インディアナポリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■インディアナポリス、またまたやって来ました。5回目の訪問。シカゴでの入国審査では「なんでこんな季節にインディアナポリスなんか行くの?」と聞かれました。確かにメジャーな観光地じゃないけどね… 実際どんなふうに魅力的かは、この旅行記をお読み頂ければ少しお分かりいただけるんじゃないかと思います。<br /><br />■家々の庭先にはハロウィン用のカボチャが。サンクスギビングまでカボチャの飾りは残されます。大きなオレンジ色のカボチャは、WAL★MARTで2つで3ドル。<br /><br />■子供たちの「trick or treat」は残念ながら見られませんでしたが、1ドルショップで小学生の小さなバットマンを見かけました。<br />

インディーでアンティーク 2005秋

2005/10/26 - 2005/11/03

Koopinさん

■10月26日(水)16:55発成田/シカゴUA882便。16:50発シカゴ/インディUA7523便。HISさんで予約。諸税・燃料サーチャージ込7.4万円。
    ■サンフランシスコ空港でトラブルがあったとかで、成田発着便にも大幅な遅れが出ました。16:55出発のはずが、19時過ぎの出発。そのためシカゴでUA7523便に乗り遅れ、結局インディー到着は21時すぎ。20時間以上を移動に費やしたことになります。さすがに疲れた!
    ■UA882便のYクラス座席にはモニターが付いていませんでした! 大スクリーンも壊れていて、全く映像無し。グッスン。(「Koopinのインディ紀行2004秋」をご参照下さい)
    ■写真はおそらくモンタナ州あたりの上空。くねくねした川はミズーリ川でしょうか?

■そんなわけで、ホテルに着いたのは22時すぎ。
    ■ホテルはI-70とシェードランドAvの交差点すぐのバジェットイン・イースト。モーテルです。hotelclub.comさん経由の予約でツイン一泊47.30ドル。
    ■手前のシルバーのフォード・フォーカスが今回のレンタカー。バジェットレンタカーで借りました。加入した保険が良すぎて割高になってしまいました。8日借りて500ドル。要反省。100ドル払いすぎ!
    ■8日間で597マイル走行して、22.104ガロン(48.68ドル)のガソリンを消費。1マイルを1.6km、1ガロンを3.78リッターとすると、平均燃費は11.43km/L。まずまずの成績です。1ドルを120円とすると、69.91円/L。安っ!

■電子レンジ、冷蔵庫完備。コーヒー、紅茶など無料。無線LANアダプタがあれば無料でウェブ接続できます。コインランドリー1.25ドル。受付はみんなとても親切。

■朝、ドーナツが無料のはずなんですが、早い者勝ちです。8泊して1回しかゲットできませんでした!

■10月27日(木)。インディアナポリス・ミュージアム・オブ・アート。略称IMA。建物のリノベーションはほぼ完了。ただし1階のみ開館。2−3階は2006年完成予定。木曜日は入場無料ですよ!

■IMAのなか。ヨーロッパ美術のコーナーですね。19世紀後半から20世紀初頭の人気作家の作品が結構たくさんあります。ゴッホ、モネ、ゴーギャン、セザンヌ、ピサロなど。右端に見えるのはルノアールだと思います。

■あとね、レンブラントの若い頃の自画像があるんですよ。IMAは現在、全米十指に入る規模と収蔵品を誇ります。まだまだ発展中。

■IMA敷地内にあるイーライ・リリー・ハウス。イーライ・リリーさんのお家をそのまま移築して、内部を公開しています。IMAはリリー家からの巨額献金をもとにして運営されています。

■リリー・ハウス内のキッチンです。メイドが2,3人で切り盛りするような広〜いキッチンです。

■うう〜。うらやましぃ。広いわ〜。このキッチンの隣にこれまた広めの貯蔵庫が!

■12月のリリーハウスはクリスマスの飾り付けをするそうです。見てみたいけれど、インディアナの冬は非常に寒いので、旅行には向かないでしょうね。

■リリー・ハウスのお庭。

■広大な敷地。

■リリーハウスの近くにはグリーンハウスがあります。
    こちらでは、ガーデニング用品が販売されています。

■インディーのアンティークショップその1

■外観からだとアンティークショップだとは分かりづらいですね。中は広いです。

■インディーのアンティークショップその2。

■このお店は、昔、八百屋さんだった建物。2階の床が傾いています。

■半年前まで営業していた良いお店が一軒廃業してしまいました。eBayの台頭で、アンティークショップは経営が難しくなってきているのでしょうか。

■10月28日(金)から週末の3日間、ステートフェア・グラウンドでフリーマーケット。大盛況でした。中の様子が撮影できず残念!
    ■東洋人というだけで、強烈な個性を発揮しているらしいKoopin。2度同じ場所を通ると必ず覚えていただいています。インディアナポリスの東洋人はどこにいるの〜? アンティークには興味がないのでしょうか? ゴルフやバスケットボール観戦へ行けばいるのかも…
    ■アンティーク収集はお年寄りの趣味のようです。店主も、年配の方が多いです。

■10月29日(土)。今日は早起きして、I-70を一路東へ。

■インディーからちょうど一時間ほどでセンターヴィル到着。価格、品揃えともに申しぶんない巨大モール。

■往年の名番組『目方でドン!』を彷彿とさせる豪快な買い方。もちろん、あとで梱包にたいへんな苦労をしたことは言うまでもありません。

■日本のみなさん、アメリカにもこういう人は結構いるんですよ。今回の旅でよく見かけたスティッカー。

■そのままリッチモンドまで足を伸ばしました。センターヴィルからだとほんの15分くらい。この建物は裁判所です。

■リッチモンドのダウンタウンは、自動車がスピードを出せないように道路が工夫されていて、好感が持てます。

■リッチモンドでは素晴らしい紅葉に出会いました!裁判所周辺をちょっと散策。

■土曜日なので誰もごはんをくれない…

■紅葉

■リッチモンドからヒストリック・ナショナル・ロード(US-40)を西へ。ケンブリッジ・シティを目指します。途中の風景は、延々とこういう感じです。

■ケンブリッジ・シティ中心。左奥のドイツ風建築は非常に味があります。

■1泊100ドル以上出せる方なら、このあたりでB&Bに泊まって、センターヴィルとナイツタウンを攻めてみるのも良いと思います。Koopinはそれができないために、インディーで宿を取り、1日あたり3時間くらいを車での移動に費やさなければなりませんでした。

■ケンブリッジ・シティ最大のアンティークモール。「♪買え、買え、買え買え買え買え、買っちまえ〜♪」(死ね死ね団のテーマで)。

■アンティークモール内。

■地震が起きたら大変!

■70年代のドラマに出てきそうなKoopin♂ 紅葉にはしゃいでいる。いい歳して、パリパリした落ち葉が大好き。

■夕闇迫るヒストリック・ナショナル・ロード。そろそろ帰りましょう。
    ■帰路、I-70に乗り換えたんですが、大渋滞。インディアナポリス東端で大きな事故がありました。赤いスポーツカーが原型を止めないほどに大破していました。安全運転を肝に銘じるKoopin♂です。

■Koopin♀曰く、ステートフェア・グラウンドのフリーマーケットでの最高の戦利品。

■うれしくて、早速写真を撮る。くまちゃんのおなかには値札がついたまま。顔がちょっと汚れているけれど、かまわないのよ〜。かわいいんだから〜。フリーマーケットで、汚れた古い人形をたくさん見かけました。

■幸か不幸か、ホテルに冷蔵庫と電子レンジがあったため、こんなものばかり食べて過ごすことになりました。ウォルマートなどで1-3ドルくらい。
    ■スーパーの冷凍食品コーナーで目を皿のようにして探します。「米、米、お米が食べたーい」
    ■冷凍パスタも、柔らかすぎ。やっぱりね…

■数少ない外食のなかでは「ゴールデン・コーラル」が良かったです。ランチ8ドルくらい、ディナー10ドルくらいで食べ放題なのに美味しい!! シェードランドAv沿い、75Stと82Stのあいだ。ホテルExtended Stay Americaの隣。

■10月30日(日)。たぶん今インディーで一番おしゃれなアンティークモールへ。

■エントランスではこんなオブジェが迎えてくれます。

• kunnosukeさん 2005/11/04 20:13:34
    秋のインデアナポリス
    最高のお天気に恵まれて思う存分にアンテークショップを楽しみましたね!
    また大陸の秋は 紅葉 黄色が多いので目の保養になったことでしょう!

Koopin

Koopinさん からの返信 2005/11/04 21:46:55
    RE: 秋のインデアナポリス
    kunnosukeさま

つい30分まえに無事帰りましたよ〜。
    インディーの紅葉は金色でした! 一本一本の木が大きくて、町の中心部でもあまり剪定していなかったりするので、迫力があります。
    気の向くままに車であちこち行って、アンティークショップを冷やかすのは、なかなか楽しかったですよ。あまりの荷物の多さに税関でかなり怪しまれましたが…。

では今日はもう寝ます。