サウジアラビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サウジから出国するために、人間の旅券やビザ、再入国許可などと合わせて、車の再入国許可も必要だった。<br />「カルネ・ド・パッサージュ」とかいう黄色い表紙の書類で、ロコには「トリップディック」という名で呼ばれているらしい。<br />サウジ出国は比較的簡単だったのだが、ヨルダン入国がウルトラ面倒。<br />決して難しくはないのだけれど、順路表示がされている訳でなく、何が必要か表示してある訳でもなく、結局のところ誰かオフィサーが話しかけてくれるのを待つか、自分で聞き回るしかない。<br />私たちはたまたま去年ヨルダンに行った人から聞いていたのと、ロンリープラネットの記述を参考にしていたので、予想していたよりは早く済んだ。<br />1 まず最初は、車の検査。<br />  免税店の横にオヤジたちがたむろしているので、一声かけてカードをもらい、<br />  車のチェックをしてもらう。<br />2 ビザ取得。<br />  サウジ国内でもらっても、窓口で最終的な入国スタンプと滞在許可を取得しなくてはいけない。<br />  この時、ビザ代が必要な場合は、事前に両替屋へ。<br />  ヨルダン国内ではサウジ・リヤルは「のっと・うえるか〜む!」。国境の両替屋で必要分を替えてしまった方が得策。 <br />  やっぱり米ドル、或いはユーロが有利(ゴロ合わせじゃないって)。<br />3 車の保険に入る。<br />    滞在日数によって値段が違うらしいが、最初の1週間程度は同じ額なので、2〜3日しか滞在予定がなくても<br />  ミニマム一週間で買ってしまおう。<br />  出国の際、この時購入した保険の日数を超えていると罰金がかかるので注意が必要だ。<br />4 最初の車の検査のオヤジのところに戻って、保険を購入してビザをもらったのを見せ、サインをもらう。<br /><br />と、だいたいこんな感じ。<br />一連の流れを事前情報なしに行うと、概ね2時間くらいは必要になるだろうか。<br />サラート(お祈り)の時間は全てが閉まるので、時間とココロの余裕を持たないと。<br />アラブ人のオヤジに横割りされても、決してキレてはいけない。<br /> それにしても、ヨルダン入国管理官の若い兄ちゃんたちのなんと屈託のないことか。<br />始終笑顔で冗談を飛ばす。<br />「日本人? じゃあビザは3年分あげよう! フォーエバーでも良いよ」<br />「イギリス人は2週間だけね」<br />なんて、おおよそパスポートコントロールで言われる冗談じゃないよねえ。<br />でも、さい先良さそうな気がするなぁ。<br /><br />*<br />以上、さみあのブログから転記しました。<br />

サウジ・ヨルダン国境越え

4いいね!

2004/11 - 2004/11

314位(同エリア398件中)

0

0

さみあ

さみあさん

サウジから出国するために、人間の旅券やビザ、再入国許可などと合わせて、車の再入国許可も必要だった。
「カルネ・ド・パッサージュ」とかいう黄色い表紙の書類で、ロコには「トリップディック」という名で呼ばれているらしい。
サウジ出国は比較的簡単だったのだが、ヨルダン入国がウルトラ面倒。
決して難しくはないのだけれど、順路表示がされている訳でなく、何が必要か表示してある訳でもなく、結局のところ誰かオフィサーが話しかけてくれるのを待つか、自分で聞き回るしかない。
私たちはたまたま去年ヨルダンに行った人から聞いていたのと、ロンリープラネットの記述を参考にしていたので、予想していたよりは早く済んだ。
1 まず最初は、車の検査。
  免税店の横にオヤジたちがたむろしているので、一声かけてカードをもらい、
  車のチェックをしてもらう。
2 ビザ取得。
  サウジ国内でもらっても、窓口で最終的な入国スタンプと滞在許可を取得しなくてはいけない。
  この時、ビザ代が必要な場合は、事前に両替屋へ。
  ヨルダン国内ではサウジ・リヤルは「のっと・うえるか〜む!」。国境の両替屋で必要分を替えてしまった方が得策。 
  やっぱり米ドル、或いはユーロが有利(ゴロ合わせじゃないって)。
3 車の保険に入る。
 滞在日数によって値段が違うらしいが、最初の1週間程度は同じ額なので、2〜3日しか滞在予定がなくても
  ミニマム一週間で買ってしまおう。
  出国の際、この時購入した保険の日数を超えていると罰金がかかるので注意が必要だ。
4 最初の車の検査のオヤジのところに戻って、保険を購入してビザをもらったのを見せ、サインをもらう。

と、だいたいこんな感じ。
一連の流れを事前情報なしに行うと、概ね2時間くらいは必要になるだろうか。
サラート(お祈り)の時間は全てが閉まるので、時間とココロの余裕を持たないと。
アラブ人のオヤジに横割りされても、決してキレてはいけない。
 それにしても、ヨルダン入国管理官の若い兄ちゃんたちのなんと屈託のないことか。
始終笑顔で冗談を飛ばす。
「日本人? じゃあビザは3年分あげよう! フォーエバーでも良いよ」
「イギリス人は2週間だけね」
なんて、おおよそパスポートコントロールで言われる冗談じゃないよねえ。
でも、さい先良さそうな気がするなぁ。


以上、さみあのブログから転記しました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安 770円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

サウジアラビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP