福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井名物・ソースカツ丼です。私は知らなかったぁ〜。<br />帰省のときには、食べておきたい味らしく<br />お店は非常に大繁盛!(^^)!でした。 福井県出身ではない私にとって、地元の人のような感動がないまでも、“帰省の時には食べたくなる味”がなんとなく分かりました。(^^ゞ 良い意味で単純な味なんですよ。ホッと出来る味っていうか、気取りがないっていうか。(^.^) 例えると、お母さんが作ってくれるソース焼きそば的な感じでしょうか!?

ソースカツ丼!

0いいね!

2005/08/12 - 2005/08/15

4771位(同エリア4915件中)

0

8

いとっちゃん

いとっちゃんさん

福井名物・ソースカツ丼です。私は知らなかったぁ〜。
帰省のときには、食べておきたい味らしく
お店は非常に大繁盛!(^^)!でした。 福井県出身ではない私にとって、地元の人のような感動がないまでも、“帰省の時には食べたくなる味”がなんとなく分かりました。(^^ゞ 良い意味で単純な味なんですよ。ホッと出来る味っていうか、気取りがないっていうか。(^.^) 例えると、お母さんが作ってくれるソース焼きそば的な感じでしょうか!?

PR

  • このソースカツ丼、食べ方があるらしいです。(^.^)<br />?3枚あるカツの内2枚を、どんぶりの蓋に移す      ?どんぶりにある1枚のカツに集中し、ソース味のついたご飯と食べる ・・・ (^^♪

    このソースカツ丼、食べ方があるらしいです。(^.^)
    ?3枚あるカツの内2枚を、どんぶりの蓋に移す      ?どんぶりにある1枚のカツに集中し、ソース味のついたご飯と食べる ・・・ (^^♪

  • お店に入り席に着いたら、後ろの席に座っていた家族のお母さんらしい人が、自分の子供たちへ向かって       『あぁ〜〜、これで悔い無く東京へ戻れる!!』とソースカツ丼を平らげた後に、言っていました。 そういった味らしいです。(*^_^*)

    お店に入り席に着いたら、後ろの席に座っていた家族のお母さんらしい人が、自分の子供たちへ向かって       『あぁ〜〜、これで悔い無く東京へ戻れる!!』とソースカツ丼を平らげた後に、言っていました。 そういった味らしいです。(*^_^*)

  • “おろし蕎麦”です♪『二八蕎麦』というお店に食べに行きました。 湯がいた蕎麦に、大根おろしを程よく乗せて、カツオ節を適量乗せた後、ダシをかけたら、色どりでねぎやカイワレ大根を乗せて、食べると!! 超ー美味。(^_-)-☆ 自分で作る時は、大根おろしのシルも入れて、だし汁を少々濃いめにしてみます。辛味大根だったり、大根のしっぽの方を使うと、味がシャキッ!として美味しいです。\(^o^)/ 『おろし蕎麦』というメニューを結婚してから、初めて知りました。こんな美味しいメニューを知れて、まず良かったです。

    “おろし蕎麦”です♪『二八蕎麦』というお店に食べに行きました。 湯がいた蕎麦に、大根おろしを程よく乗せて、カツオ節を適量乗せた後、ダシをかけたら、色どりでねぎやカイワレ大根を乗せて、食べると!! 超ー美味。(^_-)-☆ 自分で作る時は、大根おろしのシルも入れて、だし汁を少々濃いめにしてみます。辛味大根だったり、大根のしっぽの方を使うと、味がシャキッ!として美味しいです。\(^o^)/ 『おろし蕎麦』というメニューを結婚してから、初めて知りました。こんな美味しいメニューを知れて、まず良かったです。

  • こちらの蓮は、味真野(あじまの)公園です。花の旬としては、終わりの時期のようで一部しか見れませんでしたが、蓮の花を見るのは初めてだったので、嬉しかったです。(^^♪ これがレンコンに関係しているんですよね??

    こちらの蓮は、味真野(あじまの)公園です。花の旬としては、終わりの時期のようで一部しか見れませんでしたが、蓮の花を見るのは初めてだったので、嬉しかったです。(^^♪ これがレンコンに関係しているんですよね??

  • 木の先に、サギがとまっているのが見えますか?(^.^) なにも、そんな不安定な先端部分にわざわざ、とまらなくても・・・ と、感心してしまいました。このサギが、カラスの声よりも野太い声で鳴きながら飛んできて、この先端に着地するので、注目してしまったのです。(^^ゞ サギなんて、めったに見かけないので私ってラッキー!! (^^♪ 写真で見れたあなたもラッキー♪

    木の先に、サギがとまっているのが見えますか?(^.^) なにも、そんな不安定な先端部分にわざわざ、とまらなくても・・・ と、感心してしまいました。このサギが、カラスの声よりも野太い声で鳴きながら飛んできて、この先端に着地するので、注目してしまったのです。(^^ゞ サギなんて、めったに見かけないので私ってラッキー!! (^^♪ 写真で見れたあなたもラッキー♪

  • なんと、紫式部の金色の銅像!(^^)!その名も、ずばり紫式部公園にあります。紫式部は、これで良かったの???と意味不明な発想をしてしまう私・・・。

    なんと、紫式部の金色の銅像!(^^)!その名も、ずばり紫式部公園にあります。紫式部は、これで良かったの???と意味不明な発想をしてしまう私・・・。

  • 女優・吉永小百合さんによる「映画千年の恋ひかる源氏物語」記念植樹でございます。(^.^) とりあえず撮ってみました。で、背中側には黄金の紫式部がいるという位置関係です。

    女優・吉永小百合さんによる「映画千年の恋ひかる源氏物語」記念植樹でございます。(^.^) とりあえず撮ってみました。で、背中側には黄金の紫式部がいるという位置関係です。

  • 紫式部公園を見渡しますと、こんな感じで風情ある感じに造られてあります。ボケボケするには、良い場所です。(^^ゞ ただ虫には食われそうです。 ソースかつ丼、おろし蕎麦、味真野公園、紫式部公園という今年の福井でした。 では、また。

    紫式部公園を見渡しますと、こんな感じで風情ある感じに造られてあります。ボケボケするには、良い場所です。(^^ゞ ただ虫には食われそうです。 ソースかつ丼、おろし蕎麦、味真野公園、紫式部公園という今年の福井でした。 では、また。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

いとっちゃんさんの関連旅行記

いとっちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP