2005/10/30 - 2005/10/30
238位(同エリア322件中)
かもさん
美しい村シリーズ継続します。 ここも綺麗でした。 有名どこのシャンボールやシュノンソーも良いですが、こうした地方城主のお城もまた違った趣があって、どちらと言えば、こちらの方が好きですね。
こうしたお城は今も個人オーナーできちんと管理されていて、そのままの部分が多く残されている気がします。
-
表紙もこの一枚もお城の内部からのショット。 イギリスのヘンリ2世を宗主とするフルク ネラが築いたとされますが、その後この場所の要塞を破壊して、シャルル7世に仕えたビュイユ家が城を再建したそうです。その後、城主は変わりますが、19世紀にブラニキ伯が城を修復、現在もその子孫が守っているそうです。
-
城の入口から望む教会。 段を併せてある小路、気に入りました。
-
-
お城の門、内側から
-
メインの建物の入口
-
派手ではありませんが、重厚さを感じました。
-
-
入った部屋の正面にカーテンで隠せる階段がありました。
それを見て、なぜかうれしくなりました。 -
もしかしたらオーナーかもしれませんが、説明してくれていた人が言うには、ショパンも弾いたピアノとのこと。
-
外に出で、お城の敷地の端から一枚
-
アンドロワ川が望めます。 いつもお城、教会、川がセットですね。
-
中庭、 近くに地下式の牢獄もありました。 日曜で飲んでいたらしい、入口で切符を売っていたおじさんが、言うにはイギリス人の捕虜を入れていたとのこと。
-
サブの建物。 こちらに今のオーナーが住んでいる感じでした。
-
お城を出て、教会の方へブラブラ。 残念ながら閉まってました。 聖人の首はご覧のようにちょん切られてました。
-
お城の正面、村の中心です。
お城、教会、川 3本建てです。 確かに綺麗です。 行ってみる価値はあります。 シュノンソー、シャンボールなんかも良いですが、中世をまさしく実感できる村 最高です。
昔、暗記教科でめっきり試験に出る頻度が少ない項目なんか憶えて、知ってんの自分だけ、なんて気分に浸りたいタイプだった私にはこうゆう場所がお気に入りです。
まあ、こうして紹介してしまいますが。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももんがあまんさん 2006/02/05 18:54:11
- 首の無いのは・・・??
- こんばんわ、かもさん、おひさしぶり
相変わらず、マニアックな旅行記、面白いです。
この村も、ホント、美しいですね。
教会の聖人の首の無いのは、フランス革命の犠牲者なのでしょうか ? だとすれば、こんな田舎までが、時代の波に洗われたという事でしょうか ?
今年も、宜しく。
- かもさん からの返信 2006/02/06 17:00:06
- RE: 首の無いのは・・・??
- おしさしぶりです。
革命の関係だと思います。 ほんとに田舎まで影響があったようです。
とはいえ、まだまだ階級意識の強い国で、アメリカのような成り上がりを
賞賛する国ではありません。
また覗いてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15