タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのタイはバンコクに滞在しながらアユタヤに行ったりバンコク市内を歩き回ったりサメット島へ遊びに行ったりと8日間の滞在中はとことん遊びつくしました。でも、まだまだ心残りが・・・。また行きたい!必ず!それにしてもタイの人たちの優しさには感激でした。

今すぐ戻りたいタイ!

2005/08/19 - 2005/08/25

ajnya

ajnyaさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
ビーマンバングラディシュ航空
ツアー(添乗員同行なし)

シーロムヴィレッジでタイディナーとタイダンス。
    美しい男の人、あまり辛くない料理。お客さんはほとんど欧米人。周りは友達とはぐれても一緒に探してくれるお店の人たち。私は好きでした。

水上マーケット。
    ここまではモーターボートでジャングルの中に建つ家々を横目に運河を走りぬけ世界中の観光客とタイの売り子でごった返す水上マーケットへ。細い竹の上に座ってかごで橋の上の客と商品と金を交換して商売してる。落っこちないでね・・。

地下鉄Kamphaeng Phet駅からすぐ。週末だけ開かれるウィーケンドマーケット。1日いても見きれないほどの数のお店お店お店。ダウンタウンで買うより全然安いし種類も豊富で色んなものが安く手にはいる!でも値切りは必須!醍醐味!!でも犬やリス、魚が同じとこで売られてるのはびっくり・・臭いし・・・。

アユタヤまではHua Lamphong駅からタクシーをチャーター。3人で2000B。沢山お寺を巡って帰りはホテルまで戻ってくれて楽チンでした。
    写真はWat Yai Chaya Mongkol
    僧侶が周りに暮らしてて中には涅槃仏、そして62mもあるという仏塔。そして周りをぐるっと坐仏像が並ぶ。仏塔の中はなんとなく神秘的な感じで近寄りがたかったです。

Wat Phra Mahathat
    木の根に取り込まれてしまった仏像の頭部。
    周りには頭部を切り落とされている仏像。裏に広がる遺跡もなんとなく昔の姿の面影が残ってて歴史を感じました。

青空の下のんびり笑顔で横たわる涅槃仏。
    すっごく大きい。28mもある。
    ピンクの蓮の花とお線香、金箔で10Bのお供えもできる。

チャオプラヤー川沿いのレストランでランチ。
    タイ風のサラダ、チャーハン、炒め物。
    どれも美味しい!向こう岸には教会も見えて川の水は汚いけど流れてくる草やボートで眺めはなかなか。

念願のゾウ乗り!思ってたより全然高いし揺れはすごいし。でも、ゾウの瞳がかわいくてかわいくて♪

Hua Lamphong駅の観光案内所で手配したチケットでサメット島へ。確か900Bでサメット付近までのVIPバス往復とそこからの小型バス往復、そして島までの舟の往復。バスの席は広いし快適!ビーチは白い砂が片栗粉みたい。水は綺麗だしちょっと物売りやマッサージのおばちゃんがしつこいけど。でも静かだし人少ないし。いいわぁー!

夕方になるとビーチにござをひいてその上にテーブルタイの三角クッションを並べてロウソクを灯してディナーの準備。タイらしく辛目の魚介料理がメイン。
    少し行ったところではフルムーンパーティが。ホテルの前では男の子たちが爆竹に手持ち花火にと賑やか!

Wat Phra Kaeo
    今までのお寺が10B〜30Bの入園料なのにここは桁違いの200B。でも、中に入って納得。キラキラと何もかもが輝いててギラギラの太陽との相乗効果で疲れ果てちゃいました。これ以上ここにいたら死ぬと思って退散。でもここまでのお寺って初めて見たな。すごい!