サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のハネムーンで見たオーロラが忘れられず、<br />またしても北欧に行って来ました!!<br />昨年はスウェーデンのドゥンドレットに行きましたが、<br />今回目指したのは、フィンランドのサーリセルカ。<br />スキー場があるリゾートということで、目的地に決定!<br />さ〜て、オーロラは見えるのか…?

オーロラが見たい!北欧フィンランド・サーリセルカ編

9いいね!

2005/12/21 - 2005/12/25

134位(同エリア307件中)

17

50

reika

reikaさん

昨年のハネムーンで見たオーロラが忘れられず、
またしても北欧に行って来ました!!
昨年はスウェーデンのドゥンドレットに行きましたが、
今回目指したのは、フィンランドのサーリセルカ。
スキー場があるリゾートということで、目的地に決定!
さ〜て、オーロラは見えるのか…?

PR

  • 2005.12.21<br />am.11:50成田発Finnairにてヘルシンキへ〜<br />…と、その前に<br />やっぱり腹ごしらえですよねΨ(^o^)<br /><br />スーツケース2個とスキー板とが<br />重量オーバーにならないかヒヤヒヤしていたものの、<br />無事に預けられたらおなか減って来ちゃって…<br /><br />ダンナとスープストックトーキョーに入って、<br />スープとカレーセットを注文☆<br />初めて入ったんですけど、おいしかったぁぁ<br /><br />いつも思うけれど<br />暖かいごはんが食べられるって<br />幸せなことです(*^u^*)

    2005.12.21
    am.11:50成田発Finnairにてヘルシンキへ〜
    …と、その前に
    やっぱり腹ごしらえですよねΨ(^o^)

    スーツケース2個とスキー板とが
    重量オーバーにならないかヒヤヒヤしていたものの、
    無事に預けられたらおなか減って来ちゃって…

    ダンナとスープストックトーキョーに入って、
    スープとカレーセットを注文☆
    初めて入ったんですけど、おいしかったぁぁ

    いつも思うけれど
    暖かいごはんが食べられるって
    幸せなことです(*^u^*)

  • これが我らが乗り込むフィンエアーちゃん。<br />サンタクロースが描かれてますね☆<br />無事にヘルシンキまで頼むゼィ!

    これが我らが乗り込むフィンエアーちゃん。
    サンタクロースが描かれてますね☆
    無事にヘルシンキまで頼むゼィ!

  • 成田からヘルシンキまでのフライトは9時間45分。<br />北海道を越えてロシア上空の北極圏を通っていきます。<br />北極圏では太陽が全く見えない暗闇の中を飛んでいきますが、離陸から9時間後、やっと空に明るさが帰ってきました。<br /><br />フィンエアーの機内食は2回。<br />初めはなんと、カレーライスでした(笑)さっき食べたじゃん、て感じでしたが美味しく頂きました。<br />その次はミートボールとパスタでした。<br />各席のポケットにはミネラルウォーターが1本ずつ入っていて、ドリンクサービスではでっかい急須を持って日本茶も回ってくるなど、乾燥しがちな機内では嬉しい限りです。私たちは食事の時にFinnish Beerとワインを頼みました。<br />フィンエアーは、座席の前後には少し余裕があるものの、左右の幅があまりなく、相席になるとかなり気を遣いました。<br />私たちはチェックイン時に窓側席にしてもらったので<br />通路側の一席は相席となり、思うようにビールも飲めずでした…

    成田からヘルシンキまでのフライトは9時間45分。
    北海道を越えてロシア上空の北極圏を通っていきます。
    北極圏では太陽が全く見えない暗闇の中を飛んでいきますが、離陸から9時間後、やっと空に明るさが帰ってきました。

    フィンエアーの機内食は2回。
    初めはなんと、カレーライスでした(笑)さっき食べたじゃん、て感じでしたが美味しく頂きました。
    その次はミートボールとパスタでした。
    各席のポケットにはミネラルウォーターが1本ずつ入っていて、ドリンクサービスではでっかい急須を持って日本茶も回ってくるなど、乾燥しがちな機内では嬉しい限りです。私たちは食事の時にFinnish Beerとワインを頼みました。
    フィンエアーは、座席の前後には少し余裕があるものの、左右の幅があまりなく、相席になるとかなり気を遣いました。
    私たちはチェックイン時に窓側席にしてもらったので
    通路側の一席は相席となり、思うようにビールも飲めずでした…

  • ってことで、ヘルシンキのヴァンター空港に到着です☆<br />おお〜(@o@)なんだか賑わった感じですね〜

    ってことで、ヘルシンキのヴァンター空港に到着です☆
    おお〜(@o@)なんだか賑わった感じですね〜

  • ガラス張りの国内線ロビーが印象的です。<br /><br />突然クリスマスツリーが3本登場!<br />さすがクリスマスシーズンです☆<br />これは3人の北欧アーティストが<br />それぞれディスプレイしたツリーで、<br />どれが一番素敵か投票出来るということです。<br />楽しい、楽しい(>v<)

    ガラス張りの国内線ロビーが印象的です。

    突然クリスマスツリーが3本登場!
    さすがクリスマスシーズンです☆
    これは3人の北欧アーティストが
    それぞれディスプレイしたツリーで、
    どれが一番素敵か投票出来るということです。
    楽しい、楽しい(>v<)

  • 国内線の待合所にインターネットスペース発見!<br />おっ?これは、北欧デザインのソファ。<br />脇にはモニターとキーボードが収納され、<br />頭の上にはスピーカー付き!<br />なるほど個室感覚が味わえますな。

    国内線の待合所にインターネットスペース発見!
    おっ?これは、北欧デザインのソファ。
    脇にはモニターとキーボードが収納され、
    頭の上にはスピーカー付き!
    なるほど個室感覚が味わえますな。

  • ふと窓の外に目をやると、<br />「KYOCERA」の文字がっ!!<br />日本の企業、がんばってますっ

    ふと窓の外に目をやると、
    「KYOCERA」の文字がっ!!
    日本の企業、がんばってますっ

  • そしていよいよヘルシンキからイヴァロ空港へ。<br />国内線は座席指定がなく自由席なので<br />早めにゲートに並んでいました。<br />ただ、せっかく並んでいても直前になってゲートが変わることがあるので注意!!幸いこの日は変わらず、早めに機内に乗り込めました。<br />イヴァロ行きは100〜150人乗りの飛行機で約1時間半のフライト。<br />そしてここでも軽食が出ました。小さなパンにハムを挟んだだけのものですがこれがまた美味しい(*^v^*)<br />

    そしていよいよヘルシンキからイヴァロ空港へ。
    国内線は座席指定がなく自由席なので
    早めにゲートに並んでいました。
    ただ、せっかく並んでいても直前になってゲートが変わることがあるので注意!!幸いこの日は変わらず、早めに機内に乗り込めました。
    イヴァロ行きは100〜150人乗りの飛行機で約1時間半のフライト。
    そしてここでも軽食が出ました。小さなパンにハムを挟んだだけのものですがこれがまた美味しい(*^v^*)

  • そのとき軽食セットに付いていた紙コップはサンタクロースです。かわいいなぁ。

    そのとき軽食セットに付いていた紙コップはサンタクロースです。かわいいなぁ。

  • とうとうイヴァロ空港に到着です!!<br />さ、さぶひぃぃ〜。<br />手はポケットからだせまへ〜ん。<br />ここからサーリセルカまではバスで約30分です。

    とうとうイヴァロ空港に到着です!!
    さ、さぶひぃぃ〜。
    手はポケットからだせまへ〜ん。
    ここからサーリセルカまではバスで約30分です。

  • 現地時間2005.12.21 19:20<br />サーリセルカに到着です!<br /><br />実はここまでのバスの中からうっすらとオーロラが見えました〜っ!!<br />「よし、よし、見える見える。」<br />なぜか余裕の私たち(笑)<br /><br />サーリセルカでの3泊は「ホテル・リエコンリンナ(雷鳥の城の意)」に滞在します。

    現地時間2005.12.21 19:20
    サーリセルカに到着です!

    実はここまでのバスの中からうっすらとオーロラが見えました〜っ!!
    「よし、よし、見える見える。」
    なぜか余裕の私たち(笑)

    サーリセルカでの3泊は「ホテル・リエコンリンナ(雷鳥の城の意)」に滞在します。

  • ホテル前の氷のオブジェ。<br />とってもキレィ☆<br /><br />バスを降りてここで初めてツアー会社の日本人駐在員と面会。このツアーは私たちだけのようです。帰りの便の確認や、ホテルの説明をしてもらい、「今日は何日ぶりかやっと晴れまして、早速オーロラハンティング手配しましょうか?」と言ってもらったのですが、晴れてるならここからでも見えるのでは?との考えから「今日は結構です」とお返事しました。

    ホテル前の氷のオブジェ。
    とってもキレィ☆

    バスを降りてここで初めてツアー会社の日本人駐在員と面会。このツアーは私たちだけのようです。帰りの便の確認や、ホテルの説明をしてもらい、「今日は何日ぶりかやっと晴れまして、早速オーロラハンティング手配しましょうか?」と言ってもらったのですが、晴れてるならここからでも見えるのでは?との考えから「今日は結構です」とお返事しました。

  • とりあえず部屋へ。<br />私たちの部屋は小さめのシングルベッドが並んだツインのお部屋☆<br />ナチュラルな中にもかわいらしさがある、和めるし室内です。<br />4日間よろしく!

    とりあえず部屋へ。
    私たちの部屋は小さめのシングルベッドが並んだツインのお部屋☆
    ナチュラルな中にもかわいらしさがある、和めるし室内です。
    4日間よろしく!

  • お部屋にはテレビ・湯沸かしポット・ミニバー(冷蔵庫)・グラス・紙コップ・コーヒー・ティーバッグ・ドライヤー・タオルがありました。<br />日本から歯ブラシ持っていってよかった〜

    お部屋にはテレビ・湯沸かしポット・ミニバー(冷蔵庫)・グラス・紙コップ・コーヒー・ティーバッグ・ドライヤー・タオルがありました。
    日本から歯ブラシ持っていってよかった〜

  • で、一服したら早速オーロラを見に行きます!<br />日本から持ち込んだ三脚×2とデジカメ×2を持って、意気込み満々です<br /><br />………<br /><br />が、見れません〜<br />サーリセルカの街の明かりが意外と明るいので<br />ちょっと歩いて見ることに。<br />ですが、見えません〜<br />あ、あれは???<br />わ〜、オーロラか?<br /><br />………<br /><br />と思ったら、出てきた月で雲が照らされていただけでした。<br />ハ〜。見えないね〜。

    で、一服したら早速オーロラを見に行きます!
    日本から持ち込んだ三脚×2とデジカメ×2を持って、意気込み満々です

    ………

    が、見れません〜
    サーリセルカの街の明かりが意外と明るいので
    ちょっと歩いて見ることに。
    ですが、見えません〜
    あ、あれは???
    わ〜、オーロラか?

    ………

    と思ったら、出てきた月で雲が照らされていただけでした。
    ハ〜。見えないね〜。

  • な〜んか、がっかりしたらおなかが減ってきたみたいです。私は眠くてしかたなかったんですけど、相方がどうしても、ということで一度ホテルに帰ることに。<br />このとき既に10時半。<br />ホテルのレストランは、この数日イギリス人の観光客が貸し切りにしてるとのこと。<br />ホテルのレセプションで「この時間レストランで食べられますか」と聞いたら、「いまから?!ホリデークラブ(リエコンニンナから徒歩10分)ならハンバーガーとか食べれるけど…」ってな答え。もう疲れてへろへろになった私たちは、ホリデークラブまでなんとかたどり着いて、ホリデークラブ脇の「Muossi」(ムオッシ)というハンバーガーショップに入る。<br />おっちゃんが気軽に応対してくれて、日本語で「サムイネ〜」などと話し掛けてくれました(^v^)<br />メニューは日本語併記でありがたや。ここでベーコンバーガーとトナカイバーガーを頼む。「OK!トナカイ!」

