韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 さて、今回は韓国と北朝鮮を分けている、38度線。<br />川を1本はさんで、こちら側が韓国、向こう側が北朝鮮…。<br />韓国・北朝鮮分断の現実を目の当たりに出来る場所です。<br />1民族2国家…。<br />今回は、そんな場所、オドゥ統一展望台に行ってきました。

日韓恋愛日記 第7回 「38度線を越えて…」

2005/06/22 - 2005/06/22

Noah

Noahさん

さて、今回は韓国と北朝鮮を分けている、38度線。
川を1本はさんで、こちら側が韓国、向こう側が北朝鮮…。
韓国・北朝鮮分断の現実を目の当たりに出来る場所です。
1民族2国家…。
今回は、そんな場所、オドゥ統一展望台に行ってきました。

ソウルを昼過ぎに出発した私達は、北にむかって車を進めました。ソウルから離れていくにつれて、車も少なくなります。しかし、その代わり、周りがなんだか物騒な雰囲気になってきます。
    そして、やがて、道路の周りに有刺鉄線と兵士の詰め所が並びだします。
    ソウルから1時間とすこし走ったところで、道路の案内板には、「板門店」と書かれているところまで来てしまいました。

ずーっと道路を進むと左手に川が見えてきます。
    そして、その近くにある小高い丘の上に、白い建物が見えます。それが、オドゥ統一展望台です。
    今回は、オドゥ統一展望台に行く前にトラサン地区に言ってみました。
    ここは、自由の橋がある場所です。

陽が強かったので、僕が日傘を車まで取りに帰っている間、彼女は、自分でぱちり。

それなら、僕も負けられません。
    サングラスして、どうじゃい!!

なかよく〜〜〜、ぱちり。

自由の橋を見に行く時に、金網に結ばれていた、写真。
    北朝鮮と韓国とに、分かれてしまった離散家族の皆さんが、北朝鮮にいる家族を想い、ここに来たときの写真です。

心が痛くなります。

家族がバラバラになっている…。

どこに家族がいるのかも分からない。
    生きているのか、死んでいるのか。

どんな生活を送っているのかもわからない。

現在、離散家族の再会事業は進められていますが、
    未だに、多くの家族・肉親が離れ離れになったままです。

この橋が公開されるまで、50年。

長い年月です。

このまままっすぐ進めば、北朝鮮。
    韓国では、北朝鮮と繋がる鉄道を準備しましたが、北朝鮮の工事はなかなか進みません。

その横には、崩れた橋脚が…。

爆破されたのでしょうか?

自由の橋。
    これから先は、立ち入り禁止です。

そこには、北朝鮮に対するメッセージカードがたくさんありました。

韓国の子供達からのメッセージカード。
    「北朝鮮の皆さん、はやくお会いしたいです。」

自由の橋を背景にぱちり。

なんだか、重々しい雰囲気でした。北朝鮮と韓国を挟む38度線の現実を見た気がしました。

北朝鮮との統一と家族、民族の再会を望んだ塔でしょうか。
    「望拝壇」とあります。

これは、線路が続きさえすれば、列車(当時の蒸気機関車)は、走り続けたい…。

「機関車は走り続けたい」

韓国では有名な言葉です。

機関車は走り続けたいのです。

家族を乗せて、統一への夢をのせて…。

モニュメントです。

のどかな風景の奥にある厳しい現実。

鉄条網をいたるところで、目にします。

ここでは、写真撮影は自由です。

• チビケイさん 2005/07/27 20:29:50
    「38度線を越えて…」 同じ民族で有りながら哀しい現実ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    Thailandさん♪お久しぶりで〜す(*^。^*)

韓国と北朝鮮のを分断している38度線・・・
    こうしてお写真を拝見していると明暗を感じさせられました。

韓国の子供達が書いたメッセージ
    家族を探す人々の写真でのメッセージ
    統一はなるのでしょうか・・・難しい問題ですね。

折角の線路が切ないなぁーーー

でもthailandさん達の笑顔に救われました(*^_^*)
    お二人の恋愛日記密かに楽しみにしています。

お元気に続けて下さいね。

東京地方は最近、地震、台風の影響と妙な日々ですが
    特に大きな被害もなく
    夏の暑ーーーい日が続いてます(^^ゞ

thailandさんも夏バテしないよう、お体を大切にお過し下さいね(*'ー'*)ノ~

Noah

Noahさん からの返信 2005/08/01 12:10:51
    お久しぶりです!

チビケイさん

お久しぶりです。
     いつもいつも返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

大学の試験も終わり、いよいよ大学生最後の夏休みとなりました。
     でも、今年はどこにも行けそうにありません…。
     毎週3回の日本語教師養成学校があるのですよぉ… とほほ…。
     皆さんの旅行記を見ながら、どっか旅に行った気持ちになっています。

さて、今回は初めて38度線地帯に行きました。
     なんだか、38度線近くになると、軍隊の歩哨所が多くなり、
     道路を走る車が少なくなると、いよいよ…という感じになってきます。
     韓国の政策では、太陽政策で、北朝鮮に対して融和政策を採っていますが、
     実際の現場では、未だに緊張感漂う事態が続いています。
     今回は、その現場の緊張感を生で味わうことができました。

今は、6カ国協議も再開され、韓国、北朝鮮の距離は少しずつ近づいていくと思います。
     でも、完全な統一にはかなりの時間と努力が必要になるのでは…と
     思います。

いよいよ今日から8月1日です。
     60年前の8月、第2次世界大戦が終結を迎えました。
     この1ヶ月間は、世界の平和を祈りながら、また平和な日本に生まれたことを感謝し、これからの世界平和に日本人としてどのように貢献できるかを考える1ヶ月にしたいと思います。

チビケイさん、東京は地震、台風と大変でしたね!
     8月に入り、暑い日々が続くと思いますが、どうぞお体、ご自愛くださいませ。