パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンのパラワン島北部にあるエルニド。キラキラと輝くクリスタルブルーの海。そしてクリスタルブルーの海に浮かぶ黒大理石のそそり立つ無人島たち。そんな風景が独り占めできる、自然以外は何もないけれど、最高に贅沢な気持ちになれる、夢のような場所でした。エルニドへはマニラから飛行機で約1時間半。エルニドの海に浮かぶ島のリゾートのチャーター便か、SEA Airが飛んでいます。スケジュールの都合上チャーター便で行きました。プロペラ機で、眼下に海と島を眺めながらのフライト、気持ちもどんどん高まります!

永遠の楽園 エルニド

2004/11/16 - 2004/12/03

fairyさん

着いた空港は、未舗装の空き地。これが空港かい・・・。すごいところに来てしまった、とドキドキワクワクでした。そして、空港からトライシクルに揺られてガタゴト道を約30分。ダイビング機材も入った重い機材入りのバッグを乗せたトライシクルは、途中上り坂を登ることができず、私達は降りて歩きました(笑)そうして着いた村は、端から端まで歩いても、約15分足らずの小さな村。
    美しい海と黒大理石の絶壁に囲まれ、素朴な人々と美しい海と一日中聞こえる波の音のある、ステキな村です。
    村に着いたら、まず宿探しをしました。村にあるほとんどの宿が水シャワー、エアコン無しの簡素な宿。数件まわって、Gloria\'s Beach Cottagesに決めました。

ビーチコテージというだけあり、もちろんビーチは目の前!というか、ビーチとの境界線は、写真にある策だけです。
    水シャワーにエアコンなし1泊500ペソの素朴な宿ですが清潔。
    ・・・そして、目の前はこの景色!水シャワーとエアコン無しってことを差し引いても、なんだかとても贅沢です。
    波の音が子守唄、波の音で目が覚める・・・最高です。
    部屋の前にはウッドデッキがあって、テーブルといす、ベンチがあって、のんびりと海を眺めるのにもってこいでした。

朝日が昇ると、おばさんがお湯の入ったポットをデッキのテーブルに置いていってくれます。目が覚めたら、海を眺めながらインスタントコーヒーと近くのお店で買ってきたパンで朝ご飯。
    エルニド村は本当にのんびりとしています。写真はメインストリートじゃありませんが、平日の昼間でも、暑いせいかあまり人が歩いていません。夕方になると人が一気に増えてにぎやかになります。村の人たちの生活が垣間見られて散歩もなかなか楽しいです。

実はCカード取得したばかりの私、今回はダイビング目的です。翌日、エルニドマリンクラブにお願いして早速行ってきました。ポイントにはバンカーボートでのんびり行きます。1日2本で、私は合計7本ダイビングしました。もっと潜るつもりだったんですけどね・・・。
    1本目 サウス・ミニロック  2本目 アブダムズロック
    クマノミの種類が多いです。ロブスター、スティングレイ、ウツボ、チョウチョウウオなどなど。
    キャベツコーラルがすごかったです!

3本目 ディルマカド・ウエスト
    ウミウシ、ゴマモンガラ、ソウシハギなど
    この後、私は体調を崩しボートで待機。私以外の人はこの後も1本潜り、でかいグレートバラクーダーを見た!すごかった!と言ってました。めちゃ悔しい!見たかった〜(泣)
    4本目 クリス・マリア・アイランド
    ウミガメ、ロウニンアジ
    ここで待望のウミガメと初対面!かわい〜!そして、ウミガメを可愛い〜なんて言っていたら、ロウニンアジが近付いてきました!めちゃデカイです!150cmくらいでしょうか、私の身長と変わらん!貫禄がある風貌にカンドーしました。でも、すぐ近くまで近付いてきて、こちらに突っ込んでくるんじゃないかと、正直びびりました(恥)とにかくいかつかった。