    な〜んか、がっかりしたらおなかが減ってきたみたいです。私は眠くてしかたなかったんですけど、相方がどうしても、ということで一度ホテルに帰ることに。
    このとき既に10時半。
    ホテルのレストランは、この数日イギリス人の観光客が貸し切りにしてるとのこと。
    ホテルのレセプションで「この時間レストランで食べられますか」と聞いたら、「いまから?!ホリデークラブ(リエコンニンナから徒歩10分)ならハンバーガーとか食べれるけど…」ってな答え。もう疲れてへろへろになった私たちは、ホリデークラブまでなんとかたどり着いて、ホリデークラブ脇の「Muossi」(ムオッシ)というハンバーガーショップに入る。
    おっちゃんが気軽に応対してくれて、日本語で「サムイネ〜」などと話し掛けてくれました(^v^)
    メニューは日本語併記でありがたや。ここでベーコンバーガーとトナカイバーガーを頼む。「OK!トナカイ!」

  • 待つこと3〜4分で、バーガー出来上がり!<br />これがトナカイバーガーです。<br />味は………牛肉っぽいかな?<br />これで5ユーロか6ユーロだった気が…(1ユーロ=約130〜140円)<br />やっぱり物価が高いのね。<br />でもあったかいものが食べられて一安心。ホッ<br /><br />その後ホテルに帰って、翌朝まで交代で(といってもほとんどダンナが)空を見ていました。<br />だんだんと雲が広がっていく空を見上げては溜め息…見上げては溜め息…というわけでこの夜は結局見られず。

    待つこと3〜4分で、バーガー出来上がり!
    これがトナカイバーガーです。
    味は………牛肉っぽいかな?
    これで5ユーロか6ユーロだった気が…(1ユーロ=約130〜140円)
    やっぱり物価が高いのね。
    でもあったかいものが食べられて一安心。ホッ

    その後ホテルに帰って、翌朝まで交代で(といってもほとんどダンナが)空を見ていました。
    だんだんと雲が広がっていく空を見上げては溜め息…見上げては溜め息…というわけでこの夜は結局見られず。

  • 現地時間2005.12.22<br />翌朝、ちょっと寝坊して8時半に起床。(+x+)<br />朝とは言っても、外はまだ真っ暗です。<br />ホテルのレストランに無料の朝食バイキングに出かける。ここは朝7時から10時まで朝食が食べられるので、ちょっと寝坊しても安心です☆<br />

    現地時間2005.12.22
    翌朝、ちょっと寝坊して8時半に起床。(+x+)
    朝とは言っても、外はまだ真っ暗です。
    ホテルのレストランに無料の朝食バイキングに出かける。ここは朝7時から10時まで朝食が食べられるので、ちょっと寝坊しても安心です☆

  • メニューはほぼ毎日同じ。<br />日本食は、ごはんと味噌汁(ねぎスープ?)とふりかけ・生卵がいつもありました。パンは5種類くらいあって、トースターもあるので、温めて食べられます。ゆで卵は8分ゆでと4分ゆでがあって、私はずっと4分ゆでを食べてました。<br />他はヨーグルト、チーズ、ハム、生野菜、スクランブルエッグ、シル(ニシンの酢漬け)、ウィンナー(またはミーとボール)が出てました。パンにつけるバターがとにかく美味しい d(@v@)

    メニューはほぼ毎日同じ。
    日本食は、ごはんと味噌汁(ねぎスープ?)とふりかけ・生卵がいつもありました。パンは5種類くらいあって、トースターもあるので、温めて食べられます。ゆで卵は8分ゆでと4分ゆでがあって、私はずっと4分ゆでを食べてました。
    他はヨーグルト、チーズ、ハム、生野菜、スクランブルエッグ、シル(ニシンの酢漬け)、ウィンナー(またはミーとボール)が出てました。パンにつけるバターがとにかく美味しい d(@v@)

  • 気をとりなおして、今日はスキーに出かけます。<br />ホテル前を無料のスキーバスが通ると言うので、ホテルの掲示板でバススケジュールをチェックして、いざ!<br />10時半になってようやく空が白んできました〜

    気をとりなおして、今日はスキーに出かけます。
    ホテル前を無料のスキーバスが通ると言うので、ホテルの掲示板でバススケジュールをチェックして、いざ!
    10時半になってようやく空が白んできました〜

  • リエコンリンナから約3分でスキー場に到着!<br />スキーセンターでリフト券を購入します。<br />私たちは2日券を購入……のはずが、レジのおばさんが渡してくれたのは1日券??「Two days」と「Today\&#39;s」を聞き違えたらしい…。確かに似てるよね。こっちも片言英語だし(笑)<br />というわけで無事2日券を手にしたのですが、これまた高いよ(&gt;x

    リエコンリンナから約3分でスキー場に到着!
    スキーセンターでリフト券を購入します。
    私たちは2日券を購入……のはずが、レジのおばさんが渡してくれたのは1日券??「Two days」と「Today\'s」を聞き違えたらしい…。確かに似てるよね。こっちも片言英語だし(笑)
    というわけで無事2日券を手にしたのですが、これまた高いよ(>x

  • この日はリフトが2本しか動いてなくて、しかもどちらもTバーでした。より長く滑れるコースのリフトで丘に上ってみました。<br />頂上からはまるで夕焼けのような空が臨めます。11時過ぎて、ようやく太陽の明かりをかすかに浴びることができました!(^o^)/

    この日はリフトが2本しか動いてなくて、しかもどちらもTバーでした。より長く滑れるコースのリフトで丘に上ってみました。
    頂上からはまるで夕焼けのような空が臨めます。11時過ぎて、ようやく太陽の明かりをかすかに浴びることができました!(^o^)/

  • 足元をみると、なんだか雪面がボコボコです。<br />あまり雪が降ってないのかな…?<br />でも陰影がとってもいい感じです。

    足元をみると、なんだか雪面がボコボコです。
    あまり雪が降ってないのかな…?
    でも陰影がとってもいい感じです。

  • コースには「Helppo」の文字。その下にはEasyと書かれていることから察すると、どうやら初心者コースということのようです。<br />丘の頂上から見ても分かるように、日本の雪山のような景色は見当たりません。<br />この景色に私たちは暫し沈黙……。「なんだか違う惑星に来たようだね」と相方。

    コースには「Helppo」の文字。その下にはEasyと書かれていることから察すると、どうやら初心者コースということのようです。
    丘の頂上から見ても分かるように、日本の雪山のような景色は見当たりません。
    この景色に私たちは暫し沈黙……。「なんだか違う惑星に来たようだね」と相方。

