2005/08/18 - 2005/08/21
24578位(同エリア27500件中)
Colinさん
- ColinさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ23件
- Q&A回答3件
- 161,944アクセス
- フォロワー0人
ソウル〜水原〜天安〜大邱と続き,KTXでソウルへ戻ります。田舎も良いけれど,やっぱり都会でしょう!!ソウルでは仁寺洞や明洞などを散策。さらに予約していたDMZツアーに参加しました!またあまり日本人が行かないという江華島へも行ってきました。日本史で勉強する江華島事件が起こった場所です。お勉強している旅でしょ?
-
ついに初KTXです。フランスの新幹線TGVを参考にしたそうです。特徴は静かなこと。確かに揺れや音は少ないです。車内は通路を挟んで2列と3列(だったかな?)日本の新幹線より狭いですよね。車両の真ん中を中心に向かい合わせに座ります。進行方向を向いて座る側は人気があるそうです。(そりゃあ当たり前!)私は逆で違和感有り。でも,すぐに慣れました。
-
ソウル市内で,昔の雰囲気が味わえるという仁寺洞(インサドン)に来ました。いや〜観光客が多い!小さなおみやげ物やさん・喫茶店・小物屋さんなどなどお店がたっくさんあります。小さな路地を入ったところにもたくさんお店があって,どこに行こうか迷いました。そんな時に頼りになる観光案内所(iのマーク)日本語ばっちりOKです。そこのお姉さんおすすめの伝統喫茶店です。観光客相手っぽいけれど,ボーイさんがかっこ良かった〜お茶は大体5000Wでした。
-
さて翌日はDMZ(第三トンネル)ツアーに参加しました。そのトンネルは北朝鮮が韓国を攻めようと掘っていたトンネルで,完成前に発見されました。現在のところ発見されているのは,3つです。(北朝鮮は20個作ることを計画していたそうな・・・)当日はあいにくの雨でした。東和免税店前からこの赤いバスに乗って向かいます。パスポート持参!です。
-
これが展望台のある建物です。真ん中の1という数字は,ここら辺の警備を担っている部隊の番号です。韓国には約2年の徴兵制度があり,一般の男子もこの部隊に配属される可能性があります。それが決まってから任期が終わるまで,親は安心して眠れない・・・というほど危険と隣合わせの場所です。平和ぼけしている日本人にはピンとこないんですが。内部では周辺一帯の模型があり観光客の国籍に合わせて兵士が説明をしてくれます。当たり前だけれどみんなきちっとしていて,かっこいいです。
-
これが展望台です。向こう側には北朝鮮の農村を見ることができますが,残念ながら写真を撮ることはできません。写真のフラッシュが北朝鮮側には鉄砲の発射に見えることがあり,危険だということです。この黄色の線よりも手前側であれば撮ることができますが,雨のため曇り空しか映っていません。
-
これがトラ山駅です。今年の10月から,列車に乗ってここまで来て,さらに北朝鮮まで行くことができるそうです。ゆくゆくはロシアを通り,ヨーロッパへと続くユーラシア大陸横断鉄道にするそうです。北と南が繋がる日は近いです。
-
トラ山駅の改札口です。写真は撮れませんが,この先プラットホームまで進んで,ブッシュ大統領と同じように枕木にサインをしました。改札口では兵士が警備中です。きりっとした兵士はどこでも人気の的です。いったい何を考えているのでしょうか?
-
韓国と北朝鮮を結ぶ自由の橋です。ずっと半世紀の間通行禁止でした。ようやく途中まで歩くことができるようになりました。
-
自由の橋です。向こう側にはフェンスがあり,韓国の人の思いが詰まった旗やハンカチが結ばれていました。ここからソウルから来た列車を見ることができます。
-
翌日は江華島へ行きました。ソウルからツアーも出ているけれど,10000円以上もするんですよ!個人で行けばその3分の1ぐらいで十分楽しめます。ということでソウルの新村から江華島行きのバスに乗り,やってきました。ここでも頼りになる観光案内所のお姉さんのアドバイスをもらって,バスに乗っていざやってきました!コインドル!昔のお墓です。世界遺産です。韓国の小学生たちも見学に来ていました。先生が一生懸命説明しているのに,遊んでいる子を見て,子供はどこでも一緒だな〜と思いました。
-
江華島での見所は転々としているので,うまくバスを使う必要があります。コインドルからバスに乗って高麗城跡に来ました。おりる場所がわからないので運転手さんにメモを見せました。すごくひっそりしたところで落ち着きます。
-
これは江華島の南にある草之鎮という場所です。ここが江華島事件の舞台になりました。なんでも江華島という場所は干満の差が9メートルと世界一で,対外から狙われやすいということです。侵略の歴史を忘れないように(?)大砲が飾ってあります。
-
草之鎮からの眺めです。ほのぼのとした風景です。潮干狩りを楽しんでいる家族連れがいました。今は干潮気味です。
-
草之鎮からバスターミナルに戻る手前にある江華島歴史館です。立派な建物です。内部は古代からの歴史がわかるようになっています。土曜日だったので家族連れを見かけました。あとは学生ですね。夏休み中なんですが,学校からの宿題ということで行きたくもないのに嫌々江華島へ来ている子もいるそうです。もちろん全員がそうではなく,歴史館内部ではメモを取る熱心な学生もいましたよ。
-
ソウルに戻り,夜はナンタ(NANA)を鑑賞しました。日本語で予約してS席50000Wです。言葉がわからなくても十分楽しめます。すごく楽しくておもしろいショーです。毎日公演しているそうですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15