2005/08/12 - 2005/08/15
7876位(同エリア12053件中)
Ryokoakさん
- RyokoakさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ18件
- Q&A回答1件
- 191,452アクセス
- フォロワー9人
3年ぶりの上海!!
食べて、食べて、食べまくったぞぉぉぉぉ〜っっっ!!
-
豫園のシンボル的存在「湖心亭」。
中に入ったことはいまだないのですが・・・。 -
「南翔小籠包」の蟹粉小籠包。
席取り合戦参戦後のお味はまた格別。
いつきてもうまうま〜。
干し蝦でだしをとっている卵スープも、小籠包の味を消さない、優しいおいしさ。 -
礼福士広場1階「BreadTalk」の松松パン。
あまあまの肉松がたっぷり乗っかった、ふわふわパン。
※肉松とは?…肉デンブのこと。日本の桜デンブよりも全然おいしいと思う。だまされたと思って1度食べてみて!絶対はまること間違いなし! -
雁蕩路「海老亀」のアロエ入り亀ゼリー
5年前に偶然見つけたお店。結構有名になったようで、私はここの亀ゼリーならいくつでも食べられるんだけれど… -
虹口運動場そば「青島啤酒店」で。
黒胡椒牛肉飯と生青島啤酒 -
外灘から見た浦東の風景…
どんどん変わっていくね、ここも…
やっぱり東方明珠タワーは近未来都市上海の象徴だね。 -
新天地その1
-
新天地その2
-
新天地その3
-
新天地その4
-
新天地その5
-
あれ?あれ?あれ?
どっかで見たことのある…玉木宏さんじゃないですか〜っっ!!
女性は香港で大人気のジジリヨン
地下鉄構内の柱に貼ってあったクロスシーのポスター。 -
あれ?あれ?あれ?
どっかで見たことのある…ウェンツと組んで歌手としてもメジャーデビューするという、小池徹平くんじゃないですか〜?
こんなところでけなげに外貨を稼いでいたとは…(泣)
あちこちの百貨店に入っていた5cmという洋服のブランドです。 -
あれ?あれ?あれ?
どっかで見たことのある…CHANNNEL[V]のVJ、呉大維(DavidWu)さんではないですか〜っ!!
こんなところにいるなんて…懐かしい。
南京東路、和平飯店そばの壁にて。 -
あれ?あれ?あれ?
どっかで見たことのある…台湾の人気歌手、陶[吉吉](DavidTao)さんではないですか〜っ!!
スプライト(雪碧)の代言人やってらっしゃる模様…。 -
鮮肉大包@巴比饅頭
外灘に行く途中、偶然見つけたお店。
1個7角の安さで、熱々の肉まんが食べられます。大包となっているけど、全然そんなに大きくないの。軽く2つはいけます。
本当は豆沙大包なども食べたかったんだけど、朝早かったせいか、「没有!」とあっさり言われてしまいました。お揃いの白衣のを着て白い帽子をかぶり清潔な若いお兄さん、小姐たちが一生懸命働いてます。そんなお店の様子もよい。
かじると中から熱〜い肉汁がピュゥゥゥゥゥって飛び出した。火傷しちゃいました。
夕方は早く店じまいするみたい。このお店自体はチェーン店らしいので上海市内あちこちにある様子。私が行ったのは、南京東路と広西中路の交わる、角にマックがあってその先にローソンがあって、その向かいのお店。(判る???)
http://www.babifood.com/ -
芒果班戟(マンゴーパンケーキ)&西瓜汁(スイカジュース)@糖皇時尚甜品
http://www.hongkongdessert.net/
上海では香港デザートが流行っているのかなぁ?
