バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バガンの観光といえば、オールドバガンとその周辺。<br />長期滞在しないと、なかなかそれ以外にはいけない。<br />プワーソー村、ニューバガン・・<br />バガンにはマイナーで地味だが良い見所が多くある。<br />こういったバガンのマイナーどころを、あえて取り上げて紹介してみる。

つまみ食い旅行記 バガン マイナーな見所

2005/09 - 2005/09

コロポックル

コロポックルさん

バガンの観光といえば、オールドバガンとその周辺。
長期滞在しないと、なかなかそれ以外にはいけない。
プワーソー村、ニューバガン・・
バガンにはマイナーで地味だが良い見所が多くある。

ニャァンウーから馬車で南へ移動する。のんびりした平原の中に、渋い赤茶けた遺跡が点在している。
    ここも修復がしっかりなされれば立派なんだろうに。

馬車に揺られて移動はのんびりしていていい。
    車じゃ見えない道のちょっとしたことも見えてくる。

名前はもはや覚えていない。
    詳しいガイドブックにはこの3連パゴダは載っていたはずだ。

この寺院には登れた。有名な観光地ではないほうが、規制が甘くて上れたりする。

しぶ〜い風景も落ち着いていていいものだ。

結構大きな立派な寺院もある。かなり形が整っていて、意外と修復されているのかな。塗装までは手が及んでいないのだろうか。それとも新しく建て直してしまったのだろうか。

プワーソー村。時間があれば中に入ってみたかった。

ニューバガンの近くにあるダマヤズィカパゴダ。
    茶色い土台に金ぴかのパゴダ。このあたりでは一番有名で立派なパゴダなようだ。

ニューバガンのローカナンダーパゴダでは、地元の子供が小遣い稼ぎに取り囲んできて、終始話をしていた。みんななにかにつけて物を売ったりするが、普通の話をすると素朴でかわいらしい。

ペッレイパゴダ。かなり崩れているが、土台が回廊になっていて、中には彫刻がなされていて、なかなか素敵。

たくさん盗まれていたが、残っているものもあった。

たしか、アベーヤダナー寺院。

仏像だけは、立派に保たれている。

どこのものか忘れたが、きれいな壁画と彫刻がびっしり入っていた。
    この地域の建物は、外観は地味だが中に入ってみると、美しい壁画や彫刻が当時のまま残っていることが多くて楽しい。

締めは有名すぎるアーナンダ寺院。
    ちなみにここはオールドバガンの近く。いや〜すばらしいね、やっぱり。

壁には仏像がびっしりと並んでいる。

• ハイペリオンさん 2005/10/20 18:32:26
    特に「マイナー」ということは...
     バガンを訪れたら誰もが行く場所ばかりだと思います。

コロポックル

コロポックルさん からの返信 2005/10/21 01:05:35
    RE: 特に「マイナー」ということは...
    書き込みありがとうございます。
    まあ確かにミャンマーに詳しい人や2,3日滞在する人は知っているとは思いますが、ツアーや一日滞在などではどうしても後回しになってしまう地域だと思ったので。情報サイトなどでもあまり写真もないし、紹介しておこうかなと思ったのです。