2005/08 - 2005/08
720位(同エリア1091件中)
oravaさん
- oravaさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 102,756アクセス
- フォロワー4人
友人Mr.JurajとMs Katarinaの結婚式である。2005年8月7日、めでたくゴールイン。当人はもとより両親の慶びは最高潮に達する。どこの国でも同じですね。ただ日本と違うのは結婚式の後のパーティの長さでしょう。長いものでは3日間ぶっ通しで宴会は続きます。遠方の客は親戚に泊まったり、ホテルに泊まってこの宴会にお付き合いします。私の知る限りでは3日間ですが、もっと長いのもあるのかもしれません。体力のない人はとても付いて行けません。それにしても陽気です。残念ながら私はこの結婚式には出席できませんでした。親友Mr.Andrejが送ってくれたものです。
-
スロヴァキアの結婚式です。
-
親友Mr.Jurajは姉・義妹に着付けを手伝ってもらっています。
-
親友Katarinaさんも準備完了。
-
ご両親との記念撮影。
-
式が始まりました。神妙な面持ちのお二人です。
-
「指輪の交換」これって上がっちゃうんですよね。
-
今度はKatarinaさんです。
-
日本で言う三々九度の杯なのでしょう。
-
Katarinaさんも。
-
無事結婚式終了。「おめでとう」
-
さあ、皆で記念写真を。
-
「おめでとう」
-
いよいよ宴会が始まりました。この宴会は長いものは3日間繰り広げられます。
-
いいですね、新婚さんは。あー思い出します。自分のことを・・・・。
-
「あーん」熱いですねー。
-
もう一つおまけです。「あーん」もう勝手にどうぞ!
-
Juraj君の弟夫婦。
-
Juraj君の姉夫婦、Andrej君とLuciaさん。
-
24は24歳かな? これって何なんでしょう?
-
皆それぞれに思い出しているのでしょう。
-
改めて「お前を好きだよ」なんてことでしょうか。
-
「わしたちの時代は・・・・」なんてことでしょうか。
-
皆踊っています。
-
どんなに飲んでも乱れないのが良いですね。
-
katarinaさん最高に幸せ。飛ぶような気持ちです。
-
姉Luciaさんと二人の義妹、三美人です。
-
この友人たちは結婚式の前日結婚前祝をやったそうです。男たちはストリッパーを呼んで盛り上がったそうです。これは別に珍しいことではないとのことです。「昨日は面白かったなー」なんて会話でしょうか。
-
この籠の中身が変身します。
-
あっという間にこの通り。
-
「いよー御寮人」
-
色々なケーキがあるんです。
-
美しい花も添えられています。
-
こんなケーキも。
-
こんな花も。
-
またまたこんなケーキも。
-
結婚式で民族衣装はもう見られないようです。結婚式場や披露宴会場のスタッフがそれらしき衣装を纏っているだけです。
結婚式をお城で行うことも出来ます。私の親友Andrej君、LuciaさんもあのOrava城で執り行いました。 -
民族衣装を纏ったスタッフも所詮子の親。他人事とは思えず涙ぐんでいます。お母さんが病弱だったので特に彼女はお母さんを気遣っています。家事もほとんど彼女が手伝っていたそうです。ちなみに彼女の身長は175cmあり実物はもっともっと美人です。
-
宴会場のスタッフもこの日ばかりは民族衣装らしきものを着ています。でも参加者にスロヴァキア衣装で正装している人は誰もいません。老いも若きもそれぞれ楽しんでいます。どんなにお酒を飲んでも乱れないところにやはり体力の差を感じます。陽気な酒は更に幸せを運びます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- まみさん 2006/02/11 20:24:18
- ほほ笑ましい結婚式情景ですね
- oravaさん、はじめまして。
最近東欧に関心がある関係で、スロヴァキアも関心があります。
まあ次回行きたいと思っているのがハンガリーなのですが、ブダペストからブラチスラヴァくらいは行けるかなぁと思って、スロヴァキア情報も拾っています。
oravaさんのようにスロヴァキアの人々との交流も、田舎の良さも味わえないだろうとは思いますけど@
実は今日、スロヴァキア舞踊団「スルク」の公演を見てきたんです@
その中に、カリチカという花嫁になる娘と娘たちの最後の踊りというのがありました。
やっぱりいまのスロヴァキアの人は結婚式だから民族衣装というはないのかぁみたいな時代遅れな感想を持ちながらも、いい雰囲気の結婚式情景の写真集だと思いました。
- oravaさん からの返信 2006/02/11 21:43:26
- RE: ほほ笑ましい結婚式情景ですね
- まみさん、はじめまして。
拙い旅行記をご訪問していただきありがとうございます。実はこの結婚式に招かれていながら仕事の都合でどうしても行けませんでした。優しい親友Andrej君がかなりの枚数の写真を私のために後日CD-ROMに収めて送ってくれたものの一部を掲載させていただきました。
「スルク」の公演をご覧になったそうですね。さぞかし素晴らしかったでしょうね。残念ながら私は小池さんのSlovak Mallのご案内を読んだだけですが…。 「チェコスロバキア時代からレパートリーの多様さ、衣装の美しさ鮮やかさ、ハイレベルな舞踊技術、天から聞こえる音楽のさわやかさ、メロディのうつくしさ、東欧の数ある国立舞踊団の中でも質の高さが際立っています。Aプロはスルク歴代レパートリーの中からのベストテンプログラム。Bプロはスロバキアで使われている20種類の民族楽器と10の地方の踊りが織り成すドリームプログラム、芸術監督エルビン・バルガ氏の珠玉作品」
きっとあの曲と衣装の美しさ、そして高度な舞踏技術に満足されたことと思います。まみさんのご期待には全く添えませんが、旅行記に3枚の写真を追加しました。式場と宴会場のスタッフが民族衣装らしきものを着て場を盛り上げていたようです。
これからどんどん変化していくであろう東欧を今のうちに楽しみたいと思っています。スロヴァキアでの滞在は、私にとって非常に良い影響を与えてくれました。友人たちへの感謝を込めて、微力ではありますが、この国のPRに努めたいと願っております。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。 orava
- まみさん からの返信 2006/02/13 21:05:29
- RE: RE: ほほ笑ましい結婚式情景ですね
- oravaさん、こんにちは。
民族衣装の人の写真も拝見しました。
民族衣装をつくった人が花嫁さんの姿を我が子のように祝福している姿も、なかなか感動的でした@
SULKの会場では民族衣装の分布のイラスト地図も売られていたのですが(裏にはスロヴァキア語と英語で一面解説)、1000円するんでやめちゃいました。
イラストはいいけれど、裏の解説を読み終わらせられないのが眼に見えてるんで@
民族衣装も売られていました。10万円以上するので衝動買いできませんが(着るところがない@@@)、1つ1つ手作りで、ことによったら母から子へと世代を超えて大事に来ていくものと考えたら安いくらいですね。
SULKはAプロでした。でも初めて見るので、代表作が集まったプログラムというので良かったです@
スロヴァキアとかハンガリーの民族舞踊って(というか、中欧ではこの2つしか見てないため@)、足さばきがしっかりしてますよね。
1度や2度だと、あーっ、素敵!で終わってしまうので、何度か見たいです@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スロバキア の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
38