ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最新のインターシティーでブカレストから<br />ブラショフへ移動…<br />ブラショフ駅では駅舎を出ていきなりマリアに遭い<br />日本語で『宿イカガデスカ?』と聞かれ<br />言われるままに泊まってしまいましました。<br />途中ドラキュラ城にマリアの夫グレックに2人で1000円位で連れて行ってもらいますが、それは別の旅行記で書いてありますのであしからず。<br />ライブカメラ 上から2番目がブラショフ旧市街です。<br />http://www.myx.net/static/ro/webcam.htm<br />詳しいサイト<br />http://www.tabibito.de/balkan/jbrasov.shtml<br />http://www.inapon.com/ee6.htm<br />http://home.att.ne.jp/iota/RamThai/Romania3.htm<br />http://ameblo.jp/benimato/<br />BUNAルーマニア語講座<br />http://www.happy-cristina.info/<br />http://rose.zero.ad.jp/monstar-heart/ryokokan.mid-europe-2.html<br />http://www.ryokojin.co.jp/4f/travel_erea/traveleurope.html

ブラショフ

10いいね!

1996/03/23 - 1996/03/24

122位(同エリア259件中)

3

9

shinesuni

shinesuniさん

最新のインターシティーでブカレストから
ブラショフへ移動…
ブラショフ駅では駅舎を出ていきなりマリアに遭い
日本語で『宿イカガデスカ?』と聞かれ
言われるままに泊まってしまいましました。
途中ドラキュラ城にマリアの夫グレックに2人で1000円位で連れて行ってもらいますが、それは別の旅行記で書いてありますのであしからず。
ライブカメラ 上から2番目がブラショフ旧市街です。
http://www.myx.net/static/ro/webcam.htm
詳しいサイト
http://www.tabibito.de/balkan/jbrasov.shtml
http://www.inapon.com/ee6.htm
http://home.att.ne.jp/iota/RamThai/Romania3.htm
http://ameblo.jp/benimato/
BUNAルーマニア語講座
http://www.happy-cristina.info/
http://rose.zero.ad.jp/monstar-heart/ryokokan.mid-europe-2.html
http://www.ryokojin.co.jp/4f/travel_erea/traveleurope.html

  • インターシティー車内<br />他のルーマニアの列車と明らかにモノが違いました。

    インターシティー車内
    他のルーマニアの列車と明らかにモノが違いました。

  • シナイア(車窓より)<br /><br />カルパチア山脈の麓にあるとても美しい街です。

    シナイア(車窓より)

    カルパチア山脈の麓にあるとても美しい街です。

  • シナイア(車窓より)<br />ここは保養地としても有名で幾つかの美しいお城とヴィラがあります。<br />ヴィラの多くはホテルとして運営されています。安いのはシングル2500円前後からなので是非お気に入りの所を探し出して下さいませ。

    シナイア(車窓より)
    ここは保養地としても有名で幾つかの美しいお城とヴィラがあります。
    ヴィラの多くはホテルとして運営されています。安いのはシングル2500円前後からなので是非お気に入りの所を探し出して下さいませ。

  • 黒の教会(ブラショフ旧市街)<br />15世紀初頭に完成<br />1698年のハプスブルクによる<br />攻撃で黒焦げに...<br />以来この名で呼ばれているそうです。<br /><br />快適なインターシティーでブラショフ駅に到着後、駅舎を出ていきなりマリアに遭い日本語で『宿イカガデスカ?』と日本語でいわれビックリ!!<br />宿代は2人で3,000円と言われ泊まってしまいましました。泊まったのは旧市街から歩いて7分位のオバーさんの家でした。マリアの家ではなく彼女はこの周辺の民宿にお客を斡旋しているブローカーと考えてもいいみたいです。因みに部屋は結構広くベットもふかふかで満足しました。今では歩き方ですっかり有名になってしまったマリア&グレックですが、当時は全く無名で、それ故彼女のセコサに痛い思いをするのですが...。<br />

    黒の教会(ブラショフ旧市街)
    15世紀初頭に完成
    1698年のハプスブルクによる
    攻撃で黒焦げに...
    以来この名で呼ばれているそうです。