  • ちょっとおなかが減ってきたので、ふもとのSki Barでランチにします。ダンナが頼んだのは、ケバブのチップス添え。意外とバーベキューソースが美味しい☆

    ちょっとおなかが減ってきたので、ふもとのSki Barでランチにします。ダンナが頼んだのは、ケバブのチップス添え。意外とバーベキューソースが美味しい☆

  • わたしが頼んだのはホットドッグ。

    わたしが頼んだのはホットドッグ。

  • さらに食欲に拍車がかかったダンナは、さらにジャム入りドーナツとクリームパンのようなものを買ってきた。そして、あ〜ったかいカプチーノも。なんと、このカプチーノが絶品なのです!!でもこの3点で約10ユーロ…高っ(TmT)

    さらに食欲に拍車がかかったダンナは、さらにジャム入りドーナツとクリームパンのようなものを買ってきた。そして、あ〜ったかいカプチーノも。なんと、このカプチーノが絶品なのです!!でもこの3点で約10ユーロ…高っ(TmT)

  • さてさて、スキーを楽しんだ後は、夕食の調達のためにスーパーマーケット「Kuukkelil」(クーッケリ)に行きました。昨日みたいな惨めな思いはもうご免。とばかりに、ビールやらチーズやらを買い漁りますっ!!<br />ちなみに写真は、チーズ売り場で見つけた日本語っぽいフィンランド語。<br />「KIPPARI」(キッパリ)と「KUUSAMO」(クーサモ)。<br />「キッパリ」はとても潔い味がしそう…<br />「クーサモ」はちょっと臭そうな…(笑)<br /><br />帰ってからちょっと調べたところ、「KIPPARI」は英語の「skipper」(小型商船や漁船の船長;一般に船長の意)が外来語化した言葉のようです。(http://suomi.racco.mikeneko.jp/Kieli/aani-j.html)<br />「KUUSAMO」は、フィンランドの地名です。<br /><br />ちなみに私たちは「キッパリ」を買いました。中身はスモークチーズでした。

    さてさて、スキーを楽しんだ後は、夕食の調達のためにスーパーマーケット「Kuukkelil」(クーッケリ)に行きました。昨日みたいな惨めな思いはもうご免。とばかりに、ビールやらチーズやらを買い漁りますっ!!
    ちなみに写真は、チーズ売り場で見つけた日本語っぽいフィンランド語。
    「KIPPARI」(キッパリ)と「KUUSAMO」(クーサモ)。
    「キッパリ」はとても潔い味がしそう…
    「クーサモ」はちょっと臭そうな…(笑)

    帰ってからちょっと調べたところ、「KIPPARI」は英語の「skipper」(小型商船や漁船の船長;一般に船長の意)が外来語化した言葉のようです。(http://suomi.racco.mikeneko.jp/Kieli/aani-j.html
    「KUUSAMO」は、フィンランドの地名です。

    ちなみに私たちは「キッパリ」を買いました。中身はスモークチーズでした。

  • こちらは日本語っぽいガム「JENNKI」。<br />とってもじぇんき(げんき)になれそう!

    こちらは日本語っぽいガム「JENNKI」。
    とってもじぇんき(げんき)になれそう!

  • これは日本語っぽいというか、日本語。<br />「GEISHA」というチョコレートバーです。<br />味はあっさりめのミルクチョコ。<br />スーパーでも山になって売っていましたし、<br />ホテルの自動販売機でも、ヴァンター空港(ヘルシンキ)の免税店でも大量に売っていました。<br />買って帰るのはおそらく日本人でしょう…

    これは日本語っぽいというか、日本語。
    「GEISHA」というチョコレートバーです。
    味はあっさりめのミルクチョコ。
    スーパーでも山になって売っていましたし、
    ホテルの自動販売機でも、ヴァンター空港(ヘルシンキ)の免税店でも大量に売っていました。
    買って帰るのはおそらく日本人でしょう…

  • この夜は、「GEISHA」を食べながらオーロラを待ちましたが、やはり雲がかかっていて、雪もちらつき始めました…

    この夜は、「GEISHA」を食べながらオーロラを待ちましたが、やはり雲がかかっていて、雪もちらつき始めました…

  • リエコンリンナには、テレビルームがあり、奥にパソコンが1台置いてあります。このパソコンは日本語も表示できるので、日本人には嬉しい限りです☆<br />オーロラの出待ちの時に一息つけるスペースです。

    リエコンリンナには、テレビルームがあり、奥にパソコンが1台置いてあります。このパソコンは日本語も表示できるので、日本人には嬉しい限りです☆
    オーロラの出待ちの時に一息つけるスペースです。

  • 現地時間2005.12.23<br /><br />昨夜からの積雪は約50mm。<br />オーロラは見えなかったものの、私たちの第2の目的であるスキーには、絶好のコンディションです。<br />この日は午前中にゆっくりと過ごしたので、12時をすぎてからスキー場に出かけました。<br />12時台にはスキーバスが出ていないので、歩いて(スキーを履いて滑って)行くことにしましたが、歩く(滑る)にはちょっときつかった…滑っていっても10分は掛かりました。スキーセンターに着く頃には汗びっしょりです。フゥ〜<br /><br />スキー場に着くと、昨日まで動いていなかった3人掛けのリフトが試運転をしていて、新しいコースが滑れることに!!ラッキ〜☆

    現地時間2005.12.23

    昨夜からの積雪は約50mm。
    オーロラは見えなかったものの、私たちの第2の目的であるスキーには、絶好のコンディションです。
    この日は午前中にゆっくりと過ごしたので、12時をすぎてからスキー場に出かけました。
    12時台にはスキーバスが出ていないので、歩いて(スキーを履いて滑って)行くことにしましたが、歩く(滑る)にはちょっときつかった…滑っていっても10分は掛かりました。スキーセンターに着く頃には汗びっしょりです。フゥ〜

    スキー場に着くと、昨日まで動いていなかった3人掛けのリフトが試運転をしていて、新しいコースが滑れることに!!ラッキ〜☆

  • とりあえず、動き出したリフトに乗って、新しいコース(丘)の頂上まで行ってみると、そこにはレストハウス「Kaunispaan Huippu」(カウニスバーン・フイップ)がっ!

