2005/11/10 - 2005/11/15
27位(同エリア41件中)
aosolaさん
- aosolaさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 57,421アクセス
- フォロワー1人
ティカル遺跡から30分ほどのところにある湖サルペテン湖。硫黄分を含む湖で、ティカルの王族たちの避暑地だったのでは・・・というロマンもささやかれているのです。
-
まずは湖のほとりにあるIXUL遺跡へ(イシュル)ティカル王朝の紋章があったことからティカルと直接関係のあった場所とされています。写真は入り口の看板。私がはじめて行った時の感想「え?遺跡?」今回はじめていった友達の感想「へ?」でした。
-
ティカルが繁栄していた今から1000〜1500年前の古典期には、ここにも大きな石の建造物が立ち並んでいたのでしょう。そしてそこには多くのマヤの人々が生きていたはずです。それが眠る古墳。
-
遺跡群の前にある祭壇と石碑。
-
別の日、サルペテン湖のほとりにある遺跡に向かい、別ルートでエルレマテから出発。ホテルのオーナーの友達で、森のガイド(自称)ダニーロとともに。
-
エルレマテから20分ほど上った山の高台からの眺め。湖の対岸はベリーズの国境へ続く幹線道路が走っています。
-
森の中には、ティカルが繁栄していた当時のものと思われるアグアーダ(穴)もたくさん残っています。
-
山道を歩くこと1時間。サルペテン湖畔に到着!硫黄を含んでいるため土色ですが、きらきらと光りかがやき、そっとのぞくと亀が首を出していました。ワニもいるそうです。
-
湖畔で休憩中、携帯電話が鳴り娘と話すダニーロ。マヤの遺跡が眠る森までにも届く携帯電話。妙な関心をしてしまいました。
-
休憩を終え、湖畔から30分ほど上った山中に残された古墳へ。この古墳の中には石で作られたピラミッド、神殿、寺院などが眠っています。ここで暮らした人たちはどんな人たちだったのでしょうか?どんな暮らしをしていたのでしょうか?空想が広がります。
-
ロマンチックな空想の帰り道なんと迷子になる!いくら行っても帰り道の見つけられない森のガイドダニーロ。決して迷ったとは言わないダニーロ。だから私も聞かない。でも10時に出て5時間コースのはずが、すでに時刻6時。同じ道を行ったり来たり、もう7度目。その時偶然にも迷子になった親子と会い、彼らとともに無事に帰ってこられたのでした。
-
山の中で見つけた植物たち。
-
きのこ。
-
妊婦さんが、出産するときに使う薬用植物。ダニーロ談。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(グアテマラ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(グアテマラ) の人気ホテル
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13