2005/08/18 - 2005/08/19
4764位(同エリア5170件中)
PIROさん
8/18(木) 輪行(飯田橋→金沢)
8/19(金) 金沢観光
ひがし茶屋街・主計町・長町武家屋敷跡
最初は山陰を一週間くらいツーリングしようと思っていたのですが時間がとれなかった。
合宿に直行するのもつまらないので、独りで早めに出て金沢に行くことにしました。
-
8月18日(木)
始発で出発。東海道線を乗りつないで西へ向かう。
米原で北陸本線に乗り換え。時間があり、ちょうどお昼だったのでお昼ご飯を買いに出た。
西に行くときは、いつも米原駅を通る。数えてみたら、米原駅を通ったのは今日で12回目。でも駅の外に出たのは初めて。
写真は駅前の駐輪場。駐輪場単体でこのようにきちんとデザインされてるものは初めて見た。相当めずらしい。こういうものが、どこの駅前にもあれば、便利で美しいのだが。
新幹線も止まるし、駅前もにぎわってるのかと思ったら、スーパーがひとつあるのみ。しかも臨時休業だった。
周辺を歩き回ったが、なーんにもなかった。
お弁当屋はあったので買って駅へ戻る。
急に天気が崩れ、ものすごいどしゃ降りになった。歩いてるときじゃなくて良かった -
夜に金沢に到着。
金沢は都会なので寝床があるか不安でしたが、河川敷にすばらしい場所を発見。
夕ご飯に金沢名物ハントンライスを食べ、銭湯に行ってから、テン場へ。
近くで若者が騒いでましたが、テントを張って寝ました。 -
8月19日(金)
今日は丸一日金沢観光。
昨日観光案内所でパンフレットをもらいたかったのですが、すでに閉まっていました。
まずは金沢駅の観光案内所へ。
W坂や、長町の武家屋敷跡を見ながら走り、朝ごはんを買うために繁華街へ。
サンキョウパンというパン屋がありました。
半額奉仕? -
ほんとに安かった。
ソーセージドーナツ 138円
アップルタルト 73円
チェルキー 53円
しかもおいしい。
明日も来よう。 -
観光案内所でパンフレットをもらい、まずはひがし茶屋街へ。
観光バス駐車場に自転車をとめさせてもらい、まちあるき。
加賀藩主代々の藩主の庇護を受けた、観音院の参道。 -
-
-
ひがし茶屋街
重要伝統的建造物群保存地区
一番手前が文政年間(1818〜30)に建てられ、昭和初期まで営業していた「志摩」 -
-
ひがし茶屋街の周辺
ひがし茶屋街とは違い、昭和のかおりがただよう。 -
駄菓子屋さん。
-
路地を通り、観音院のほうへ向かう。
-
ヘンな色の家が一軒。
でも不思議とそんなにいやな感じはしない。
新しい家がこの色で建ってたらやだけど。 -
路地好き。
車が通らない道は良い。 -
-
自転車をとめたところにひきかえす。
昭和の三階建ての木造建築もおもしろい。 -
国道沿いもこのような建築が残る。
金沢は戦災を受けなかったので、古い建物が多く残っているそうだ。 -
-
浅野川大橋を渡り、主計(かずえ)町へ向かう。
-
主計町は1869年(明治2年)に開かれた茶屋街。
-
浅野川沿いに並んでいます。
-
自転車に乗って、周囲を走りました。
-
加賀藩の中級武士の屋敷跡
-
-
-
初代藩主・前田利家が尾張から連れてきた商人らを住まわせたという尾張町。
老舗の商店が並びます。
レンガの建物も。 -
-
-
金沢の台所、近江町市場へ。
発祥は1721年だそうです。 -
狭い道路に沿って200軒もの店が並んでいます。
-
海産物や、加賀野菜といわれる金沢あたりでしか作られていない珍しい野菜などが並び、活気があって見てるだけで楽しい。
ほんとは買いたいんだけど、どう調理していいかわからないし、独りじゃ量が多い。 -
玉川図書館
旧専売公社のレンガの建物を図書館に使っています。 -
長町の武家屋敷跡まで来て、自転車をとめてあるきます。
武家屋敷の長屋門。
面は残っていますが、裏は駐車場として使われていました。 -
-
-
-
-
尾山神社の神門
-
まえだのとしちゃん
-
日が暮れて、タテマチ商店街をぶらぶらしたりしてから、夕ご飯の買い物をして、お風呂へ。
夜の旧石川県庁。ちょっと怖い。
妹島和世と西沢立衛の金沢21世紀美術館も外から見てから、兼六園の近くのみろく温泉元湯に入ってきました。 -
テン場に帰り、夕ご飯を作る。
バーナーは一個しかないので、ご飯を炊いてからおかずを作る。
ご飯一人分1合を炊くのは難しい。 -
芯飯になりそうでしたが、なんとかリカバリーできました。
今日も若者が河川敷で騒いでましたが、テントをたてて寝ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42