    とりあえず、動き出したリフトに乗って、新しいコース(丘)の頂上まで行ってみると、そこにはレストハウス「Kaunispaan Huippu」(カウニスバーン・フイップ)がっ!

  • 中には暖炉があり、テーブルはクリスマスのデコレートがしてあって、とてもいい雰囲気♪<br />お土産ショップも併設されています。<br />ここでお昼ご飯を食べることにしました。

    中には暖炉があり、テーブルはクリスマスのデコレートがしてあって、とてもいい雰囲気♪
    お土産ショップも併設されています。
    ここでお昼ご飯を食べることにしました。

  • テーブルのデコレート☆

    テーブルのデコレート☆

  • デリカコーナーから、ピザとチーズケーキとコーヒーを頼みました。<br />キッチンにはコック服のシェフがいて、他にもちゃんとしたお料理(トナカイ肉のベリーソース添え等)や、サラダバーもありました。<br />しかも、ふもとのSKI BARよりお手頃感があります。<br /><br />ちなみに、このチーズケーキが絶品!!!!<br /><br />スキー客でなくても、車でこのカウニスバーの丘に登ってこられる道があるようですので、サーリセルカ滞在時には是非行ってもらいたいです!!但し16:00以降は団体予約のみらしいので、お昼に行ってみてください。

    デリカコーナーから、ピザとチーズケーキとコーヒーを頼みました。
    キッチンにはコック服のシェフがいて、他にもちゃんとしたお料理(トナカイ肉のベリーソース添え等)や、サラダバーもありました。
    しかも、ふもとのSKI BARよりお手頃感があります。

    ちなみに、このチーズケーキが絶品!!!!

    スキー客でなくても、車でこのカウニスバーの丘に登ってこられる道があるようですので、サーリセルカ滞在時には是非行ってもらいたいです!!但し16:00以降は団体予約のみらしいので、お昼に行ってみてください。

  • この夜、またしてもクーッケリに行きました(笑)<br />実はお土産をここで買おうと思ったんです。お菓子売り場にはクッキー系がたくさんありましたが、いまいちmade in finlandかどうかわからず、あまり買いませんでした。とりあえずトナカイ肉の缶詰や、バターをお土産用に買って、またしても夕飯とビールを買い漁りました!!<br /><br />この日も、前の日もでしたが、夕飯はホテルの部屋で温かいものが食べたかったので、レンジで温めれば食べられるような容器に入ったお総菜(ミートボールやラザニア)を買って、ホテルの部屋の湯沸かしポットで沸かした湯で湯煎して温めました。<br /><br />本当はレストランとかに入ればいいんですけど、ホテルのレストランは貸し切られてるし、外のはちょっと高い…。スーパーで買ったものでも美味しいし、なにより安く食べられましたよ。

    この夜、またしてもクーッケリに行きました(笑)
    実はお土産をここで買おうと思ったんです。お菓子売り場にはクッキー系がたくさんありましたが、いまいちmade in finlandかどうかわからず、あまり買いませんでした。とりあえずトナカイ肉の缶詰や、バターをお土産用に買って、またしても夕飯とビールを買い漁りました!!

    この日も、前の日もでしたが、夕飯はホテルの部屋で温かいものが食べたかったので、レンジで温めれば食べられるような容器に入ったお総菜(ミートボールやラザニア)を買って、ホテルの部屋の湯沸かしポットで沸かした湯で湯煎して温めました。

    本当はレストランとかに入ればいいんですけど、ホテルのレストランは貸し切られてるし、外のはちょっと高い…。スーパーで買ったものでも美味しいし、なにより安く食べられましたよ。

  • この3日間で制覇したお酒たち。<br />左から2番目と一番右以外はビールです!<br />ビールはフィンランド語で「OLUT」です。<br />みんな美味しいビールでした〜♪<br /><br />そういえばスウェーデンのビールよりもアルコール度が高め(日本と同じくらいの4.5%)でした。スウェーデンは3.6とか2.8とかだったなぁ。

    この3日間で制覇したお酒たち。
    左から2番目と一番右以外はビールです!
    ビールはフィンランド語で「OLUT」です。
    みんな美味しいビールでした〜♪

    そういえばスウェーデンのビールよりもアルコール度が高め(日本と同じくらいの4.5%)でした。スウェーデンは3.6とか2.8とかだったなぁ。

  • 現地時間2005.12.24<br /><br />楽しい時間はあっという間なのです。<br />もうサーリセルカとお別れ。<br />結局最後の夜もオーロラは見えず、最大の目的がかなえられずに帰国の途に…<br />11:00イヴァロ発ヴァンター行きの便なのですが、私たちの乗る飛行機のイヴァロ到着がすっかり遅れて、飛び立ったのは12:00過ぎてました…

    現地時間2005.12.24

    楽しい時間はあっという間なのです。
    もうサーリセルカとお別れ。
    結局最後の夜もオーロラは見えず、最大の目的がかなえられずに帰国の途に…
    11:00イヴァロ発ヴァンター行きの便なのですが、私たちの乗る飛行機のイヴァロ到着がすっかり遅れて、飛び立ったのは12:00過ぎてました…

  • ヴァンター空港に到着。<br />…が、なんだか閑散とした雰囲気。<br />私たちが到着しするやいなや、免税店が続々と閉まり始めた。<br />どうしたんだ、何があったんだ、ヘルシンキ〜!?<br /><br />っと思ったら、この日はクリスマスイブ♪しかも土曜日。<br />フィンランドでは24,25日は空港でも、お休みにするお店が多いようだ。お土産買おうと思ってたのにぃぃ〜!<br />

    ヴァンター空港に到着。
    …が、なんだか閑散とした雰囲気。
    私たちが到着しするやいなや、免税店が続々と閉まり始めた。
    どうしたんだ、何があったんだ、ヘルシンキ〜!?

    っと思ったら、この日はクリスマスイブ♪しかも土曜日。
    フィンランドでは24,25日は空港でも、お休みにするお店が多いようだ。お土産買おうと思ってたのにぃぃ〜!

