2000/05/26 - 2000/06/02
199位(同エリア199件中)
andamaさん
- andamaさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,574アクセス
- フォロワー0人
農業及び教育関係視察団で黒龍江省・鶴岡と北安を訪ねた。一般観光ではなかなか訪ねることの出来ない場所である。思った通り「広い!」。遥か彼方まで延々と続く「菜の花畑」。自分の周り見渡す限り、360度全て菜の花畑。なんという広さ、なんというスケール。黄色い花々と透き通るような青空。体まで菜の花色に染まるようだ。生きていて良かった。!
-
黒龍江省・ハルビンから高速道路経由で約6時間半。途中、佳木斯(チャムス)市を通り鶴岡(ホウカン)市まで650kmの行程を飛ばしに飛ばした。ここの高速道路は、馬、牛、羊、山羊、豚、鶏、勿論人間、それに自転車も通行自由。これで本当に高速道路(有料)なのか?確かめたら自動車とバイク以外は無料とのこと。全員車の中ではできるだけ前を見ないようにしながら8時間耐えに耐えた。鶴岡市に着いたら子供たちが笑顔で出迎えてくれた。「ああ、助かった!」
-
中国の中学校では、道徳(国への忠誠心)、英語、それにパソコンだそうである。この学校の生徒数は1年生から3年生まで合計600名。パソコンは120台。校舎はレンガを積み重ねただけの、お世辞でも立派とはいえない建物ですが、どの子供たちの目もキラキラ輝いていた。はたして日本の子供たちはこのような校舎に耐えられるだろうか。いや、その前に、父兄が自治体に文句を言ってくるだろう。勉学とは、器ではなく中身が大切なのだと痛切に感じた。
-
生徒はパソコンで「WO AI RI BEN(我愛日本人)」と「日の丸」を表現してくれた。謝謝。 この学校は90%の生徒が学校の寄宿舎で生活をしているとのこと。親元から離れて勉学に打ち込む姿からは、自分が将来の中国を背負うのだという意気込みが感じ取れた
。日本の今の「学校教育」も「家庭教育」も間違っているのでは? -
中学校の英語の教科書。日本の同じ年の生徒と比べれば、日本の教科書の内容が若干進んでいるようだ。しかし、しかし、驚くなかれ、子供たちの英会話能力は遥かに中国の子供たちのほうが上である。尚且つ発音がすこぶる良い。日本の英語教育は間違っているのでは? ・・・うん。間違いない。・・・
-
毎朝店開きをする路上市場。肉もたった今、目の前でさばいたばかりの新鮮な肉ばかり。冷蔵庫の必要はない。切り落としたばかりの鶏の首が、テーブルの下で未だ微かに動いていた。新鮮と残酷は同意語だということが、ここで理解できた。
-
路上理髪店。カットと髭剃りで10元(約140円)
日の出と同時に「店開き」をして、日没と同時に「店仕舞い」。照明器具は不要。シャンプーは不可。(水がないので)髭剃りの為の水は、バケツに貯めておいた水を使い廻し。勿論、雨の日は休業である。自然の中での散髪屋、ヘアートニックは、さしずめ「太陽の日差し」かな? -
鶴岡市・新華農場での料理写真のうちの1枚。農場と言っても、ここで言う「農場」は日本で言う「農場」のそれではない。ここで言う「農場」とは、日本の「村」に当たる。「農場長」は「村長」である。黒龍江省・農村地域の料理は大体が野菜と肉中心の炒め物が多い。そして必ずあの「葉っぱ」が大量に乗っかってくる。そうです。「香菜(シャンツァイ)」です。ほとんどの日本人はこの葉っぱが苦手である。が、私は全く気にしません。ガバガバ食べました。この葉っぱは「毒消し」の役割もあるんですよ。ほんと。
-
食事と言えば、飲み物ですね。それもお酒。現地のお酒は「白酒(パイチュウ)」と言ってアルコール度数が60度もあるものを、「乾杯(カンペイ)!」と言いながら一気に飲み干のです。いやはや、喉が焼けるは、胃が燃えるは、大変な騒ぎです。酒を飲むのも命がけです。もっとも、テーブルにはミネラルウォーターが置いてあって、現地の人も酒と水を交互に飲んでいましたっけ。
-
黒龍江省は中国の「米蔵(こめぐら)」とも呼ばれている、お米・麦の大生産地である。生産された米・麦全体の80%は中国国内に送られ、残り20%が海外に輸出されている。日本語で書かれたパッケージも勿論、中国・黒龍江省産である。味は「こしひかり」や「ささにしき」には及ばないが、なかなか美味しい米でした。日本政府がこの米の輸入を認めたら日本の農家の殆どが潰れますね。なにせもすごく安くて美味しいのだから。
-
新華農場で見つけた「友好記念碑」。「中日友好」「新華農場長・原文成」「日本国神林村長・佐藤末吉」と書かれてあった。きっと友好関係を結んだ記念に建立したのでしょう。両国の自治体同士ではこのように仲良くやっているのに、どうして国対国ではお互いいがみ合うか。もっと懐を広く!。同じ「地球人」なのだから。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10