2003/11/07 - 2003/11/15
1315位(同エリア1620件中)
まんさくさん
ラスベガス夜景を超特急で観光し、この日はぐっすり眠りました。今日は念願のグランドキャニオンへ向かいます。なんでも昨夜現地に雪が降ったとか。。。。かなりの寒さが予想されます。でもグランドキャニオンで1泊予定なので、うまくいけば夕日&朝日が拝めるはず!!
期待に胸をふくらませ、まんさくの旅がまた始まります。
-
ラスベガスからバスでグランドキャニオンへ向かいます。華やかなネオン街から抜け出すと、岩がゴツゴツ砂漠地帯が広がります。グランドキャニオンまで長く苦しいバスの旅が続きます。(グランドキャニオンまで500kmもあるなんて・・・・知らなかったよ)
-
途中立ち寄ったクラフトショップ。インデアンがお出迎えです。相当リアルでコワイ・・・
-
バスに揺られること6時間あまり。ようやくグランドキャニオンに到着です。
-
さすがに寒いのでかなり着膨れしています。でも幸いなことに雪は降っていませんでした。
-
はしゃいでいたのか、この時撮っていた写真がほとんどピンボケ(T〜T)。数少ない昼間のグランドキャニオンショットです。
-
ブライトエンジェルロッジ。グランドキャニオンがすぐ目の前に広がります。山小屋風の建物の中にはレストランやギフトショップなどが入っています。
-
ブライトエンジェルロッジ近くからエルトバホテルが見えます。このホテル、皇太子様もお泊りになったという由緒正しきホテルです。
-
そして夕焼けポイントへ移動しました。夕焼けが見えるかどうか、微妙な天気。少し雲があるくらいがキレイですというガイドさんの言葉を信じてポイントへ急ぎます。
-
少しずつ、岩壁が夕焼け色に染まっていきます。ただ茜色になるのではなくて、橙〜紫と刻々と色は変化していきます。
-
夕焼けGETです!
グランドキャニオンで夕日を見ると人生観が変わるなんて話を聞きましたが、そんな気持ちが理解できた気がしました。 -
先ほどの写真から、ますます夕焼け色になっていきます。(この時点で太陽が沈むくらい)
-
橙色が少しずつ紫色へ変わっていきます。このグラデーション、みなさんにも味わってもらいたいなぁ〜。
-
グランドキャニオンの雄大さにに負けないくらい、すばらしい夕日でした。つらかったバス旅の疲れが癒されました。
-
感動の夕日から一夜明けて、今度は朝日を見に行きました。まだ暗いうちにホテルを出て、朝日ポイントへ移動です。
月がまだあんなに高いところにあります。(これまたボケボケですいません) -
あいにく東の空には雲がたくさん。日の出を見ることはできませんでした。残念。
-
雲のカーテンを通して、少しずつ明るくなっていきました。始めは真っ暗だった岩肌がその姿を見せてくれます。
-
明るくなってきた空に、岩壁の縞模様がよく映えます。川の流れが侵食してこの模様を作り出したんですよね。
たどっていくと目が回りそうになります。 -
すっかり日も昇り、明るくなった頃に雲のカーテンは少なくなりました。ところどころ青空も見えます。。。。岩壁がカーテンのドレープように続いているのがよく見えます。
-
本当にグランドキャニオンは大きかった。まさにでっかい地球に会えました。『人間ってちっぽけだなぁ〜』多くの人がこう言いますが、こんな大きな自然を持つ偉大な地球に住んでいることってすばらしい!これはこれでデッカイことですよね?いつまでも宝物として守らなければ。。。と思いました。
と真面目に語ったところでグランドキャニオンの旅は終了。この後LAに移動。。。。。バスで(キャー)。またバスかよぉ〜。この後10時間以上続くであろうバス旅を覚悟して、次なる目的地LAへ出発です。例によってこの続きは次の旅行記で。乞うご期待!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 神戸外大さん 2005/10/25 09:57:31
- メールの続き
- お返事ありがとうございます!僕は個人でヨセミテまで行って回ってたんですが僕もジャイアントセコイアは見逃しました。
旅行記、グランドキャニオンまで見させていただきました。ずいぶんいろんなところに回られたんですね。盛りだくさんなツアーで・・でも写真をみてもわかるようにあまり時間にゆとりがなかったように思われます。
僕も小さい頃に家族とグランドキャニオンに行ったらしいですがあまり覚えていません(とても残念)。だから親に当時の写真を見せてもらっても「へぇ〜」と言うしかありません。でもそのときに写真撮るのって大事だなと思いました。だってそれが「行ったことがある」という唯一の証明になるから。
すんません話が脱線してしまいました。
- まんさくさん からの返信 2005/10/25 17:22:47
- 同感です!
- 写真が行った証明になる。。。。ホントそうですよね。
100%記憶にとどめておくのは無理ですから。
写真を見ながら思い出話に花を咲かせるのもまた楽しみですし。。。
いずれにしても写真に残してくれたご両親に感謝ですね(^^)。
私も本当は神戸外大さんのように個人旅行したいのですが。。。
限られた休み・予算では大抵強行ツアーになってしまいます。
ついつい欲張りになってしまうんですよね。
働いている以上、これは仕方のないことなのですが。
許される範囲内で旅行を楽しみたいと思っております。
例え強行スケジュールになっても
気持ちにだけはゆとりある旅人でありたいものです。
時間にも経済的にも心にも余裕が出てきたら、スローな旅を楽しみたい。
そんな夢を見ている今日この頃です。
・・・・いつのことになるやら(苦笑)。
私も話が明後日の方向へ行ってしまいましたわ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19