アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年の夏休み利用して、南イタリアでも屈指の景勝地「アマルフィ」に行ってきた。アマルフィは、ローマから約200Km、ナポリからだと40Kmほど南東にある町でティレニア海の海岸線にそった海洋都市である。美しい風景、町並みは、また違ったイタリアのすばらしさを感じた。

世界遺産「アマルフィ」の旅

2005/08 - 2005/08

gamiさん

アマルフィ海岸へのアクセスは、ナポリからだと、イタリア鉄道、私鉄(ベスビオ周遊鉄道)、船と3通りの行き方がある。今回は、ナポリからベスビオ周遊鉄道でソレントに入り、バスでアマルフィに向う計画を立てた。

ベスビオ周遊鉄道は、ナポリ湾にそって終点ソレントまで約1時間。料金は3.2ユーロだった。車両は、普通電車しかないが、このローカル感もまたいいものだ。左側の車窓からは、あのポンペイやエルコラーノを大噴火で消失させたベスビオ火山が眺望できる。乗った車両には、あまり観光客は見当たらなかったので、ツアーなどだと観光バスかナポリから船でソレントに入るのが一般的なのかも知れない。

世界遺産にも指定されているアマルフィ海岸の玄関口、ソレントに到着した。ここからは、駅前から出ているアマルフィ行のバスを利用する。観光バスではなく、一般の住民の足となっている乗合いバスだ。もちろん海の見える、進行方向右側の席を確保した。

ソレントの市内を抜けるとすぐにティレニア海が見えてきた。もっと低い海岸ぞいの通りに道があってそこを走るのかと思ったら、ずいぶん標高の高い断崖の上を走って行く。道は結構狭く、カーブが続く。おまけに夏休み期間でもあり違法駐車が多い。そこをすり抜けて行く運転テクニックはなかなかのものだ。

強い日差し、青い空と海、切り立った断崖そして山沿いにそって密集する住宅のコントラストは絵画のような美しさ。特に、ソレントから1時間ほど行った「ポジターノ」は、まさに絶景である。白を基調とした建物が重なるように海から山にむかって建てられている。できる事なら、途中下車をして散策をしてみたいが、時間がないのでしばし車窓から景色を楽しんだ。

ソレントからだと通常1時間40分でアマルフィに着くはずが、夏場の渋滞と違法駐車で時間がかかり、2時間少々かかって、ようやくアマルフィの町並みが見えてきた。渋滞も考えようで、スイスイ行くより、アマルフィ海岸のドライブを満喫するには、良かったかもしれない。

バスは海沿いの広場のバス停で止まった。ここが終点アマルフィである。バスから降りると夏の太陽がまぶしい。気温は高いが、湿度は低く潮風が気持いい。ここから見ると、海と山のごく狭い空間に建物が張り付くように建っている。アマルフィは、中世、ローマ帝国の時代、イタリアで最も早く貿易海洋都市として栄えた場所で歴史ある古都である。

海岸沿いから歩いて行くと、すぐにマリーナ門があって、ここを入るといよいよ町中となる。マリーナ門の横にはタイル画で中世のイタリアから中東付近の貿易地図が描かれていて、かつて海洋都市だった事を思わせる。

マリーナ門をくぐると、ちょっとした広場になっていて、噴水を中心として、レストラン、カフェテラス、商店が並び観光客で賑わっている。さんさんと日を浴び、明るくて活気ある場所だ。

そして、すぐに目に入るのが、アマルフィの象徴、ドゥオーモ(大聖堂)。大きな階段と聖堂、そして左の鐘楼の存在感がすごい。ここには、港町だけに漁師の守護神、聖アンドレアがまつられている。細かな石片で美しく飾られており、アラブ・イスラム様式の影響を受けた貴重な建築である。

ドゥオーモ広場の左側から山間いに向かって賑わいをみせている1本の通り(ロレンツォ通り)があった。これが、アマルフィでは、唯一の繁華街で両側には土産物屋、パスタ、フルーツ、パンなどの食品、酒屋、雑貨、BARといろんなお店が軒を並べている。

中でも、目につくのが、レモンの皮から作られたお酒で、アマルフィの特産「レモンチェッロ」だ。いろんな洒落た瓶につめてお土産用として売られている。凝った瓶でなければ、10ユーロ程度なので、そう高くはない。試飲させてもらったが、レモンの香りがすばらしく甘いリキュールである。・・・がアルコール度数が強い。見ると35度と書かれてあった。飲み方は、よく冷やしてストレートが基本との事。

また、よく見掛けるのがカラフルなタイル画だ。アマルフィをイメージしたタイルがたくさん店先にかけられ楽しませてくれる。このあたりは陶器、タイル工芸も盛んで家の表札や番地表示などもよくタイルが使われている。

