりました。

台湾癒しの旅

2005/12/09 - 2005/12/11

chamoy

chamoyさん

大好きな台北に3年ぶりに行ってきました。

茶芸館「茶楽」

ここは簡単なお茶セミナーもやってくれて、おいてある5種類のお茶は好きなように飲んでいい。お茶菓子もついています。
    初めての方にはいいかな・・と思うけど、それ以外には向いていないところですね。
    台湾初めての団体さんなんかの定番って感じでした。

その次はさっそくお茶を買いにお茶屋さんへ。
    徳興茶業有限公司

ここはしっかり試飲もさせてくれて、いいお茶を安く買うことができるお勧めのお茶屋さんです。ご主人はなんだかお茶を売るのが趣味のように思えるくらいで、自分も一緒にお茶を楽しんでいる感じでした。あまり商売人という感じではなく、変な押しもなくて納得してお茶を買うことができました。
    ご主人の日本語は流暢ではないけれど、お茶を買ったり質問するくらいならまったく問題なしなので、安心できるお店です。
    たっぷり試飲させてくれるし、変な茶芸館行くより、いいかも。
    お勧めです。

人間が入りそうなくらい大きい

この中に茶葉が入っています

お茶屋さんの近くにある寧夏路夜市へ!

ここは規模的には小さいけど、おいしい屋台が多いことで有名。
    何を見ても「うまそ〜」を連発。

真っ先に食べようと思ったのは「牡蠣のお好み焼き風卵焼き」

牡蠣と卵ってあう!おいしかったです。

そして、夕飯を食べに「梅子レストラン」へ。
    台湾で有名なレストランで日本人客のとても多いところで定番中の定番レストラン。

食べたのは・・・

いかのすり身を揚げたもの

あわび

そして、蟹おこわ!(時価)
    二人共蟹に夢中でほぼ無言(爆)

台湾旅行2日目。
    昨晩の足ツボマッサージのおかげか、体も軽い!

まずは地下鉄で一日乗車券を買って「龍山寺」へ。

朝早くから参拝者で一杯。にぎわっていた。
    いかにも中国的な感じがなかなか素敵だった。

でも。
    私たちの目的はお寺じゃなくて、実はお寺のすぐそばで売っている「胡椒餅」

こんな感じで釜(?)のような壷(?)のようなものに貼り付けて焼いてあります。この辺、なんだかインドとかネパールとかっぽい。

一個40元也。
    肉汁がすごっくたっぷり!一個だけでもけっこうボリュームあり。
    食べ終わったところで、流暢な日本語で話しかけられたのだけど、長崎に住んでいると言うその台湾人のおじさんに「ここの胡椒餅は台湾で一番おいしい。他のところだったら25元くらいのもあるけど、ここのは黒豚を使っているから全然味が違う。どうして、ここを知っているの?」なんて聞かれた。
    「ガイドブックに載ってたからきました」って答えたんだけど、地元の人がおいしいと言うところで食べれてうれしい。

その後、地下鉄で「木柵駅」まで行って、タクシーで今回の台湾旅行のメインイベントである「猫空」へ。
    「猫空」は台北のはずれにある茶芸館がたくさんあって有名なところ。
    お茶畑があるところで、ここの茶芸館はだいたい自分のお茶畑をもっているんだそう。なので、お茶葉を使った料理も食べれるそう。

う〜。楽しみ。

でも、残念ながら雨が降り出した。ここ猫空はすばらしい景観も売りなので、晴れて欲しかったんだけどな〜。でも、今日しか日程的に行くの無理なので強行するしかないし。

そして到着したのがここ。

3階席はオープンテラスになっていて猫空の景観を楽しむことができるけど、今日は雨模様なので2階席で。

茶器もかわいい。

2階といっても客席は全部同じなのではなくて、池の上にガラス張りの部屋もあって、お茶を飲む自分の下を鯉が泳いでいたり・・。

そして、外国人の要人が宿泊することで有名な台湾を代表するホテル「圓山大飯店」へ。

ここは飲茶やティータイムも充実してて、泊まらなくても楽しめそう。

まだまだ楽しい台湾の一日・・と言うわけで士林夜市へ

まずは香腸!台湾のソーセージ。ちょっと甘めでビールが進むぅ〜。

今度は台湾スイーツ!豆花です。あっさり豆乳プリンってところでしょうか。私は冷たい豆花でKちゃんは熱いほうを注文。トッピングも選べるのだけど、私は定番ブラックタピオカ。もちもちでおいしいぃ〜。

みんなが食べてたので注文してみたいかスープ。いかもぷりぷり。

歩いているとこんなの発見!金魚釣りならぬ海老つり。

えびは手長海老。う、うまそ〜(←こればっかり(笑))
    でも、なかなか吊り上げるのは難しい感じ。

台湾の布靴。もちろんシルク。刺繍もちゃんと手でやっているし。
    この写真のはヒールのないタイプだけど、実際に買ったのはヒールがあるミュール。

それから。
    昨晩ホテル周辺を散策しつつ屋台に目が釘付けになっていた私たち。
    で、ちょっとチャレンジ☆ってことで「臭豆腐」プラスおまけの香腸

名前の通り「臭い」(笑)!動物系の独特な香り(苦笑)が・・・。
    でも、台湾人の大好物なんですよ。ま、こういう発酵系の食べ物ってクセになるんでしょうね。日本人にとっての納豆みたいなもんかな。

さて、台湾3日目。最終日のメインイベントはなんと言っても小龍包!!!
    ニューヨークタイムズが「世界のベスト10レストラン」に選んだと言うディンタイフォンへ

ここはなんと言っても小龍包だけど、土日の9時から10時までの間だけの限定メニューである小龍湯包。これが目当て。

行列覚悟のお店なのだけど、早くに行ったので待つことなくすぐ入れてよかった。

これが小龍包!

こんな感じにしょうがと酢醤油をかけていただきます

こちらはカニ味噌入り

中には濃厚なかにみそとスープがたっぷり!

みなさん黙々と小龍包をつくっていました。

帰り道に見つけたお惣菜屋さん。

あ、目があっちゃった。