  • どうやら飛行機の便も少ないらしい。<br />行きには賑わっていたカフェも、この日はもちろん営業していないし、人も座っていない。

    どうやら飛行機の便も少ないらしい。
    行きには賑わっていたカフェも、この日はもちろん営業していないし、人も座っていない。

  • 出国前に食事ができるのはこのレストランだけ。<br />でもちょっと入りにくいな〜と思っていたら、いい場所発見♪

    出国前に食事ができるのはこのレストランだけ。
    でもちょっと入りにくいな〜と思っていたら、いい場所発見♪

  • レストランへの階段下に、営業していないカフェのソファ席が♪<br />ここで新聞を読んでいるご夫婦がいたので、隣におじゃますることにしました。<br />そして、昨日飲みきれなかったビールをここでプシュッ!<br />そうそう、缶ビールは機内持ち込みできました。ちなみにペットボトルも♪なにか言われたら捨てる覚悟はしていたのですが、イヴァロ空港では何も言われずでした。

    レストランへの階段下に、営業していないカフェのソファ席が♪
    ここで新聞を読んでいるご夫婦がいたので、隣におじゃますることにしました。
    そして、昨日飲みきれなかったビールをここでプシュッ!
    そうそう、缶ビールは機内持ち込みできました。ちなみにペットボトルも♪なにか言われたら捨てる覚悟はしていたのですが、イヴァロ空港では何も言われずでした。

  • わたしもグビッ!<br />ここはかなり隠れ家的な空間で、すでに空港だということをすっかり忘れてくつろいでます(笑)<br />写真でおわかりになりますか?実は私の後ろはガラス張りで、チェックインカウンターなどがある所なんです。<br />でも、この日はほんとに人っ子一人いないので、我が家の如く靴まで脱いでくつろいでしまいましたぁ〜(*^v^*)

    わたしもグビッ!
    ここはかなり隠れ家的な空間で、すでに空港だということをすっかり忘れてくつろいでます(笑)
    写真でおわかりになりますか?実は私の後ろはガラス張りで、チェックインカウンターなどがある所なんです。
    でも、この日はほんとに人っ子一人いないので、我が家の如く靴まで脱いでくつろいでしまいましたぁ〜(*^v^*)

  • 出国審査後に見つけた免税店。<br />でも、お店の人も、お客さんもいないのです…<br />クリスマスのディスプレイが寂しく感じられてしまいました。

    出国審査後に見つけた免税店。
    でも、お店の人も、お客さんもいないのです…
    クリスマスのディスプレイが寂しく感じられてしまいました。

  • 開いていたデリカカフェでサンドウィッチを買って食べます。すごいサーモン!!

    開いていたデリカカフェでサンドウィッチを買って食べます。すごいサーモン!!

  • そのカフェのお砂糖。<br />パッケージがかわいい♪つい沢山もらってしまいますね!

    そのカフェのお砂糖。
    パッケージがかわいい♪つい沢山もらってしまいますね!

  • 17:40ヴァンター発成田行き。<br />いよいよフィンランドともお別れです。<br />ついにオーロラも見えず、サンタクロースにも会わずでしたが、ぜひまた来たい国、フィンランド☆<br /><br />帰りの飛行機も、もちろん窓側にしてもらったのですが、反対の窓側(北極側)でオーロラが見えたそうです!!実は私たちはまたまた相席(フィンランド人の男性)だったため、出るに出られず、悔しがりながら反対の窓から見えないかと思ってず〜っと眺めていましたが、適いませんでした……<br /><br />写真は、日本人が窓に群がっているところ♪<br />このとき飛行機、傾いてました…<br />みんな滞在中はオーロラが見えずにいたから、もう大変な騒ぎで、乗務員も困り果てていましたよ。まあ、仕方ないですね。だって「ただいま左側にオーロラがご覧になれます」ってアナウンスしちゃうんだもん(苦笑)<br /><br />次は絶対地上からすごいオーロラを見てやる!って思いました(負け惜しみ。)

    17:40ヴァンター発成田行き。
    いよいよフィンランドともお別れです。
    ついにオーロラも見えず、サンタクロースにも会わずでしたが、ぜひまた来たい国、フィンランド☆

    帰りの飛行機も、もちろん窓側にしてもらったのですが、反対の窓側(北極側)でオーロラが見えたそうです!!実は私たちはまたまた相席(フィンランド人の男性)だったため、出るに出られず、悔しがりながら反対の窓から見えないかと思ってず〜っと眺めていましたが、適いませんでした……

    写真は、日本人が窓に群がっているところ♪
    このとき飛行機、傾いてました…
    みんな滞在中はオーロラが見えずにいたから、もう大変な騒ぎで、乗務員も困り果てていましたよ。まあ、仕方ないですね。だって「ただいま左側にオーロラがご覧になれます」ってアナウンスしちゃうんだもん(苦笑)

    次は絶対地上からすごいオーロラを見てやる!って思いました(負け惜しみ。)

  • <番外編 〜フィンランドのおみやげ〜><br /><br />●サーリセルカのスーパーで<br />・Voi(バター)<br />・焼きチーズ<br />・スライスチーズ3種類<br />・トナカイ肉缶詰&サーモン缶詰<br /><br />●ヴァンター空港で辛うじて開いていた免税店で<br />・SUOMI(チョコレート)<br />・GEISHA(チョコレート)<br />・ムーミンのボトルガム(ミーとムーミン)<br />・XyliFreshガム(ミントとシトラス)<br />・ムーミンのキャンディー<br />・ムーミンのお菓子セット(中にはいろんなお菓子)<br />・クラウドベリーのリキュール<br /><br />焼きチーズは、スーパーで夕食用に買ったものの、食べきれなかったものをスーツケースに入れて持って帰りました。<br />帰国したその日に食べましたが、キュルキュルムニムニした食感とベリージャムの甘さが非常に良く合って、美味でした!!<br />ムーミンのボトルガムのミー柄の方は、かなりきつい味でした(汗)お土産に出したらみんな「うぇ〜」ってなっちゃいました…(苦笑)

    <番外編 〜フィンランドのおみやげ〜>

    ●サーリセルカのスーパーで
    ・Voi(バター)
    ・焼きチーズ
    ・スライスチーズ3種類
    ・トナカイ肉缶詰&サーモン缶詰

    ●ヴァンター空港で辛うじて開いていた免税店で
    ・SUOMI(チョコレート)
    ・GEISHA(チョコレート)
    ・ムーミンのボトルガム(ミーとムーミン)
    ・XyliFreshガム(ミントとシトラス)
    ・ムーミンのキャンディー
    ・ムーミンのお菓子セット(中にはいろんなお菓子)
    ・クラウドベリーのリキュール