ロレンツォ通りを一通り散策した後、高台を目指して、脇道から山側に登る道を選んで進んでみた。白を基調とした狭い道が入り組んでおり、迷いながらも階段を登っていくと、ようやく視界が開けた場所を見つけた。ここからだと、ドゥオーモとアマルフィの町並み、そしてティレニア海が一望でき、下から見る景色とまた違ったすばらしい眺めを楽しむ事ができる。また時折聞こえる鐘楼の鐘の音が山間に響いていい感じだ。

ゆっくりと、海側に戻って来ると、わずかな砂浜では所狭しと海水浴を楽しんでいる。こちらは地元の人が多いようだ。
    世界遺産「アマルフィ」の旅は、下記ホームページにもう少し詳しく載せています。よろしければ、こちらの方も覗いてみて下さい。

• ナッツクッキーさん 2009/05/01 11:28:38
    わくわくします♪
    今月 アマルフィに行きます!

gamiさんの旅行記 楽しく拝見させていただきました。
    8月はにぎやかそうですね〜

すごくきれいなお写真と 詳しい説明に感動しました。
    とても参考になりました。
    スパゲッティもおいしそうですね!

アマルフィに行くのがすごく楽しみになってきました。

私たちは行きはナポリからフェリーで行こうと思っています。
    連泊する予定です。
    帰りはアマルフィからサレルノまでは 時間が合えば船でと思っています。

サレルノからアマルフィまでは すごく道がくねくねしていましたか?
    すごく気分が悪くなるような感じでしょうか?
    またお時間があったら教えていただけますでしょうか?
    もし何か他に注意点とかありましたら 教えていただけるとうれしいです。

旅行から帰ったら旅行記を作成してみたいと思っています。

gamiさんの旅行記のような、素敵なお写真はなかなか無理だと思いますが・・・
  • ららとるるさん 2008/04/06 22:13:45
    アマルフィーとポジターノ
    こんばんは、私も出掛けたいんですが!!!
    素敵な写真、コメント、そそられます。
    私もアマルフィーへ行きたいんです!!でもポジターノも一望したい。
    アマルフィーに行く途中にあるんですよね!ポジターノ!?
    レモンチェロ飲みましたか?私も3年前にカプリには行ったのですが、お土産で買ってきただけで、私が飲んでいません。思い出のカプリなので、チェロの瓶、そのまま飾っています。飲んでいません。
    もちろん、個人旅行で行く勇気がないので、ツアーにしますが、なかなかいいツアーに巡り合えていませんが、アマルフィー散策のあるツアーも見つけたので、gamiさんのブログ、HPを参考にして、勉強したいと思います。
    また、素朴な質問させていただくかもしれません!
    宜しくお願いいたします。

gami

gamiさん からの返信 2008/04/06 23:17:02
    RE: アマルフィーとポジターノ
    ららとるるさん、こんばんは。
    お立ち寄りありがとうございます。
    アマルフィはもう3年前になりますが、とてもよく覚えています。
    そして、当時買った、レモンチェロは、まだ1本残っています。
    アマルフィ海岸は、また行きたいところのひとつですが、
    今度は、やはりゆっくりと滞在できる日程を組たいものです。
    アマルフィ1泊、ポジターノ1泊なんてどうでしよう。
    ツアーだと、安心はできますが、どうしても駆け足となるので、
    できたら個人旅行がお勧めです。
    何かありましたら、分る範囲でお答えします。
    いい度をご検討下さい。
    私は、この夏、初めてのスペインを予定しています。
  • kaz-ykさん 2005/11/16 02:43:36
    始めまして 素晴らしい画像有難う
    gamiさん 今晩は
    イタリヤに、こんな綺麗な所が在るのを、初めて知りました。
    癒されました。Thank YOU agin

gami

gamiさん からの返信 2005/11/16 13:13:28
    RE: 始めまして 素晴らしい画像有難う
    kaz-yk様、ご感想ありがとうございます。
    なかなか事由にならない日々ですが、やりくりして、各地へ出かけています。テレビや雑誌で見た事のある景色をあらためて現地で実物を見るもよし
    、初めての地で新たな発見をするもよし、いろんな旅を楽しんでいます。
  • Rockyさん 2005/11/14 08:26:32
    gamiさんはじめまして

..いい旅行記構成なので一気に楽しく見ました..そしてホームページも..

>違ったイタリアのすばらしさを感じた
    ..まったくその通りですね!>美しい風景..!!

M.Rocky
    自分作、川の流れがある田園風景とは、
    場所が変われば、風景が多いに違うをも認識..1票..

gami

gamiさん からの返信 2005/11/15 21:35:51
    RE: >美しい風景、町並みは、また違ったイタリアのすばらしさを感じた。
    メッセージありがとうございます。
    M.Rockyさんのロンドン郊外も写真がきれいで感心しました。
    もちろん投票です。
    ゆっくり見させて頂きました。