岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔々、村人に利用させないために鍵をかけたことに由来する「鍵湯」が残る、奥津温泉奥津荘に泊まってきました。末娘が留学中のため、親娘3人旅となり、少し寂しくもある旅でしたが、素晴らしいお湯と夕食に、身も心洗われる旅となりました。

お殿様の隠し湯 「鍵湯」 への旅  part 1

2005/09/24 - 2005/09/25

KEN

KENさん

しまなみ海道を通って

もう広島県です

岡山県。もうすぐ院庄IC。高速道路も終点に近づきました。

院庄ICを降りると、奥津温泉の案内が目に入ります。

こんな長閑な田園風景を見ながら

途中、トンネル(名前は忘れました)の手前でダム湖に出ます。

苫田ダムです。

ダム湖を左に見ながら進むと、オープンしたばかりの赤壁亭があります。

赤壁亭の門です。ダムに沈んでしまう建物を集めて再建した施設のようです。

門から中庭を臨む。正面がレストラン。施設はまだ未完成のようで、開店準備中のところもありました。写真右端の見えない部分に受付カウンターらしきものが作成中でしたから、いずれ入場料が必要になるかも。

中庭からフードコートをながめる

フードコートの天井。おそらく移築前は倉庫だったのでしょう。

コーヒーを頂きながら、窓越しに中庭をパチリ

裏庭から見たダム湖

ディレクターズチェアに腰掛けて、ダム湖を独り占め

奥津渓です

• 奥津渓です<br />part 2 で、いよいよ念願の奥津荘「鍵湯」へ