2005/10/29 - 2005/10/30
12442位(同エリア13700件中)
こえださん
群馬に転居した友人夫婦に会いにいざ群馬県へ!
旅の目的はふたりが元気か確認すること。
改札で会ったらひとめで元気で幸せそうでした♪
大間々駅より今回の旅の始まりです。
・・・そういえばこれからどこに行くのか全く知らないんだった。
-
わたらせ渓谷鉄道で大間々から神戸まで
-
ちょうどお昼時なので今回は車内でお弁当を買ってみました。向かいの席のご婦人は私たちのお弁当の表紙を「きれいだわ!もって帰って飾ったらいいわよ。」写真に収めてみました。
-
このお弁当、最後まで完食できなかったのです。。お食事は列車が走り出す前がよいです。
-
トロッコに揺られることのんびりとお食事・・・というわけにいかず思いのほか強い風にお弁当を押さえつつ、葉っぱが舞い込んだり、お弁当にも大きなアブが落下したりで結構忙しく。
-
せっかくのトロッコ列車。風を受けて景色を見るが醍醐味です。流れていく景色はどんどんのどかになっていく。
-
-
-
神戸駅到着。ここからはドライブで更に山間に向います。
-
電車を見送りいざ・・・どこへ?
-
「山の神」がお出迎えしてくれるここは…
-
群馬を少し抜け、栃木の足尾銅山までやってきました。これから銅山の坑内を見学です。本日2度めのトロッコ。
-
大人になってから見学するとおもしろいです。江戸時代から400年以上も続いた足尾銅山のこと知ることできました。教科書で場所だけは知っていたけど。
狭い坑内、このように昔は手で採掘していたなんて。当たり前だけど、先人には頭があがらない。 -
こんな言葉でお見送り。このあたりは昭和の観光地らしさが垣間見えたりして。
-
さあ、歴史に触れたあとはまた群馬に戻りましょう、と来た道を戻り・・・
-
一度訪れてみたかった富弘美術館へ。
まずはお茶。
カフェのシフォンケーキがおいしかった。 -
美術館の周りには散策路になっていて、作品にまつわる植物を目にすることができる。植物ってこんなにいろんな名前があるんだと再認識。
-
草木湖畔に建つ美術館。景観も美術品なのかな。
湖上の噴水も景色に溶け込んでる。 -
館内の絵と文字を追っていたらかなり陽が傾いてきました。ひとつひとつが重く見入ってしまう。
また来たい、そう思いました。 -
翌日、太田市にある金山に連れて行ってもらいました。平野との標高差約200mもの山があり、その山頂には1400年代に築城された金山城址があったのです。
今まで知っている日本のお城とは違った構造でした。 -
日の池といわれるまあるい池が山の山頂に作られていたのです。その少し山を下ったところには月の池。不思議な存在です。
-
石敷きの合間にそびえる大ケヤキ。
-
見上げると気持ちがいい!
-
富弘美術館で見たような風景。
〜今回の旅はいかいろんさんのサプライズに始まり、のんびり金山散策で終わりとなりました。この山のふもとには子育て呑龍様で有名な大光院が建っています。車窓から拝むことになりましたが素敵な時間を作ってくれたふたりをどうぞ見守っていてください。
なんだか気持ちがのんびりとする旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- いかいろんさん 2005/11/01 09:23:13
- ありがとー。
- こえださん!
こんなに素敵な旅行記をあっという間に作っていたのですね?
知らない間に勝手に撮っちゃていた(^^;)写真も使ってくれて
ありがとー。
もう少しすっきりした晴れであれば、また紅葉が違ったように
見えたかもしれませんね。
でも、本当は雨が降っていたところを晴れにしてくれたので、
文句は言えませんね。o(^-^)o。
色々とお気を遣っていただいてありがとう。
楽しい旅でした。
是非また色んなところに行きましょうね。
知らない間にいっぱい旅行記を作ってらしたようで・・・これは失礼。
またゆっくり見せてもらいますねー。
いかいろん
- こえださん からの返信 2005/11/03 19:49:36
- RE: ありがとー。
- いかいろんさん
訪問してくれてありがとう〜!
またおじゃましますので、どうぞよろしくね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23