    快適なインターシティーでブラショフ駅に到着後、駅舎を出ていきなりマリアに遭い日本語で『宿イカガデスカ?』と日本語でいわれビックリ!!
    宿代は2人で3,000円と言われ泊まってしまいましました。泊まったのは旧市街から歩いて7分位のオバーさんの家でした。マリアの家ではなく彼女はこの周辺の民宿にお客を斡旋しているブローカーと考えてもいいみたいです。因みに部屋は結構広くベットもふかふかで満足しました。今では歩き方ですっかり有名になってしまったマリア&グレックですが、当時は全く無名で、それ故彼女のセコサに痛い思いをするのですが...。

  • 途中ドラキュラ城へ<br />マリアの夫グレックに<br />2人で千円位で連れて行ってもらいます♪<br />*詳細はブラン城編で見て下さい。 <br />

    途中ドラキュラ城へ
    マリアの夫グレックに
    2人で千円位で連れて行ってもらいます♪
    *詳細はブラン城編で見て下さい。

  • ガラス絵<br />トランシルバニア独特のタッチ♪<br />1枚1枚ガラスの裏から<br />絵の具を塗り重ね出来た絵です^^<br />この絵はブラショフの<br />某博物館で2300円で買いました。

    ガラス絵
    トランシルバニア独特のタッチ♪
    1枚1枚ガラスの裏から
    絵の具を塗り重ね出来た絵です^^
    この絵はブラショフの
    某博物館で2300円で買いました。

  • ケーブルカーからの旧市街<br />とてもいい眺めなのですが、<br />ルーマニア人とその他の国の人で<br />全く料金が違うのは納得できませんでした。<br />このようなことがあると行きたくなるんです。本当に...。<br />旅行者の心理が分ってないんでしょうね。<br />この街は...。

    ケーブルカーからの旧市街
    とてもいい眺めなのですが、
    ルーマニア人とその他の国の人で
    全く料金が違うのは納得できませんでした。
    このようなことがあると行きたくなるんです。本当に...。
    旅行者の心理が分ってないんでしょうね。
    この街は...。

  • 聖ニコラエ教会<br />この区域はスケエ地区といい<br />ルーマニア人がドイツ人と<br />差別隔離されて居住していた地域です。<br />特別な理由がない限りルーマニア人は中心部に行けなかったとか...。<br />当時はドイツ人という概念がなかったのですが(ドイツ語を母国語として話す人々)、こうゆう行為の積り積もったおごりがナチスを産みだす迄に至る源だったのではないでしょうか?

    聖ニコラエ教会
    この区域はスケエ地区といい
    ルーマニア人がドイツ人と
    差別隔離されて居住していた地域です。
    特別な理由がない限りルーマニア人は中心部に行けなかったとか...。
    当時はドイツ人という概念がなかったのですが(ドイツ語を母国語として話す人々)、こうゆう行為の積り積もったおごりがナチスを産みだす迄に至る源だったのではないでしょうか?

  • グレック(マリアの旦那さん)<br />グレック〜~~ドケチなマリアを<br />何とかしてくれwww!<br />ハンガリーフォリントのレート最悪だったし、<br />列車のチケット買って来てやるって言うから任せたら3割り増しで請求されたぞwww。<br />そんなことやってるとかえってマイナスな方向に行くぞ。<br />とはいえグレッグとサッカーの話しをした思い出はいつまでも忘れない。ルーマニア万歳!ラレヴェデーレ!<br />彼らの提供しているアパートは今現在1泊1人約1500円位だそうです。宿泊中は鍵も渡されます。<br />電話番号 0744 816 970

    グレック(マリアの旦那さん)
    グレック〜~~ドケチなマリアを
    何とかしてくれwww!
    ハンガリーフォリントのレート最悪だったし、
    列車のチケット買って来てやるって言うから任せたら3割り増しで請求されたぞwww。
    そんなことやってるとかえってマイナスな方向に行くぞ。
    とはいえグレッグとサッカーの話しをした思い出はいつまでも忘れない。ルーマニア万歳!ラレヴェデーレ!
    彼らの提供しているアパートは今現在1泊1人約1500円位だそうです。宿泊中は鍵も渡されます。
    電話番号 0744 816 970

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まみさん 2006/06/27 08:32:12
    マリア&グレッグ
    shinesuniさん、こんにちは。

    マリア&グレッグ、すっかり今では有名人のようですね。
    「ヴァンパイア・ラプソディー」という本を読んでいてもでてきました。
    お宿の心配はいつもあるので、秋の旅行のルートを決めたらホテルなどの予約はとっていってしまおうかと思っていたのですが(去年のポーランド旅行はそんな風にぎちぎちに旅程を固めましたけどね@)、お二人がまだ健在で、10月末くらいならまだ観光シーズンでもあるなら、宿を決めないで着いてからという手もありますね。うーん、迷います@

