ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ8日間の旅程のうち、4年生になった息子に自然の大地の息吹を身近に感じ取ることのできるキラウエアを見せたくて1泊の小旅行を思いつきました。想像以上にエキサイトしたらしく、ビジターセンターで本まで買ってもう1度行きたいの連発でした。今度はしっかり準備をして時間をかけて溶岩が海に落ちているところをまで行こうと約束しました。

久しぶりのキラウエア火山

2005/03/27 - 2005/04/03

sumappy

sumappyさん

ハワイ8日間の旅程のうち3日目にキラウエア火山への小旅行の計画を立てました。到着日に移動するのが行程上は良いのですが時差ぼけ・寝不足など体力の限界もあり、楽しみは万全な体調の元に行うべきとの考えでまずはオアフに入りホテルは連泊で取りました。
    今回はインペリアル・ハワイです。ハレクラニすぐ近く。ビーチまでも2分ほどで非常に立地はいいのですがやはりビーチ近くはホテルが隣接してるので景色・広さはスタンダードタイプは望めませんね。もうあのあたり全体に工事に入りますから環境良くないな

バス停前の木で木登り。お昼過ぎ少ない荷物なのでバスも乗れます。大人2ドルで空港まで。ハワイ島までは50分のフライトでした。ヒロは雨の多い町ですがやはり雨。なれないドライブなので今日のホテル、ヒロ・ハワイアンへ直行。15年位前は幾度となく泊まったホテル。懐かしい気持ち一杯でしたが、すごく古くなってて、レストランはまずいし、思い出はそっとしておくほうが良い時も。。景色は良いのよ。

朝早くから出発。朝食は途中でバーガーショップで取りました。またスーパーでは飲み物と食べ物を調達。2時間近くドライブして到着しました。キラウエア火山です。

くねくねした坂をずーと降りてきたって感じでチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを通りエンドに到着。道が溶岩で途絶えているのが不思議な感覚ようでした。

とにかく暑い!!真っ黒な溶岩が太陽に照らされて気温をぐんぐん上げており、でこぼこで足元が悪いところを歩くだけでも大変なのに、溶岩が海に落ち込む所までにはまだ相当あるよ。今回はもともと、ここまでと予定してたので主人と息子を説得して引き返しました。今度来るときはキラウエアロッジにでも泊まって真っ赤な溶岩がじゅっと海に落ちてゆくところまでいくからね。