カメラをボートに置いててロウニンアジの写真ないのが残念です。
    5本目 ミニロック・フロント
    ロウニンアジの小さな群れ、ウミガメ
    ロウニンアジは人に慣れているらしく、私たちと遊んでいるように、何度も何度も近付いてきてはグルグル周りをまわってくれました。
    ミニロック島のリゾート前のポイントです。
    6本目 ディルマカド・ノース
    ケーブがあり地形が面白かったです。
    スティングレイ、クマザサハナムロ群れ、クマノミ種類豊富
    大好きなハコフグの幼魚もいました。

7本目 ディルマカド・サウス
    グレートバラクーダーがいたポイントで期待して潜行。残念ながら見れませんでした(泣)
    コブシメ、セミホウボウ、アオリイカ、ウミウシなど
    コブシメが擬態してて、私だけいつまでたっても見つけられず色が変わった瞬間にわかりました・・・(苦笑)

いつも1日2ダイブで、昼食をボートの上でとったり無人島に上陸してとったりと、かなりのんびりダイビングです。
    ランチのあとは浅瀬でシュノーケルして遊びます。

ランチのメニューは、グリルしたお魚とサラダにご飯やココナッツカレーにご飯など、シンプルだけどなかなかおいしい!新鮮なお魚グリルはいつもつきます。サラダのドレッシングが、パームオイルで作ってあってかなり美味でした。
    ある日のランチは、エルニドの中でも有数の美しさのスモールラグーンでとりました。
    スモールラグーンはアイランドホッピングのコースにも必ず含まれてくるエルニドの名所。エルニド・ミニロック・リゾートがあるミニロック島の北部にあります。
    うっとりするくらいの美しさです。

スモールラグーンには、近くのリゾートからのボートも来ていました。写真の奥のボートの向こうにスモールラグーンの入り口があります。
    キレイだから行っておいで、と言われ、スモールラグーンの情報も全く無しで、とりあえず行ってみると・・・。

ラグーンの中は、外の日差しと波の音のキラキラした世界からは想像できない、とてもひっそりとした世界でした。
    黒大理石の絶壁に囲まれたラグーンは、まさに自然が作り出した隠れ家。小さな入り口からは想像できないくらい入り組んでいます。
    情報全く無しで中に入ったので、予想もしなかった世界に、またまた大カンドーです。
    いったいどのくらいの年月をかけて波が岩を削っていったのか・・・思わず言葉を失います。

ラグーンの中をさらに進んでいくと・・・、小さな小さな洞窟がいくつもありました。ちょっとした冒険気分も満喫。
    外にいたリゾート客もここまでは入ってこず、本当にひっそりとしていました。
    自然の隠れ家独り占め状態!

洞窟の中にいましたいました!
    小さな小さなテンジクダイ!
    人に慣れていなさすぎるのか、近付いてもぜ〜んぜん逃げようとしません。
    もしかして習性?逃げない習性なんて、聞いたことないよ・・・。
    魚の習性の知識はゼロに等しい新米ダイバーの私です。
    ウェットを着ていてもさすがに寒くなってきて、この後しぶしぶボートに戻りました。

エルニドから向かいの無人島までシーカヤックやパドルボート(2人乗りくらいのバンカーボート)で漕いで行きました。
    ボートを漕ぐこと1時間、着いたビーチは、本当に誰もいないプライベートビーチ!
    ビーチの端にはシュノーケルにもってこいのサンゴ礁がありました。岩場は少し入り組んでいたり、ここでもプチ冒険気分が満喫できます♪
    1日中遊んでこよう、と、出かける前に、アートカフェで、サンドイッチとウィンナーのランチボックスを作ってもらいました。
    シーカヤックやパドルボートのレンタルをしているのもアートカフェです。

シュノーケルをしていると、クマノミをたくさん見かけました。

こんな子もいました。

朝と夕方はコテージの前のビーチも通学路になります。
    海の写真を撮っていると子供達が集まってきました。
    写した写真を見せると、シャイな笑顔で答えてくれました。
    本当に可愛い子供達でした。

アートカフェで、オフロードのバイクをレンタルしている場所を聞くと、写真のお家を教えてくれました。
    レンタルしていざ出発してみると・・・、すぐにエンスト。う〜ん・・・持ち主が乗るとエンストしないんだけどなぁ・・・。「日本人のくせに、どうして日本のバイクが乗れないんだ」と不思議がられつつ、ツーリングは断念しました。

