ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米国でも屈指の人気を誇るヨセミテNPのシンボル、ハーフドームに挑戦!

ハーフドーム登頂

2001/08/31 - 2001/09/02

Go244

Go244さん

ヨセミテバレー内のキャンプ場にベースキャンプ設置。

朝4時にキャンプ場を出発。まだ真っ暗闇。熊がでそうで怖い。

ジョンミューアトレイルから見えたネバダ滝。

山道をひたすら登る。

ようやくドーム下に到着。

最後の難関。切り立つ岩壁。

ワイヤーを伝ってよじ登る。握力が無くなってくる。

やったー。なんとか無事に登頂達成。

絶壁の先端で記念写真。

帰路の途中、エメラルドプールで一休み。

ミストトレイルを下る。往復12時間、ヘロヘロになりながらキャンプ場に到着。

翌朝、帰ろうとしたら、自動車のエンジンがかからない。AAAを呼んで調べてもらったら、リスにエンジンのケーブルを噛み切られていた。バレー内の修理工場で応急処置をしてもらい、なんとか帰宅。

登頂成功者だけが入会を許されるハーフドームハイカーズ倶楽部のオフィシャルTシャツ。シリアルナンバー入り。(実は、誰でも買えます)

• Tedさん 2006/07/11 14:16:56
    すごいですね
    こんばんは、Go244さん、

HalfDome登頂おめでとうございます。

4時出発ですか!JohnMureTrailがやはり楽なのでしょうか。こんなところで「楽」かどうかは問題でないとは思いますが・・・・・。
    良いですね、ますます登りたくなりました(^^)

Ted

Go244

Go244さん からの返信 2006/07/11 21:46:55
    RE: すごいですね
    Tedさん、こんにちは。

Yosemite Fallsに登られたTedさんなら、Halfdomeも楽勝でしょう。
    朝4時に出発したのは、暑くなる前に登りたかったのと、
    ワイヤーが混む前に登りたかったという理由からです。
    でも、ちょっと早すぎました。真っ暗闇の中、人気がまったくなく、
    熊が出そうで怖かったです。5時くらいがちょうどいいかもしれません。