アヌラダプーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝ビーチを見て見よう!と思ったらなんと大荒れ。<br />風がめちゃくちゃ強く、くもり空、波がざっぷーん、ごぉぉぉ。<br />ここは日本海か。<br />天気気にしつつ移動開始。<br />ミヒンタレーという都市へ。ここも世界遺産。<br />マハー・サーヤ大塔へ。<br />800段ほどの階段を上ります。<br />途中サルが!<br />とにかくサルが多い、多い。<br />さて寺院にはいろうとすると、靴を脱げと。<br />日本では本堂に入るときは靴をぬぎますよね。<br />スリランカではお寺の敷地に入るときに、もう靴を脱がねばなりません。<br />砂利道をはだしで歩く。<br />イタイイタイ。<br />あ、スリランカはものすごく敬虔な仏教国です。<br />真っ白なストゥーパ(仏塔のこと)があり、仏陀がおり、目の前にでっかい岩山が。<br />「これに登ります」<br />えー、聞いてないよー。<br />しかも裸足じゃん。階段ってあるんかいな。上のほうなんて階段ないじゃん、岩肌をてすりにつかまって登る感じ。<br />高いしー、激風だし。でも登りますけどね。<br />怖かったけど景色はとってもきれい。<br />その後最古の都、アヌラーダプラへ。<br />イスルムニヤ精舎へ。えと、ここは。。。寺でした。はい。<br />次はスリマハ菩提樹。<br />ここは仏陀が悟りを開いたという菩提樹があります。<br />よって樹齢2000年以上の菩提樹です。<br />仏陀はインドに生まれましたが、彼に関するものはほとんど無く、<br />この菩提樹と歯がスリランカに残っているだけです。<br />なので菩提樹はもう、それこそたーいへーん貴重なのです。<br />サリンダがなにやらお経を唱えてもらうらしく、一緒にお祈りをし、お守りのような糸を手首につけてもらいました。<br />ありがたい。<br />すごいね、紀元前の木だよ。感動しました。<br />

再び聞いてないよ~、な寺院めぐり

2005/09/03 - 2005/09/10

アーサー君

アーサー君さん

朝ビーチを見て見よう!と思ったらなんと大荒れ。
風がめちゃくちゃ強く、くもり空、波がざっぷーん、ごぉぉぉ。
ここは日本海か。
天気気にしつつ移動開始。
ミヒンタレーという都市へ。ここも世界遺産。
マハー・サーヤ大塔へ。
800段ほどの階段を上ります。
途中サルが!
とにかくサルが多い、多い。
さて寺院にはいろうとすると、靴を脱げと。
日本では本堂に入るときは靴をぬぎますよね。
砂利道をはだしで歩く。
イタイイタイ。
あ、スリランカはものすごく敬虔な仏教国です。
「これに登ります」
えー、聞いてないよー。
高いしー、激風だし。でも登りますけどね。
怖かったけど景色はとってもきれい。
その後最古の都、アヌラーダプラへ。
イスルムニヤ精舎へ。えと、ここは。。。寺でした。はい。
次はスリマハ菩提樹。
ここは仏陀が悟りを開いたという菩提樹があります。
よって樹齢2000年以上の菩提樹です。
この菩提樹と歯がスリランカに残っているだけです。
なので菩提樹はもう、それこそたーいへーん貴重なのです。
ありがたい。
すごいね、紀元前の木だよ。感動しました。