    迷うというと、まだ移動や宿など具体的な情報を仕入れるのはハンガリーもルーマニアもこれからなので、あちこちから少しずつ情報を仕入れては、自分にあったやり方をいろいろ頭の中で考えてるところです@

    shinesuni

    shinesuniさん からの返信 2006/06/27 13:17:32
    RE: マリア&グレッグ
    まみさんマリア&グレッグだけでなく
    ブラショフ駅は
    呼び込みがかなり居るはずですので
    安宿にはまず困らないでしょう。
    殆どの人が駅を出るまでに宿斡旋のおばさんやおじいさんに
    お世話になるはずです。
    もしマリア&グレッグにお世話になることがあれば
    e-mail アドレスやホームページがあるか
    聞いておいて下さいませm(_ _)m

    あと 足の不自由な タクシードライバーのおじさんも
    かなり良さそうです。
    彼に安宿を教えてもらえば一石二鳥かもしれません^^

    以下は歩き方掲示板での書き込みをコピペしたものです。
    『06年3月15日、ブカレストから国鉄(CFR)を利用、早朝シナイアにその後ドラキュラで有名なブラン城、ブラショフを廻り、夜ブカレストに戻りました。
    午後1時半ブラショフで列車を降りると、ホームで白タク運ちゃんの自称 The Bearmanこと、Mr. Cucoranu B. Viorel に呼び止められ、ブラン城へ行くなら20ユーロで請合う、駅前のタクシーより格別に安い、
    ブラン城は4時で閉門だから、早く行ったほうが良いとのこと。
    15ユーロで交渉成立。比較的新しい車で、運転も上手でしかも慎重でした。彼は35才男性、足が不自由で身体が弱く、独身(年内に結婚も?)両親と同居、扶養している。熊を飼っていることからbearmanを自称。
    英語は結構流暢で、性格も良好との印象を持ちました。
    日本へ帰ったら是非僕のことを紹介して欲しい、ブラン城の他シナイア
    周辺の観光も請合うので宜しくとの依頼を受けました。
    関心をお持ちの方は電話をして見ては如何ですか。
    Tel:0741 780080
    尚、私と彼とは全く利害関係ありませんし、単に依頼を取次ぐ丈で、
    事後一切の責任を私は負えないことをご承知下さい。』
    『駅前の客引き合戦に遭遇する前、ブラショフ駅のプラットホームで逢うことを薦めます(大概到着便に合わせホームに張込んでいるようです)
    彼に電話でコンタクトすれば、喜んで熊と戯れている写真等々送ってくれることでしょう。名刺を貰いましたが住所記載ナシ、電話番号のみ。
    利用される場合は、事前にしっかり取決めをされるよう。
    英語力は十分ですから、電話での会話でも行違いの心配は不要です。』

    まみ

    まみさん からの返信 2006/06/28 02:56:26
    歩き方もチェックしなくちゃ!
    shinesuniさん、こんにちは。

    タクシーの運転手さんの情報もありがとうございます。
    まだガイドブックも買ってぱらぱらめくっただけですが、有数の観光地のブラン城、やや行くには不便っぽそうで、いまから覚悟しておかねば!と思っていたりしていました。
    2001年にフュッセンからバスでヴィース教会に行ったときはちょっと苦労……というか本数の少ないローカルバスで心細い思いをしました。ま、私自身、ちょっとまぬけなこともしたので、インフラがどーのこーのだけの話ではないんですけどね。

    タクシーもいいなぁ。しかし、道連れがいればともかく、一人って割り勘にできないからつらいですわ。

    物価感覚ってこれからもどんどん揺れ動くでしょうね。
    不安だったり確実にしたければ、財布のひもが緩む。
    そうでなければしまる。

    宿も、ルーマニアのホテルはどうやら高いわりには設備もサービスも満足できるものではなさそうなので、久しぶりに現地で安宿をとるというのに挑戦するか、あるいは安心をとって日本から予約するか。

    歩き方の掲示板も、ルーマニアの国際列車というキーワードでひっかかってちょっとだけ覗きに行きましたが、またチェックしにいかなくっちゃ。
    そしてヒットしたお役立ち情報、おやっと私の心の琴線?にひっかかった情報はコピペしてためてます@
    読んだ書籍からも抜粋でタイピングしたりも。

    それをコンパクトにまとめたメモを作成して、持参していくんです@

shinesuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP