2004/12 - 2005/01
3834位(同エリア6092件中)
msmyhrさん
- msmyhrさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 71,355アクセス
- フォロワー1人
初めての南半球での年越しです。私にとっては2回目のコンチキ(1回目はヨーローッパ一周・キャンプではないけど、寝袋利用ツアー)で、NZぐる〜っと一周してまいりました。基本的に個人旅行が好きなんですが、ツアーはやっぱりラクでいいですよね。何も考えずに“見どころ”に連れてってくれるし、友達もすぐ出来るし、宿の心配もないし、食事はワリカンで安く済むし・・・
ツアーなので、訪れた場所はいわゆる観光スポットが大半なので、他のトラベラーのみなさんにお任せするとして、ここでは私が思うコンチキツアーの楽しみ方について書いてみたいと思います。
(写真はほとんどNZのツアーのものです)
-
コンチキは決して安くありません。現地発着ツアーですから、そこまでの航空券を考えると正直、お高いです。でも、お値打ちのツアーもありますよ!夏のヨーロッパ・キャンプツアーなんか人気みたいです。私もキャンプは好きだけど、長い間のキャンプ生活は結構ツラそうなので、参加したことはありません。スイスの山の中で雨が降っているのに、テントを張っているのを見ましたが・・・それなりに楽しそうでしたよ。
大型バスで移動(日によっては6時間位乗ってるかも・・・)なので、乗り物酔いする人には不向きです。参加者は大半が独りです。もちろん、友人・カップル・兄弟・姉妹・ご夫婦もいます。移動の車内で自己紹介なんかがあったりするので、すぐに友達は作れます。
日本人参加率はツアーにもよると思いますが、私の場合、EUでは私一人、NZでは入れ替わりがあったものの最高で私を含め3名でした。・・・ので、すごく英語の勉強になります。ヘタな語学学校よりもよっぽど安くて、実践的かも!第二外国語が英語の人も大勢いるので、文法がメチャメチャでも通じちゃうし、母国語が英語の人がそれを聞いてて、直してくれたり・・・その点でも、おすすめです。 -
さて、予約ですが2004年の時点では、コンチキのHP、contiki.comから直接出来ました。代行手数料もかからないし、米ドル建てのカード決済なので、一番安く予約出来たのですが・・・現在はHPからだとシンガポールのコンチキ経由、日本の代理店に手配が回されてしまいます。その代理店は手数料が高いばかりか、クレジットカード支払いも×、指定の保険に加入義務(コンチキ参加は旅行保険に加入が義務ですが、別にカード付帯の保険でもOKですよ)という“節約女王の敵”ともいえる、業者となっております。あまり悪く書けませんので、このくらいで・・・探せば他の代理店もみつかりますよ。尚、当のコンチキに「直接、予約をしたい!」とメールしましたが、シカトです。
確かに、直接予約の2回とも予約確認書等が郵送されて来ませんでした。予約金入金完了の時点で郵送された書類には「ツアー出発の2週間前位に詳細資料を送りますよ」と書いてあったのに、1度目は催促メールでスキャンされたバウチャー(すごく重い)がメールされてきて、2度目は何も・・・集合場所・時間すら分からないので参りました。現地でコンチキNZに電話しても留守電(なぜなら、ホリデーシーズンだったから)だし・・・現地の旅行代理店に助けてもらって、何とか参加出来ました。
そんな不手際が多いんでしょうね、だから直接予約の方法は「なし」にしたのだと思います。 -
しかし海外に住んでいる人は直接代理店に行けば、手数料なしで予約出来ます。手数料があるのはどうやら日本だけみたいです。特にシドニーのYHAにある代理店(2箇所とも有)ではさらに(確か)5%OFFだったような・・・但し、カード支払いだと何%か追加だったような・・・確信なくてすみません。
2005年の現時点では、トラブったときに対処出来る英語力とパワーがあれば、日本から海外の代理店に頼むのが一番安く予約出来るのではないでしょうか。
予約について“あつく”語ってしまいましたが、予約方法の不満以外、コンチキはとってもイイと思います。確かに中にはヤル気満々の人とかいるけど、そういう人種は軽く挨拶程度の関係を保って、思いっきり旅行を楽しみましょう!私より若いツアーマネージャーもドライバーも、ものすごく責任持って仕事してるし、一緒に旅行していて気持ちいいです。時々、かる〜い失敗はするけど、許せる範囲内。50人(以上)くらいのツアーメイトの名前をほぼ一発で覚えるのには、ホントに感心です。 -
「飲み」は毎晩、繰り広げられます。どんなに遅くまで飲んでいても、朝ケロっと6時起床で朝食を食べてます、みんな。「私もアルコール大好き♪派」なので、毎晩参加してました。各地でローカル・アルコールを堪能しました。2日酔いでもバスで寝ちゃえば、夜また復活!アルコール苦手の人・早寝の人はちょっとだけ参加して、抜け出してもOK。何しろツアーメイトはおおよそ50人ですから、誰も何も覚えていません。
ちなみに、私はほとんどお酒は残りません。 -
オプショナルツアーはいっぱいあります。EUの場合、そのスポットでのオプションに参加するか否かという選択でした。なので、コンチキがおすすめするすべてのオプションに参加可能です。支払いは現地通貨払いのみ。まとめてツアーマネジャーに支払います。
NZはそりゃあたくさんのオプションがあります。1つのスポットで選択肢が多くて迷いますよ。もちろん、NZ生まれバンジーも3箇所くらい選択できたかな?
なので、散財しないように気を付けて下さい。支払いは、北島で1回、南島で1回、ツアーマネジャーにまとめて支払います。カードもT/Cも使えます。ヘリハイクやスカイダイビングのような高価なオプションなその現場で直接精算です。もちろん、カードOKです。私は高所恐怖症にもかかわらず、ヘリハイクもスカイダイビングも両方やりました。貴重な経験でした。両方とも天候によってはキャンセルされるので、チャンスがあったら思い切ってやっちゃいましょう!
ひとつ、アドバイス!食事がらみのオプションはすべて参加しましょう!食事代の節約にはなりませんが、ツアーメイトみんながほぼ参加するので、一気に親交が深まります。 -
ツアーマネージャーが考えるヘンなパーティーもあります。EUでは「信号機パーティー」(海外では有名?!青の洋服の人は“募集中”、赤は“恋人あり”、黄色は何だったかなぁ〜?その中間?)NZでは「制服パーティー」(コスプレ?)でした。恥ずかしがらず、楽しみましょう!
-
コンチキには年齢制限があり、18歳〜35歳まで参加可能です。私ももうそろそろ、制限にひっかかってしまうトシになってしまうので、今のうちに行きたいツアーを制覇したいと思っているのですが、参加人数が集まらずキャンセルということもありえます。楽しみにしていたのにいきなり「キャンセルです」は、「そりゃないだろ」ですが、似たようなツアーはたくさんあるので、あきらめて代案を考えましょう!早割(詳しくはHPを見てください)ももちろん代替ツアーに適用されます。
-
最後に・・・コンチキは世界中に友達を作ることができるいいツアーだと思います。みんな旅行好きというのが何より。
実際、私はNZのツアーで仲良くなったLAのツアーメイトの結婚式に今年6月、行ってまいりました。
だから、やめられません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュージーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8