台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激安航空券をゲットしたので4泊5日で台北に行くことにしました。初めての台湾。<br />うまいものいっぱい食べるつもりだったけど、一人じゃあんまり食べられませんでした。<br />毎日毎日ほんとによく歩いたなぁと自分でも驚きます。でももう歳みたい。脚がずっとだるかった。。。

歩きまくりの台北5日間

2005/11/23 - 2005/11/27

らお子

らお子さん

1日目

今回の激安チケット、さすがに飛行機を選べなかったが、たまたま行きも帰りもエバー航空のキティちゃんジェット機だった。飛行機の機体もキティちゃん、中にもキティちゃん、機内食もキティちゃん!

箸袋だけじゃない。キティちゃんの人形焼にキティちゃんのかまぼこ。それに、よぉーく見るとウインナーがキティちゃんだった!かわいいーーーーっ!

1日目は台北に夜中に到着。何もできない。
    とりあえず無事ベッドを確保したので寝る。

2日目

朝から観光に出かける。
    こちらは中正紀念堂。蒋介石が座ってる!

ひろーい空間。中国っぽい。うん、中国っぽい。

台北の旗が風にゆれる。。。

孔子廟

日本語ボランティアのおじいちゃんが案内してくれた。ありがたいけどかなり時間とられてしまった。

故宮博物院

ひととおり全部見たけど、あんまり覚えていない。。。いや、すごいものがいっぱいあったはずなんだけど、観光客が多すぎて見る気なくしちゃって。それにあんまり時間がなかったのです。

夕方、淡水にやってきた。こちらは紅毛城。本当にまっかっか。
    台湾の大学生の女の子二人組がきていて、頼まれて写真を撮ってあげたのをきっかけに少しおしゃべりした。

紅毛城からさらに奥にある「漁人碼頭」という埠頭に行ってみようと思った。駅からバスが出てるくらいだからやっぱり歩いたら遠いんだろうな。
    よくわからないがとりあえず歩いてみると、こんな道があった。ガイドブックの写真と似てるし、ここが漁人碼頭なのかもとこのときは思ったが、たぶんもっと先だったんだろう。。。
    暗くなってきたし、人もいないし、寒いし、歩き疲れたし、淡水駅に戻ることにした。

川沿いの道は駅に近づくにしたがってにぎやかに。家族連れも多い。

士林夜市にやってきた。
    平日だというのに結構人が多い。日本にも夜市あればいいのにな。せめて夏だけでも。
    店は多いが特に買いたいものもなく、ただただ歩いて終わった。
    食べ物屋台もたくさんあり、本日の夕食は牛肉麺なり。

3日目

今日はMRTとバスを乗り継いで烏来(ウーライ)にやってきた。こちらは山あいのひなびた温泉街といった雰囲気。

トロッコに乗りたくて来たのに、駅に行ってみると、黄色い貼り紙が。中国語だけど漢字でだいたいの意味はわかる。ようするに今は走ってないってことだ。ちょっと前までは走ってたっぽいのに。残念。

トロッコで行くはずの道を1km〜1.5kmくらい歩いていくと、滝がある。
    滝ねぇ、、、日本人にとったらそんなに珍しくもないだろう。

今日の目的はなんといっても温泉。せっかく来たのだからひとっ風呂浴びていかねば。
    こちらは露天の公衆浴場。恐る恐る近づいてみるが、どうみても地元のおじさんおばさんばっかり。
    これ以上近づく勇気がなかった。。。

なので、ガイドブックに載ってた温泉に入ることにした。
    台湾の温泉は水着着用なんだろうなと水着持参で行ったのに、そこは男女別々で真っ裸。日本のお風呂と変わらない。それはそれでちょっとビミョウ。

帰りのバスを待っている間にまた日本語を話すおじいちゃんに捕まった。どうやら毎日のようにウーライで風呂に入って日本人を捕まえては話しかけているとみた。もちろん悪い人じゃないんだけど、、、

夜になり、世界一ののっぽビル「TAIPEI101」へと行ってみた。
    のっぽ部分の横には5階までのショッピングセンターがくっついていて、まずはその中をウロウロ。ちょっとお高め。
    地下1階はフードコートになっていて、本日の夕食はここで食べることに。一人でも簡単。うれしい。

せっかく来たからにはお金を払ってでも展望台に行ってみようではないか。5階から89階までエレベーターはあっというまにのぼっていった。
    こちらが展望台からみた台北の夜景。きれいね。

4日目

台北から電車に揺られ、基隆(キールン)へやってきた。
    本当は基隆じゃなくて瑞芳ってところに行くつもりだったのに乗る電車間違えてしまった。
    基隆は港町。磯の香りがぷんぷんしてた。

今日の目的地はここ九イ分(ジョーフェン)。いいらしいと聞いてやってきたのだが、ご覧の通り人、人、人!!!!!
    土曜日だからか、どうみても地元の人がいっぱい。道路も車がいっぱいで渋滞してたし、あちこちに車停まってるし、この狭い道は人がびっしりで身動きとれないし、もう疲れちゃった。

みんなここに何を求めて来ているのだろう?ちょうどいいドライブスポットなのかもしれない。それにしても人が多すぎる。

こちらは「悲情城市」という映画の撮影地だそうで、さっきの道に比べたら人が少なくてほっとした。
    「千と千尋の神隠し」みたいな雰囲気だと思った。

九イ分は山だから、そこから見る景色はGOOD。ちょっとかすんでるけど、海が見える。

最後の夜はショッピング。
    西門町行ってみたり、中山区のほう行ってDFSでお土産買ったり、道端で売ってるスカートを衝動買いしたり、デパートをウロウロしたり、またフードコートで飯食ったり、そんなことで終わった。

でもなんか物足りないので夜市へ行ってみた。
    臨江街観光夜市。食べ物屋台がいっぱいある。でもさっきご飯食べちゃったしお腹すいてなくて、洋服とか靴も売ってるけどほしいものもなくて、結局何しにいったんだろうって感じだった。

5日目

あっというまの5日間。
    一人でもそれなりに楽しめたけど、やっぱり誰かと一緒にほうが楽しいかもしれない。いろんなものつまみ食いするには。

お茶も飲んでないし、ショーロンポーも食べてないし、行ってないところもあるし、やっぱり5日じゃ足りるわけない。
    また行くと思う。台湾。

帰りももちろんキティちゃんジェット!