香港でよく食べた、黄色いクレープに包まれたふわふわのクリームとすっきりマンゴー。一切れ口に入れるとスゥーッと口の中で溶けちゃう…。うまうま〜♪
また、一緒に注文したのはスイカジュース。台湾のお友達がスイカは体を冷やしてくれるので、夏に食べるといいのよ〜と教えてくれてから、中華圏の夏は西瓜汁!と相場が決まってるのです。うふ。
場所は長楽路。すっごく可愛いお店で、メニューも豊富で滞在中毎日通いたいくらいでした。 -
水果茶(フルーツティー)@一茶一坐(CHATEA)
上海はやっぱりとっても暑くって、一日中歩き回った私には一服の清涼剤が必要…というわけで、ホテルの近く、新世界城の中にある「一茶一坐」で冷たいフルーツティーを注文。
汗をたくさんかいた体に浸透していくみたいに冷たくて甘酸っぱいフルーツティー。
パイン、オレンジ、りんご、キウイフルーツ、プチトマト(そう、中国ではフルーツ扱いなんだよね)などがこれでもか〜ってなくらいたくさん入っています。パインとかも本物だよ、缶詰のパインとかじゃないんだよ〜。お茶のお店で邪道かしら…と後ろめたく思いつつ注文しましたが、とってもおいしかったです。
またこのお店は食事も出来るので、一人身にはもってこいかも…本当は炸臭豆腐が食べたかったんだけど…てんこ盛り状態だったのであきらめました…残念。 -
夏麺館@恒隆広場
蟹麺48元
以前から一度いきたいと思っていたお店だったが、そのときはわざわざ麺を食べるためだけにそこに行くのはねぇぇぇぇ…というような、一見の旅行者が行けないようなすごく不便なところで営業していたと思う。なので、念願かなって…というお店。
まず、店内のメインテーブルは回転寿司のような、ベルトコンベアーに青菜だのキムチだの茶葉蛋などがのった小皿がぐるぐる回っているのに釘付け。自分の好きなおかずをチョイスして、それだけで食べてもいいようなものだけど、麺にのっけて食べている人もいる。
私はおかずは選ばずに運ばれてきたものをそのまま食した。
うまい!蟹味噌、蟹の身をほぐしたもの、小海老を卵でふんわり包んだ感じのあん。
しょうゆのようなソースに麺をからめてあんをざざぁ〜っとぶっかけて食べる。うま〜っ!
パンチはないけどいみじくもしみじみとうまい…。
他の麺もぜひ食べてみたかった…。 -
[買ったもの その1]
孔雀の刺繍入りジーンズ@ONLY (久光百貨店)
日本だと「ありえね〜」選択なんだけど、上海という街が、私にこのジーンズを「買え!買え!」って命令するの…。バーゲンで150元。(日本円で¥2000ちょっと)
このONLYというお店が今回の私のお気に入りSHOP!ジーンズが特に可愛いのが揃ってました。もっとたくさん買えばよかったなぁ…って、後悔してる。 -
[買ったもの その2]
西山碧螺茶@堯陽茶行(新天地)
3年前もこのお店でまったく同じお茶を購入したんですが、さわやかな春の匂いがするんです。
すぐに飲んでしまったので、また、このお茶を即ゲット!
香港にもこのお店はあるらしいです。
一緒に写っている茶壷も3年前に上海で購入したものです。
養壷しつつでも最近忙しくてほったらかしだった…反省…。
このお茶を買ったのを機に、また飲みたいと思います。 -
[買ったもの その3]
Nexcare(ばんそうこう)@Watson‘s
歩き倒してしまったせいか、はきなれた靴だったのになぜかぷっくり大きな水ぶくれが左足の親指の付け根に出来てしまった、破れると痛そうなので、急いでWatson‘sに飛び込んでばんそうこうを探したの…でも、少量のばんそうこうがこれしかなくて…。なんと、虫、昆虫の図柄なの。
気持ち悪い虫ばっかり書かれてるの…。面白いけど、足にこんなの貼ってあるのみたら、他の人は驚いちゃうよね〜…。 -
七剣@来福士広場
海外旅行、一人旅恒例の映画も見ました。
あの世界のクロサワの「七人の侍」をリメイクしたらしいんだけど、黎明(レオンライ)主演(なのかな〜?)甄子丹(ドニーイェン)の方が主役っぽいけど…かっこよかったし…。韓国ドラマ「イブのすべて」の金素英(キムスヨン)も高麗族役で出ています。ハングルしゃべってるんだけど、彼女と密接に関わる、ドニー様もハングルなんだけど、すっごい変なのよ…あれは本当にドニー様自身がアテレコしてるんだろうか…。
徐克(ツイハーク)監督作品 http://www.sevenswordsthefilm.com/ -
浦東空港内
こうやって写真に収めると、この天井ってなんか怖いなぁ〜、斬新なデザインというよりも…。 -
2泊3日…あっという間の上海旅行でしたが、すっごく楽しかった。
本当はもっともっとたくさん食べたかったよう…。
さよなら上海、また来て四角…なんのこっちゃ、再見、上海!一定再来、上海〜ッ!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25