    焼きチーズは、スーパーで夕食用に買ったものの、食べきれなかったものをスーツケースに入れて持って帰りました。
    帰国したその日に食べましたが、キュルキュルムニムニした食感とベリージャムの甘さが非常に良く合って、美味でした!!
    ムーミンのボトルガムのミー柄の方は、かなりきつい味でした(汗)お土産に出したらみんな「うぇ〜」ってなっちゃいました…(苦笑)

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • せちさん 2009/06/06 11:57:39
    スノボをしてみたい♪
    はじめまして。
    フィンランドのオーロラについて知りたくてお邪魔しました♪
    フィンランドで滑ることもできるのですね!
    すごく感激ですっ!
    とってもいい所ですね♪
    楽しそうな旅行記、ありがとうございます♪

  • ぶうちゃんさん 2006/11/26 15:40:10
    はじめまして
    shinesuniさんに教えていただいてやってきました。
    今年の年末サーリセルカに行く予定にしています。情報がなかなか入手できなくて悶々としていた所に楽しさが伝わってくる旅行記。楽しみが増えました。サーリセルカのスキー場は貸しスキーとかは充実しているのでしょうか?リフトは1日とかで無く半日券とかあるのですか?ご存知なら教えてください。オーロラ撮影をメインにしたいもののそれ以外のこともすこしは充実させたいので。で、妻はスキーが出来ないからスキーばかりするわけにも行かないのでスキーをするなら半日位かなあ〜と思いまして。
    また覗かせていただきます。

    楽しい旅日記に一票!

    reika

    reikaさん からの返信 2006/11/26 18:00:05
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん、はじめまして!
    投票ありがとうございます!

    早速ぶうちゃんさんのページもおじゃましました♪
    今回もサーリセルカでオーロラブレイクが見られるといいですね〜

    スキー場の件ですが、レンタルは豊富にありました。
    スノボやスノーブレードもあります。
    リフト券も値段は高いですが、2時間券3時間券があるようです。
    下記URLに掲載されていましたので、参考にしてください♪

    http://www.holidayclub.fi/portal/english/leisure/ski_saariselka/prices/

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2006/11/26 18:41:25
    RE: はじめまして
    ありがとうございます。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2007/01/08 15:32:16
    ありがとうございました
    先日サーリセルカ行って来ました。そして無事帰国。
    スキー場の件有難うございました。元日に3時間ほど滑ってきました。久しぶりのスキーですが何とか・・・・筋肉痛にもならずまだまだいけるなあ〜と。アドバイスいただいたのが役立ちました有難うございました。
    肝心なオーロラは残念ながらあつい雲に阻まれ出会えませんでした。
    しかしreikaさんの写真のようなゲレンデでの美しい景色をわたしも見ることが出来ました。どこまでも広がる雪原すごいですよね。

    ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
  • gamiさん 2006/01/29 10:57:41
    ぜひオーロラ再挑戦に
    はじめまして、旅行記楽しく拝見しました。
    オーロラは現れなかったようですが、たくさんの写真とコメントから旅の楽しさは伝わってきました。物価は高いようですが。
    私は、この年末年始にフェアバンクスに出かけ、なんとかオーロラを見る事ができましたが、ぜひまた違った場所に行けたらと思っています。
    reikaさんもぜひまたチャレンジして下さい。
    空港での缶ビール、両手で2本をラッパ飲み!=1票です。

    reika

    reikaさん からの返信 2006/01/29 16:27:58
    RE: ぜひオーロラ再挑戦に
    gamiさん、こんにちは。
    「ラッパ飲み」に一票いただき、ありがとうございます!!
    gamiさんのフェアバンクスの旅行記も拝見しました。
    広い空のもと、ダイナミックなオーロラが見られたようで、
    よかったですね〜!お写真も、とてもキレイでした。
    gamiさんの詳細旅行記の方でも紹介されていたオーロラライブは
    我が家でも毎日見ています。

    そうですね、再挑戦、もちろんしますよ〜ぉ!
    一昨年にスウェーデンで見られたオーロラが
    今回サーリセルカで見られなかったので、
    「また見たい!」という気持ちは以前より強くなっています。
    次回の行き先は既に検討中で、
    今のところフェアバンクスが最有力候補なんですっ!

    また色々と教えてください♪
  • itoyaさん 2006/01/08 18:02:12
    サーリセルカの気温は? など教えてください。
    reikaさん、こんばんわ。itoyaです。
    いよいよ私も、1/18からサーリセルカに行ってきます。
    そこで、いくつか質問がありますので、教えてください。

    サーリセルカの気温はどれくらいでしたか?旅行記の写真を見ますと、スキーウェアでオーロラを待っておられたようですが、寒さには耐えられましたか?今回の私のツアーは、防寒着のレンタルがなかったので、寒さ対策をどうしようか迷っております。

    オーロラハンティングツアーには、参加されましたか?初日はお断りされたとかかれていましたが。ツアーでは、町の灯りが見えないところへ連れて行ってもらえるのですよね。

    イバロ空港からバスでサーリセルカまで行きますが、バス乗り場はすぐにわかりますか?英語でも案内が書かれていれば何とかなりそうですが、迷いはしないかと心配になっています。

    質問ばかりですいません。今回は一人で行きますし、サーリセルカまで自力で行けといわれましたので、ちょっと怖じ気づいております。よろしくお願いします。

    reika

    reikaさん からの返信 2006/01/10 12:42:57
    RE: サーリセルカの気温は? など教えてください。
    itoyaさん、あけましておめでとうございます。
    そして、おかえりなさ〜い!!
    フェアバンクスでは綺麗なオーロラが見られたようで
    良かったですね〜!!うらやましい限りです。
    お子さんたちにもいい思い出になったのではないでしょうか(*^v^*)

    次はいよいよサーリセルカですかっ
    私が行った時、サーリセルカの気温は夜で-20℃くらいでした。
    これはホテルの部屋のベランダにあった温度計で確認したものです。
    日本から持っていった腕時計型温度計は、
    -10℃までしか計れなかったようなので
    日中の気温ははっきりしませんが
    晴れた日の昼は-10℃(またはそれ以下)、曇りの日で-8℃程度でした。

