香川県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

瀬戸大橋の与島パーキングエリアとかまたまうどんの「山越」(綾上町)です。

四国へGO!1(山越うどん)

3いいね!

2005/11 - 2005/11

3343位(同エリア5305件中)

    14

    ネオ&くらきち

    ネオ&くらきちさん

    瀬戸大橋の与島パーキングエリアとかまたまうどんの「山越」(綾上町)です。

    PR

    • 瀬戸大橋の途中にある与島パーキングエリアです。家を出てから2時間かからずに到着です。(09:20)<br />(第1駐車場にて)ここでしばらく休憩タイム。<br />

      瀬戸大橋の途中にある与島パーキングエリアです。家を出てから2時間かからずに到着です。(09:20)
      (第1駐車場にて)ここでしばらく休憩タイム。

    • 与島PAは瀬戸大橋の途中にある大きなパーキングエリアです。<br />ショップにレストラン、瀬戸内を眺められる展望台もあり、瀬戸大橋を列車が通過していく姿も見れるという観光にも外せないパーキングエリアです。<br />

      与島PAは瀬戸大橋の途中にある大きなパーキングエリアです。
      ショップにレストラン、瀬戸内を眺められる展望台もあり、瀬戸大橋を列車が通過していく姿も見れるという観光にも外せないパーキングエリアです。

    • ここは公園も広くワンちゃんの散歩・休憩にもってこいのパーキングエリアで、ネオもここで散歩です。<br />(第1駐車場から第2駐車場へ続く全長1.6kmの周遊歩道もあるようです)<br /><br />第2駐車場にあるフィッシャーマンズ・ワーフにはシーフードが味わえるレストランやおみやげから海産物までが豊富にあるショップもたくさんあります。遊覧船「咸臨丸」もここから出ています。(行きは第2駐車場の方には寄りませんでしたが)<br />

      ここは公園も広くワンちゃんの散歩・休憩にもってこいのパーキングエリアで、ネオもここで散歩です。
      (第1駐車場から第2駐車場へ続く全長1.6kmの周遊歩道もあるようです)

      第2駐車場にあるフィッシャーマンズ・ワーフにはシーフードが味わえるレストランやおみやげから海産物までが豊富にあるショップもたくさんあります。遊覧船「咸臨丸」もここから出ています。(行きは第2駐車場の方には寄りませんでしたが)

    • さぬきうどん超有名店の「山越」です。「かまたま」が有名。(10:20)<br />この日は着いたのが平日の10時20分頃だったためお客さんもまだ少なく行列もなし。休日の昼時だとすごい行列になるとか。

      さぬきうどん超有名店の「山越」です。「かまたま」が有名。(10:20)
      この日は着いたのが平日の10時20分頃だったためお客さんもまだ少なく行列もなし。休日の昼時だとすごい行列になるとか。

    • メニューです。駐車場は2ヶ所もあります。<br />(日曜が定休日になっているのは、人が多く来すぎるからか?)<br />

      メニューです。駐車場は2ヶ所もあります。
      (日曜が定休日になっているのは、人が多く来すぎるからか?)

    • お兄さんは茹で上がった熱々の釜あげうどんを手で器に入れております。<br />素手だよ、素手\(◎o◎)/!<br />

      お兄さんは茹で上がった熱々の釜あげうどんを手で器に入れております。
      素手だよ、素手\(◎o◎)/!

    • 山越の名物「かまたま」(150円 1玉)は釜あげ+たまごの組み合わせ。「かまたま」にはかまたま専用のたれでいただきます。

      山越の名物「かまたま」(150円 1玉)は釜あげ+たまごの組み合わせ。「かまたま」にはかまたま専用のたれでいただきます。

    • 平日はおかわりが並び直さなくてもできるので私は「かけ」を最初に食べて、その後「かまたま」をおかわりする作戦に。(この方が互いのつゆが邪魔することなく味わえるはずだ。フフフ、我ながらいい作戦だ、と思いつつ・・・)<br />ふと天ぷらの棚を見ると「たまごの天ぷら」がおいしそうにこっちを見ています。すかさず「かけ」に「たまご天」をトッピング。うーん、ウマそう〜。<br /><br />が、お金を払った後に気づいた。考えたら、これって「かまたま」と組み合わせ的には「うどん+たまご」で同じじゃん。(一気に次にかまたまを食べる気が失せる)<br /><br />しめて多分200円。(4人分まとめて払ったので天ぷらの値段が曖昧ですが、天ぷらは100円だと思います)