絶壁のふもとにもコテージがあります。ブーケンビリヤがきれいです。

最終日、エルニドマリンクラブのダイブマスターにお願いして、アイランドホッピングに行きました。
    朝一で訪れたのは、ビッグラグーン。朝早かったので、まだ誰もいません。
    どこまでも透き通る海がとってもキレイです。

ビッグラグーンの次は、別の無人島へ。
    本当に本当にキレイなビーチ。そして、シュノーケルにもってこいの浅瀬がありました。
    ビーチの白と海の青、そして空の青。ビーチに乗り上げたボートまで透き通るように見えます。
    ここでランチにしました。
    ランチは新鮮なお魚のBBQ。私達がシュノーケルをして遊んでいる間に焼いていてくれました。海から上がると、テーブルにランチの用意ができていました。
    私達がシュノーケルに飽きるまで、テーブルに虫が寄らないように、木の枝で虫を追っ払っていてくれました。その気遣いにも感動!

アイランドホッピングの最後は、小さなビーチによりました。
    ここでも、シュノーケルを楽しんだわけですが、浅瀬の地形が面白く、小さな魚の大群がいて、キラキラととてもキレイでした。
    エルニドは、ダイビングでなく、シュノーケルだけでも海をとっても楽しめると思います。

お世話になったエルニドマリンクラブのダイブマスターと、ボートの運転手さん。
    アイランドホッピングはエルニド最終日を飾るにふさわしい、最高の時間を過ごすことができました。
    これも、ダイブマスターのおかげ、ありがとう!

毎日部屋に遊びに来てくれた、コテージのワンコ。いつもトローンとしているので、トロミ、と勝手に命名して可愛がりました♪

本当に本当に良かった、エルニド。
    心のそこからリラックスできた、ステキな村でした。
    必ずまた訪れたい場所です。

• sunnyさん 2006/12/17 13:22:06
    エルニド
    fairyさん、はじめまして。

1月にエルニドに行きます、sunny321と申します。
    渡航前に情報収集しているときにたどり着きました。
    海の透明度が、すご過ぎますね。
    ダンナがダイビングできないので一人で潜るのかな、、
    と思っていましたが、シュノーケルもかなり楽しそうですね♪
    良かったです。

かなり気分盛り上がってきました。
    ありがとうございました。

sunny321

fairy

fairyさん からの返信 2006/12/18 15:46:43
    RE: エルニド >sunny321さん、いらっしゃいませ♡
    エルニド行かれるんですねーー(*^^)
    羨ましいです〜〜♪

アイランドホッピングで行くラグーンは本当にステキですよ!
    それに、無人島でのんびりできたりと、本当にリラックスできます。

ご主人はダイビングされないんですね。
    でも、シュノーケルでも十分楽しめますよ♪

素敵な旅になると良いですね^^
    旅行記楽しみにしていますね。
  • テルミさん 2006/06/10 17:52:38
    ☆はじめまして☆
    ☆fairyさま☆

D&Tさんの掲示板で、教えて頂いて、
    早速お邪魔しに来てしまいました☆
    今月にタオ島へ行って来ます♪
    とても楽しみで、タオ島の旅行記も読んでいたら、
    さらに楽しみが膨れあがってきています☆

それなのに、エルニドに恋焦がれている私は、
    エルニドにくいついてしましました♪♪
    やっぱり、エルニドはとてもいい所そうですね!!!
    セブ島とドゥマゲッティへは行ったことがあるのですが、
    エルニドは行きたいな☆☆と思っているまま時間だけが
    過ぎて行きます。
    いつかエルニドへ行けたら、ジュゴンに会えるのが夢です♪♪

fairy

fairyさん からの返信 2006/06/11 00:54:00
    テルミさん、はじめまして!ご訪問&カキコありがとうございます!!
    テルミさんのページ拝見しました。
    ダイバーさんなんですね(*^^)
    色んな海で潜ってらっしゃって羨ましいです!
    私はまだ50本未満のヒヨッコですが、よろしくお願いします(_ _*)ペコ

今月タオ島へ行かれるんですね!!
    ダイバーテルミさんにはとっても楽しめるところだと思います(*^^)
    私が行ったときはOW講習だったので海については、今行ったらもっと楽しめるのになぁ・・・って、再訪したい気持ちが高まっています。
    ショップはどちらをご利用ですか?
    時期的にどうか分かりませんが、タオ島からのショートトリップで行くセイルロックというポイントはジンベエを初めとした大物ポイントですので、ツアーがあったら是非!
    ご存知かとは思いますが、セイルロックはタオ島屈指の大物ポイントです。
    私が行った時期(9月)は、ジンベエがでていました。
    しかし、私はセイルロックへは行けず・・・残念( TДT)
    セイルロック以外のポイントも、クマノミ城など、見所沢山♪
    ハゼも充実していますし、イエローフィンバラクーダーの群れやツバメウオの群れも見られますよ^^
    島自体も、とても素朴で、でも素朴すぎずという感じでとても良い島だと思います。
    楽しんできてくださいね♪

エルニド、最高ですよ!!
    私は貧乏旅行だったので村滞在でしたが、村ものんびりしていて、非日常を感じられる最高のところでした。
    ダイビングだけにクローズアップするのはもったいない、アイランドホッピングなどのアクティビティーも絶対にしたほうが良い場所でした(*^^)
    ジュゴン・・・、逢えたら最高ですね!

タオ島旅行記、楽しみにしています♪
    今後ともよろしくお願いします*>ω・)ノ

テルミ

テルミさん からの返信 2006/06/11 09:30:20
    RE: RE: ☆はじめまして☆ >>テルミさん、ご訪問ありがとうございます♡
    ☆fairyさま☆

お返事ありがとうございました☆
    タオ島の情報は少ないと思っていたので、
    D&Tさんにご紹介して頂けて嬉しく思っております☆

旦那と私はCカードの取得を
    和歌山のGWでfairyさんが行かれた海でしました☆☆
    その後にファンダイブで行こうと、
    いろいろ探したのですが、値段が高く感じ、
    その中で安いのを見つけて行ったら、
    ガイドナシの値段でした(笑)
    ガイドを付けると、値段が上がるので、
    最初は、何度も来ているダイバーのみなさんに
    まざって潜り、その後は二人で潜ってみたら、
    潜行した場所に戻る事が出来ず、

ジョーフィッシュやヒメイソギンチャクエビなど、
    かわいい写真たくさんですね☆☆
    写真、とってもステキです☆☆

昨日、お聞きしようと思ったのに、
    書くのをすっかり忘れていたのですが、
    エルニドに付いてから、宿を探されたのですよね☆
    数件まわって決めた☆というのがすごいなぁ〜♪と
    思っていました☆
    エルニドのツアーで値段を見ると、
    高いなぁ。。と思ってしまうのですが、
    飛行機のチケットを取って、宿は現地で。。。というのが
    安くなったりするのですか??

タオ島で潜るポイントのリクエストに、
    セイルロックの希望を出しています♪
    6月なのですが、ジンベイに会えたらいいなぁ〜と、
    期待を抱いております☆☆

フルーツシェークは絶対に食べてこよう!と思っています☆
    ショップは、ビッグブルーというところです。
    サイリービーチというエリアにあるそうです。
    また何か不安なことが出てきた時には、
    質問させてください☆
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪♪

☆D&Tさま☆
    またエルニドへ心を奪われてしまったようです(笑)

fairy

fairyさん からの返信 2006/06/11 10:30:03
    テルミさん、楽しみですね〜〜(*^^)
    テルミさん、おはようございます☆

>ガイドを付けると、値段が上がるので、
    >最初は、何度も来ているダイバーのみなさんに
    >まざって潜り、その後は二人で潜ってみたら、
    >潜行した場所に戻る事が出来ず、
    >ボートで迎えに来てもらって、すごい冒険をした気分でした♪♪♪

すごーーい!ガイドなしって!
    チャレンジャーですね!!
    慣れないポイントでは本当に迷子になりそう。
    ものすごい冒険ですね!!
    今でもそういったダイビングをされてるんですか?

写真、気に入っていただけて嬉しいです、ありがとうございます!!

タオ島のツアー希望、やはりもうセイルロックは出されているんですね!
    ジンベエ会えるといいですね!!
    楽しみですね〜〜!!
    ビッグブルーですか、若くて元気なスタッフが多いって聞きます。
    フルーツ屋さんのフルーツシェイクはバカウマです。
    カフェとかでも飲めたけど、フルーツやさんのが美味しかったなぁ。
    是非お試しを♡

エルニドですが、私は飛行機のチケットだけとって宿は現地で探しました。
    リゾートステイのツアーよりは少し安く上がるかと思います。
    ただ、確かリゾートステイのツアーだと、食事とかアクティビティーも全部含まれてると思うので、色んなアクティビティーがしたい方はリゾートステイのほうが良いかも・・・って思います。
    それに、リッチなバカンス気分も味わえるでしょうし♡
    ひたすらのんびりマイペースで、素朴な非日常を味わうなら村滞在でしょうか。(村滞在でも、アイランドホッピングやシーカヤックなどなど、アクティビティーももちろん手配できますよ)
    村滞在は村滞在の良さもあるので、行かれるのなら旅のスタイルの好みに合わせられたらいかがでしょう。
    村滞在は、村がものすごく素朴なので、苦手な方も多いかと思います。
    マニラ〜エルニドのチケットはSEAエアかリゾートのチャーター便で取れます。往復2万円くらいです。
    宿はエルニド村滞在なら、エアコン付きホットシャワーの宿とエアコンなし水シャワーの安宿とあります。
    なので、徹底的に節約も可能です(笑)
    空港からのトライシクルの運ちゃんに「宿探したいから回って」って言えば、納得いくまで一緒に回ってくれますよ(*^^)
    あ、そうだ、ダイビングは確か1本3000円くらいだったかと・・・
    ごめんなさい、あまりはっきり覚えていませんが、とにかく安かったです。

タオもエルニドも私でお役に立てることがあればなんでも聞いてくださいね*>ω・)ノ

テルミ

テルミさん からの返信 2006/06/12 10:00:37
    RE: テルミさん、楽しみですね〜〜(*^^)
    ☆fairyさま☆

エルニド情報ありがとうございます♪♪
    チャーター便なのに2万円なんですね☆☆
    現地で宿探し☆かっこいいです♪♪

ビッグブルー、元気な方たくさんなんですね♪
    すごく楽しめそうで嬉しいです☆☆
    あとは、ジンベイのご機嫌がよくて現れてくれる事を願います☆☆

ガイドなしでは、GBRの時にも挑戦してしまいました☆
    本当はコッドホールまで行きたかったのですが、
    ダイブクルーズの中でもお値段重視で選んだので、
    そこまでは行けませんでした。
    そして、そのダイブクルーズも、ガイドは別料金だったので、
    ポイントの絵が黒板に書いてあるのを、
    頭に中に入れて。。。(笑)
    一番最初は方向が全く違うところに二人で
    行ってしまって。。。(笑)
    でも、やっぱり透明度の良かったので出来たのだと思います☆
    全然ストレスがかからなかったので、
    不安が少なくて、だんだん、上手に動けているのも、
    楽しみの一つになっていたと思います☆
    2泊3日で乗ったので、一日目の夜のナイトダイブが初挑戦だったので、
    その一度だけガイド付けましたが、
    翌日の夜はまた二人で行ってみました☆
    でも、他の場所でではやっぱりガイドさんを付けています☆

パラオにも行ってみたいのですが、
    やはりお値段を見ると後回しになってしまいます☆
    旅行記を読ませていただきましたら、
    やっぱりパラオいいなぁ〜と思いました♪♪

fairy

fairyさん からの返信 2006/06/12 12:47:08
    テルミさん、チャレンジャーですね!!!
    テルミさん、こんにちは!

GBRでもガイドなしですか!
    クルージングでガイド別料金なんてあるんですね。
    初めて知りました〜!
    ナイトでもガイドなしをやったとは!!
    でも、仰るように、だんだん上手に出来るようになっていくのはすごく楽しそう。
    タダでさえ楽しいダイビング、そこに目標みたいなのが加わって達成感を味わえるのは最高ですよね♪

パラオ、最高ですよ〜〜!
    豪快な水中風景に群れのオンパレード、小物や地形も楽しいし、ほんとオールマイティーな海だなぁって実感しました。
    島自体ものんびりしていて、私は好きでした。
    リピーターが多いのが納得できます!
    私が利用したのは例によって格安ツアーでした(^^ゞ
    でも、結局追加ダイビングをしまくって、沢山払いました(笑)
    でもね、ホント最高ですよ!
    私はほかを少し我慢してでも行く価値大有りだと思います♪
  • すずかさん 2006/02/23 19:25:09
    エルニドいいわ〜〜〜
    fairyさん、こんばんはー。
    頭の中は既に年末年始の旅行先を探しているすずかです。

エルニド・・・
    憧れの場所の一つなんですよ〜〜〜〜。
    いいですねー|´ー`)

クマノミ君、シュノーケリングでもたくさん出会えるんですね♪φ(´∀`へ)へメモメモ
    一気に現在エルニド候補地に浮上☆

っても・・・・
    年末年始フィリピンのリゾート予約取るのが厳しいんですよね(T0T)
    (私アマンプロ予約連敗中、クラブノアイザベル2003年やっと取れたって感じなんです〜。当然エルニドも連敗中っす)

だけど、クマノミ君に会うため、あの絶景に会うためにがんばります♪
    すってきな風景を見せて頂いてありがとうございましたー(^-^)

すずか

fairy

fairyさん からの返信 2006/02/24 01:37:33
    RE: エルニドいいわ〜〜〜
    すずかさん、いらっしゃいまっせ〜(*^^)
    ご覧頂き、めっちゃうれしいっす☆

さっすが、すずかさん、もう年末年始を検討中ですか、早ーい!

エルニドの海は、すずかさんにぴったりですよぉ!
    実はfairy個人的には、ダイビングでの印象よりもシュノーケルでの印象のほうが良かったんです。
    クマノミの種類が豊富なのももちろん、ちょっとしたプチドロップオフとか、地形を楽しめるポイントもありますよ^^
    ラグーンも最高だし!
    他にも透き通るキラキラの無数の小魚の群れに囲まれて泳ぐことも出来るシュノーケルポイントもありましたよ(*^^)
    実はこの小魚の群れのシュノーケルが、私にとってはエルニドで一番の海の思い出だったりします。
    ダイビングしに行ったのにねー(笑)
    ↑その小魚の群れポイント、「コマンドビーチ」というビーチです。

エルニドのリゾート、そんなに人気があるんですね〜!
    私もいつかリゾートでのんびりしたいなぁー(´ー`)
    すずかさん、ブッキング頑張って!!
    是非是非、エルニドでアイランドホッピングしてきてください!
    ホント、シュノーケル、最高ですから!!
  • taka_0929さん 2006/01/15 22:46:49
    やばい。隠れ家候補。
    fairyさんこんにちは。
    タカと申します。
    おじゃまします。

エルニドの旅行記拝見いたしました。
    とっても雰囲気が穏やかで、静かで、いい場所ですね〜。
    個人的隠れ家にしてしまいそうです。

海に潜ると、洞窟みたいなトンネルから別世界に抜けられるなんて、
    嬉しくなっちゃいますね。
    よし、ここに秘密基地をつくっちゃえ!みたいな。

それから、海中の写真もとても興味深かったです。
    ボクもシュノーケリング好きで何回か潜ったことがあるのですが、
    毎回「写真撮れたらな〜」と思ってます・・・

またおじゃまします。

fairy

fairyさん からの返信 2006/01/15 23:37:15
    RE: やばい。隠れ家候補。
    タカさんいらっしゃいませ〜(^^)/

エルニド、隠れが候補(*^^)b
    うん、まさにその呼び名がピッタリ!
    私はあえてエルニド村を隠れ家と呼びたい(^^)
    めっちゃいいですよ〜、海も村も!
    シュノーケルをされるのなら、強く強くオススメします。
    沢山ある無人島のビーチはシュノーケルにピッタリですよ。
    かわいいクマノミちゃんの種類が豊富ですし、キラキラの小魚の大きな群れに囲まれたりもできるポイントもあります♡

あのラグーン、いいでしょ?
    外から見ると、本当に唯の岩の壁なんですが、その隙間から、それはそれはひっそりとした静か〜な入り江に入っていけるんです。
    あ、あと、あの洞窟はラグーンの一番奥にあります。
    めっちゃ小さいですけどね(^^ゞ

エルニドのリゾートは日本人や韓国人に人気みたいですが、村のほうは、あまりに素朴すぎて(なにも無いんです)日本人は素通りしてしまうみたいで、旅行者のほとんどが欧米人でした。
    何もないけど、本当にのんびりできて、癒されますよ(*^^)

taka_0929

taka_0929さん からの返信 2006/01/21 10:40:44
    RE: RE: やばい。隠れ家候補。
    fairyさんこんにちわ。
    タカです。

エルニドは結構知名度あるんですね。初めて知りました。
    ボクはフィリピンのリゾートはセブ島ぐらいしか知らなかったので・・・。
    でも村にな〜んにもない、っていうのはポイント高いですね!
    だって、例えばコンビニの無い街よりある街の方にみんな流れて行っちゃいますからね。
    穴場度高し!です(^^)

それからシュノーケルでも結構魚が見られるんですね!
    でも、fairyさんみたいに名前まで分かればもっと楽しいですね♪
    今のうち図鑑でも買ってこようかな〜?

それからトロミがかわいい!
    ボクが去年末に行ったタイのチャーン島にも、とろ〜んとしたイヌが沢山いましたよ。

またおじゃまします。
    でわ。

fairy

fairyさん からの返信 2006/01/21 13:25:10
    タカさんいらっしゃいませ〜!
    南の島って、癒し系わんこ&にゃんこが沢山いますよね〜(*^^)
    毎日会う子達がいると、帰るときにはか〜なり後ろ髪引かれますよね。
    4トラの皆さんのわんこ&にゃんこの写真を見ててもか〜なり癒されるし、南の島でのんびり癒されるにはなくてはならない存在ですよね。

私もエルニドに誘われるまで、エルニドの存在を知らなかった人です。
    一発で気に入ってしまいましたけどね(笑)
    コンビニなくてもOKなタカさんには絶対グッと来る場所だと思いますよ〜!
    村の人たちも親切だし。

そして、お魚図鑑、ハンディーなサイズのものも沢山あるので、持って行かれることをお勧めします〜(^^)

ではでは、またタカさんのページにもおじゃましま〜す(^^)/
  • D&Tさん 2005/10/30 16:44:20
    まさに楽園ですね〜♪
    fairyさん、こんにちは。

今日は永遠の楽園 エルニドにおじゃましました。
    エルニド村、本当に素朴で素敵なトコロですね。
    キレイな海を満喫するには、最高のシチュエーション!

フィリピンの海は、セブ島で一度だけ潜りました。
    このセブ島ダイビングは、私にとって悪夢・・(;_;)でした。
    それから、しばらくダイビングから遠ざかってしまったのですが、
    その後、サイパンでなんとか、復活!
    fairyさんのエルニドを見たら、やっぱり潜ってみた〜い(^^ゞ

バイクレンタルしたアートカフェにも
    椅子の上にわんこの姿が!
    のんびりとお客さんを迎えてる?様子。
    これはD&T、間違いなく吸い寄せられますね・・(^o^)

コテージのわんこ、「トロミ」ちゃんも超キュート♡
    fairyさんのネーミング手法、私と同じニホイが・・・(^_^;)
    トロミちゃんに会いにエルニド行きたいかも!

また遊びにきま〜す(^▽^)/~~~