1972/09/29 - 1972/09/29
506位(同エリア684件中)
ソフィさん
1961年9月29日(金)続
モナコで、嬉しかったことの一つ。
この国発行のコインを手に入れようと考え、駅のキオスクに立ち寄ってみた。
おじさんが一人店番をしている。
遠慮気味に、「ここに来た記念に、モナコのコインを一枚探しているのだが」と頼んでみると、おじさんは、店の奥からコインが詰まった缶を取り出してきて、その前でやおら牧師さんのように、胸の前で十字を切る。
私はその大袈裟な仕草が面白くて、つい笑い出す。
コインはなかなか見つからず、それでもおじさんは諦めずに、一枚一枚を入念に確かめている。
フランスのコインとモナコのコインは、材質も大きさも同じなので一見区別がつかず、確認に時間が掛かるのだ。
もう駄目だろうと思い始めた頃、おじさんの顔はパッと輝いた。
20サンチームコインが、一個見つかったのである。
私は感謝の気持でいっぱいとなり、厚くお礼を言いながら、日本のコインを一枚差し上げた。
土産にと、タバコとマッチ一箱をくれる。
フランスはマッチが専売で、箱に張ってあるラベルの蒐集が流行している。
日本にやって来たフランス人は、マッチラベルの種類の多さに驚くと共に、蒐集を始める。
やがて一年もすれば、飽きてしまうのが普通だが。
キオスクで出会ったこのおじさんの人となりに、ここに住む人の心のゆとりが滲み出ているように感じられた。
南フランスの人には一般に、明るさと温かさが感じられる。
権威へ反抗し、冒険好き、実務家的なのが特徴とされているが、しっかりしたバックボーンも見逃せない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0