      平日はおかわりが並び直さなくてもできるので私は「かけ」を最初に食べて、その後「かまたま」をおかわりする作戦に。(この方が互いのつゆが邪魔することなく味わえるはずだ。フフフ、我ながらいい作戦だ、と思いつつ・・・)
      ふと天ぷらの棚を見ると「たまごの天ぷら」がおいしそうにこっちを見ています。すかさず「かけ」に「たまご天」をトッピング。うーん、ウマそう〜。

      が、お金を払った後に気づいた。考えたら、これって「かまたま」と組み合わせ的には「うどん+たまご」で同じじゃん。(一気に次にかまたまを食べる気が失せる)

      しめて多分200円。(4人分まとめて払ったので天ぷらの値段が曖昧ですが、天ぷらは100円だと思います)

    • しかしこの「かけ」、つゆがうまーい。(゚д゚)ウマ-,ゴクゴク<br />「つゆ、おいしいよ」とかまたまを食べてるみんなに教えてあげたら「ほんとだー」「(自分も)かけにすれば良かった」との声が。<br />「かまたま」には専用のたれがあるのですが、この「かけ」のつゆでもいいのかも。<br /><br />かまたまをおすそ分けしてもらい、かけのつゆをおかわりして山越は終了です。<br />

      しかしこの「かけ」、つゆがうまーい。(゚д゚)ウマ-,ゴクゴク
      「つゆ、おいしいよ」とかまたまを食べてるみんなに教えてあげたら「ほんとだー」「(自分も)かけにすれば良かった」との声が。
      「かまたま」には専用のたれがあるのですが、この「かけ」のつゆでもいいのかも。

      かまたまをおすそ分けしてもらい、かけのつゆをおかわりして山越は終了です。

    • 店の奥には庭もあり、こちらでも食べられます。(こっちで食べればよかった・・・)

      店の奥には庭もあり、こちらでも食べられます。(こっちで食べればよかった・・・)

    • お土産物売り場もあり、うどん以外にソフトクリームも売ってました。(これもセルフだよ!)<br />うどんがおいしかったのでここで生麺タイプのうどんとタレをおみやげに。(来たばかりなのに、もうおみやげ買っちゃった(;´д`))<br />

      お土産物売り場もあり、うどん以外にソフトクリームも売ってました。(これもセルフだよ!)
      うどんがおいしかったのでここで生麺タイプのうどんとタレをおみやげに。(来たばかりなのに、もうおみやげ買っちゃった(;´д`))

    • さらに山越うちわも。<br /><br />では次は鳴門にうず潮を見にGO。<br />

      さらに山越うちわも。

      では次は鳴門にうず潮を見にGO。

    • 店先に置いてありました。列で待っている間に注文の仕方などを確認しておくといいでしょう。<br />天気がいい日は広場で食べたいですね。

      店先に置いてありました。列で待っている間に注文の仕方などを確認しておくといいでしょう。
      天気がいい日は広場で食べたいですね。

    • 生うどんと濃縮だしをおみやげに買いました。<br />「本日中にお召し上がりください」のゆでうどんとだしはこの時間はまだありませんでした。残念。<br />私たちが停めたのは「ぞうさん駐車場」。(きりんさん駐車場まであったとは・・・)

      生うどんと濃縮だしをおみやげに買いました。
      「本日中にお召し上がりください」のゆでうどんとだしはこの時間はまだありませんでした。残念。
      私たちが停めたのは「ぞうさん駐車場」。(きりんさん駐車場まであったとは・・・)

    1件目~14件目を表示(全14件中)

    この旅行記のタグ

      3いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      香川 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集