    私のオーロラ観測時の服装は、
    下着+長袖のTシャツ+フリースタートルネックセーター
    +厚手の毛糸のセーター+スキーウェア+ダウンジャケットでした。
    下半身はスパッツ+薄手のナイロンジャージ+スキーウェアです。
    スキーウェアでも厚手のものなら中の重ね着次第では十分かと思いますが、
    私のウェアはそれほど暖かいものではなかったので
    少々かさばってもダウンジャケットを持っていって良かったと思っています。

    オーロラハンティングには一度も参加しませんでした。
    旅行会社の現地駐在員の人の説明では、ツアーは夜9時ごろから約3時間、
    移動距離は多いときで100kmほどになる時もある、と言っていました。
    サーリセルカの町自体が小さいので、車で15分も行けば
    明かりが少ない所まで連れて行ってもらえると思いますよ。

    空港からのバスは、正面に「SAARISELKA」の表示がありますし
    飛行機の時間に合わせて来るようなので、すぐに分かると思います。
    私の場合、空港で荷物をピックアップして外に出ると
    バスがすぐにきました。
    小さい空港なので、迷うこともないと思います。
    ちなみに、バスのトランクに荷物を積んでもらう時に、
    ホテルの名前を言って預けました。
    バスチケット(ない場合は現金)は乗り込んでから
    ドライバーに渡せばいいようです。

    お一人で少々不安になられているかと思いますが、
    フィンランドでは基本的に英語が通じます。
    バスのドライバーやホテルの客室清掃係なども
    多分一般的な日本人と同じくらいの英語力だと思いますので、
    極端な話、単語の羅列でも通じると思います。
    というか、通じました(笑)
    安心してお出かけください。
    またわからないことがあれば、何なりとご質問くださいね!

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/01/10 13:08:06
    RE: RE: サーリセルカの気温は? など教えてください。
    情報ありがとうございました。

    フェアバンクスでは、ユニクロのエアテックのコートが、意外に保温性が良く、ー20〜-30℃でも使えることが分かりました。なので、昨日までセールだったので、エアテックのオーバーパンツ、ヒートテックの靴下、タイツ、シャツを買ってきました。全身ユニクロで行こうと思います。(^^)

    空港では何とかなりそうですね。貴重な情報ありがとうございました。
    また、よろしくお願いします。

  • pixieさん 2006/01/05 17:34:51
    拝見しました!
    初めまして&こんばんは、pixieと申します。

    先ずはご訪問有難うございます。
    いやぁ〜、なんだか懐かしいですよ、サーリセルカ!!
    あのハンバーガーショップへ行きましたか。
    僕らも腹ペコになって行きましたよ、頼りになるお店でした。

    それにしても、飲んでますねぇ〜!
    羨ましい。
    今回のTRIPではお酒を飲むのに苦労したので、本当に羨ましい限り。
    でも、オーロラを見れなかったのは残念です。
    僕らも昨年は見れませんでしたよ。

    でも、もう一度みたいですよね!!

    reika

    reikaさん からの返信 2006/01/08 08:19:29
    RE: 拝見しました!
    pixieさん、書き込みありがとうございます!!
    私もお酒は旅の楽しみのひとつですね♪
    今度オーロラを見に行くときには、
    是非pixieさんが旅行記に書いていらした
    「温められる熱燗」を持っていこうと思ってますっ
  • itoyaさん 2005/12/28 14:19:10
    何を飲んでいるの?
    サーリセルカの写真で、上を向いてピンク色の棒みたいなものを口に入れている写真ですが、これはもしかして、その前の写真のGEISHAのお菓子?を食べているところでしょうか?
    最初、スティックシュガーを流し込んでいるのかと思いました。(^_^ )

    reika

    reikaさん からの返信 2005/12/29 10:57:17
    RE: 何を飲んでいるの?
    itoyaさん、はじめまして!
    年末年始で嵐の如く(笑)オーロラツアーに行かれるのですね!
    素晴らしい!さらに羨ましい!
    私もまた見に行けるよう、お金貯めなきゃです(\v\)ニンマリ

    サーリセルカで空を見上げて何か飲んでいるような写真ですが、
    お察しの通り「GEISHA」を食べているのです。
    決して「スティックシュガーを流し込んで」はおりませんので〜(>_<)/

    itoyaさんのこれからのオーロラ旅行記も楽しみにさせて頂きます。
    これからもよろしくお願いしま〜す!!
  • itoyaさん 2005/12/28 00:21:51
    はじめまして
    こんばんわ。itoyaです。
    「オーロラが見たい!北欧フィンランド・サーリセルカ編」見させて頂きました.
    すごく楽しい旅だったようですね。
    私も、サーリセルカに1/18から行くので、この旅行記を見つけて、盛り上がっております。
    ありがとうございます。
    ほかの旅行記も見させていただきます。
  • とんちゃん健康一番さん 2005/12/27 17:40:41
    はじめまして♪
    ☆reikaさんへ☆こんにちわ♪
    akafumiさんからreikaさんのページを教えて頂き
    拝見させて頂いております。
    このずらりと並んだ飲み物!!とっても気になります☆ビールですか?

    今回、カーテンの光を見る事が出来なかったようですが、
    旅行記を拝見した限り満喫されたようですね♪
    良かったですぅ☆

    今年もあとわずかとなりましたね。
    寒さも増してきていますのでreikaさん、akafumiさん!
    風邪などひかないようお身体ご自愛下さい☆

    また、reikaさんのページにお邪魔させて頂きますので
    これからも宜しくお願いします♪


    reika

    reikaさん からの返信 2005/12/29 10:36:53
    とんちゃん健康一番さん、はじめまして!
    この度は訪問いただき、ありがとうございます!!
    とんちゃん健康一番さんの旅行記はすごい勢いでアップされていますね〜(@o@)内容も実に盛りだくさんで、尊敬しちゃいます☆
    とんちゃんさんもお酒好きのご様子で・・・旅先でのお酒は美味しいですよね〜(>v<)
    健康に気をつけつつも、楽しい旅を続けられるようお互いに頑張りましょう!
    これからも夫婦ともどもよろしくお願いしま〜す。

reikaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP