2005/07/08 - 2005/07/12
3967位(同エリア4784件中)
うり吉さん
ニカラグアで食べたマンゴーが忘れられず、七月の宮古島に国産マンゴーを食べる為だけに行くことにしました。完熟マンゴーはさぞかし美味しいに違いない、と期待満々に出かけたうり吉でしたが…。
-
直前まで迷って決めた宮古島行き。
決め手は、日曜日の朝、所ジョージさんの番組で「国産マンゴーなら宮古島」と取り上げていたこと。いつも行ってる八重山の方が、いろいろな島に行けて楽しいんじゃないかな〜、という気持ちを吹き飛ばすには、十分でありました。7月も半ば過ぎると台風が来るし「今しかない!!」と、強引に飛行機を予約。…なので、午後便と相成りました。
でも、ピカチューの飛行機だったの〜☆ご機嫌♪ -
ほらほらっ、機内のお飲み物もピカチュー☆
-
アドマチック天国で紹介していたうずまきパン。
お味はというと、外は甘めの菓子パン。中のバタークリームはお砂糖がざらざら。美味しいとはいいがたいお味でした。 -
「おにぽー」です。正確にはポーク玉子おにぎり。こちらでは定番のおにぎりです。ポークと呼ばれるランチョンミートと玉子焼きがはさんであります。うまいんだなっこれが〜。
-
「ジーマミとうふ」です。ゴマ豆腐の落花生版って感じ。ねっちりしてて美味しいです。みたらし団子のような甘辛いタレが付いています。
こっちでは、落花生が良く取れるらしく、この季節、茹でた落花生が市場で売られています。それをくず粉で固めるのだそうです。 -
沖縄と言えば、オリオンビール。
最近は内地でも見かけるようになりましたが、沖縄に来るとその種類の多さに驚かされます。普通のビールあり、発泡酒あり。
勿論、普通のビールもありますが、沖縄に来たらやっぱりオリオンビールでしょ〜♪ぐびぐびっ。 -
これ、ヘチマです。こちらの言葉では「ナーベラー」。小学校の頃、学校で育てたヘチマと同じ種類かどうかはわかりませんが、食べます☆
いつも少し涼しくなった秋口に来るので、なかなかヘチマがなっているのを見れませんでした。
お味は、かなり泥臭いのですが、三回食べればやみつきになります。ピーラーで皮をむいて五ミリくらいにスライスし、鍋に入れて火にかけると水が出てきます。そして、味噌投入〜。勿論、ポークやお肉を入れても美味。びっくりするほどの水が出て、スープになっちゃいます。 -
下地町にある「イキャバル」というおそばやさん。池原という意味だそうです。平成17年4月から民宿も始めたそう。おじさん一人でやっていますが、美味しい宮古そばが食べられます。ネットでイキャバルと入れると出てきますので見てみてください。
生ビールも楽しめます☆ -
イキャバルの「てびちそば」です。「てびち」とは、豚足を昆布と泡盛でとろとろに煮込んだものです。コラーゲンたっぷり☆
一般的には、ソーキソバが有名ですが、私はこのてびちが大好き。いつもでびちそばを頼みます。隣の小さめな器は、てびちの骨を出すものです。右上のびんは、正式名称は「コーレーグース」といって、島唐辛子を泡盛に漬け込んだものです。略称は「くーすー」。おそばにちょっぴり入れます。辛いけど美味ちい〜。あまり入れすぎると酔っ払うのでご注意下さい。 -
宮古島の近くには、二つの島があります。今は、橋でつながっています。上が池間島で下が栗間島です。この橋のあたりは、とても海が綺麗。
その栗間大橋を渡ってすぐのところにあるPANIPANIというお店。埼玉から移住したご夫婦がやっているお店です。この前のアドマチでやっていたのですぐわかりました。
スクーターを止めてちょっと休憩。このアイスののったコーヒー味のカキ氷、350円です。すっごい美味しいです。
場所は、大橋を渡ってそのまま直進。坂をぐわーっと登りきったあたりの右側で〜す。 -
7月はフルーツ天国。以前訪れた熱帯果樹園では、いろいろフルーツが見られました。
これは「アセロラ」の実です。つやつやしていてとても綺麗でしょう?摘まんで食べたかったけど我慢しました。 -
ぴんく色の綺麗な花。「アセロラ」の花です。初めて見ました。小さくて可憐な感じ。
-
「パッションフルーツ」です。これから少しづつ色がついていくんですね。つやつやしていてとても綺麗です。たくさんぶら下がっていました。
-
「島唐辛子」です。小粒なんですが、かなりからぁ〜〜いです。これを泡盛に漬け込んだり、白身のお魚のお刺身を食べるときに、お醤油に少しつぶして入れると、わさびとはまた違った辛味で、あっさりいただけます。
-
「シャカトウ」です。漢字で書くと「釈迦頭」。なるほど、お釈迦様の頭によく似ています。沖縄でこのフルーツを見かけたことはありませんが、東南アジアではよく見かけます。めっちゃ甘くて大好きです。味は、う〜ん、食感は洋梨みたいというか甘さはメロンみたいというか…。
-
さぁ〜て、これは何でしょう?
宮古島は、土壌がアルカリ性です。南国だからパイナップル!と思うと、パインは酸性の土でないと育たないらしく不向きなんだそう。それでも、宮古三パインを作ろうと無理やり土壌改良して作っていたりもしますが、一個千円位するし、甘みも少ないです。
やっぱりマンゴーしかないでしょう。
が、この木(?)10年ほど前から盛んに栽培されるようになりました。 -
これがつぼみです。いや、花なんだろうか…。
-
これが花です。てか、実かも…。
-
じゃーん!「ドラゴンフルーツ」です。
赤肉と白肉があります。中にはぷちぷちの種があります。植えると芽が出るって機内誌に載っていたので、ただ今実験中〜。 -
沖縄の焼きそばです。勿論、麺は沖縄そば。
これは、イキャバルで作ってもらったものですが、コンビーフハッシュというくずしたコンビーフに五ミリ角くらいの角切りポテトが入ったものが具です。コンビーフハッシュは、缶詰めや真空パックがスーパーなどで売られています。 -
東辺名崎という岬に行く途中、鍾乳洞があったので入ってみました。中は撮影禁止で残念でしたが、泡盛がたくさん置いてありました。泡盛は寝かせると美味しくなるそうです。1年から10年、ここで寝かせることができるそうです。そういえば、本島にもそういう鍾乳洞がありました。
泡盛には、いろいろなメッセージが添えられていて「結婚おめでとう。5年後に飲んでくれ」とか「子供誕生しを記念して」とか「新婚旅行できました。来年飲みます」などなど。人生の節目を感じさせるメッセージが多かったです。何の節目でもないけど、保存したくなりました。ちなみに、保存の料金は1年当たり2500円でした。 -
宮古島の港で平日の朝行われている朝市です。南国というと白身のお魚ばかりというイメージですが、スーパーに行くと「石垣産まぐろ」とか「沖縄産かつお」とかのお刺身が売られています。この日も、かつおがたくさんあがっていました。
こっちの人は、お刺身が好き。「さしみ」という看板を出したお店もよく見かけます。中では刺身を売っています。とにかく新鮮で、生臭みはまったくありません。地元の人の飲み会では「さしみ」はかかせないそう。油の入った酢味噌みたいものをかけたり、ゴマドレッシングみたいなものをかけたり、食べ方も多様です。 -
かつおのなまりぶしです。まだできたてのほやほや☆
試食したら美味しかったので、半身を買うことにしました。700円。お醤油をつけたり、マヨネーズで合えたり、サラダに入れるそうです。 -
那覇に来ました。
宮古・八重山を知って以来、旅するには全く興味がなくなってしまった沖縄本島ですが、お惣菜などを買いに立ち寄ります。三線のお店や民謡酒場もたくさんあって、ナイトライフを楽しめます。
ここは、市場がすぐなので猫がたくさんいます。さすがに暑くてしんどそうです。
沖縄は、最近ブームだそうですが、本島にしか行かない方が多く、とても残念に思います。宮古・八重山は、時間がゆっくり流れていて、「ここは日本じゃない」って感じるものがたくさんありますから、是非行ってみてください。 -
JEFバーガー。内地にはないメニューがあって楽しめます。朝8時にオープンするのも嬉しい。沖縄本島と石垣島にあります。
以下、メニューの紹介です。 -
「ヌーベルバーガー」です。ゴーヤ入りの玉子焼きとポークがはさんであります。味付けはマヨネーズ。苦味は少し残りますが、なかなかいいお味です。毎回必ず食べます☆
-
「ゴーヤリング」。これ最高です。かりかりしててあちこーこーで、すんごい美味しいです。
-
JEFバーガーのうんちく。拡大してみてくださいね〜。なんでも、Japan exellent food の略だとか。
-
市場周辺のいろいろな場所で売られてた干した草。「山のワカメ」って言ってた気がする代物。
「なんなんだろう、これは。今まで見たことがないぞ、煎じて飲むのかしら」と思い、聞いてみると、なんと虫除け。吊るしておくらしい。どぉりで秋とか冬にはないわけですね。 -
市場の近辺では天ぷらを売っているお店がいくつかあります。こっちの天ぷらは、衣が厚くてフリッターみたいです。しかもソースをつけたりして。衣に塩味がついているものもあります。これを、一つ買って食べながら歩きます。人気は、魚の天ぷら。
そぉそぉ、ここはサーターアンダギーもいろいろな種類があってとても美味しいです。
場所はむつみ橋から市場の法に進み、突き当たりをやちむんの方に行く道沿いです。 -
朝早かったので、まだあまり品数がありません。残念〜。
-
市場の右側、あかさたなの辺りは、地元のおばあやおじいがさまざまな物を売っています。これは、沖縄のお菓子。決して内地では売っていません。
-
こんなものも売っています。うこんの球根?
すこぉし芽が出ていて大きめなものが元気がいいそうです。日当たりがいいところに植えておくと、たくさん増えるそうです。薄くスライスしてお湯を注いでお茶にして飲むとか。う〜ん、肝臓に良さそう。だから、こっちの人は長生きなのかな〜。 -
これ、拡大すると「ぽーぽー」ってかいてあるんですけど「ちんびん」だと思います。わかりやすく言うと、黒糖クレープ。素朴な味がします。
-
「島らっきょう」です。皮を剥き、濃い塩水に漬け込みます。沖縄料理屋のメニューに必ずある定番のおつまみ。市場の中には、すぐに食べられるようなものも売っていますが、高いですし、飛行機の中でかなり臭うので私は買いません。最近は、内地でも売られているしね。ちなみに私はプランターで栽培しています。
-
「ムーチー」。クバの葉もちです。クバの葉のにおいが中の餅について、いい香りです。冷凍保存もできるので、必ず寄って買い込みます。いろいろな味がありますが、香りが感じられるプレーンが好きです。
-
これは、黒糖味。美味ちい〜☆
でも、内地の人でこれが好きという人は少ないらしく、お店のおばさんに「通だねぇ〜」と言われちゃいました、はい。ですから、大量購入の前には、必ずお味見することをお勧めしま〜す。 -
市場の一階は、お魚、お肉などが売られていて、それを買うと、二階の食堂で料理してくれます。調理代は500円。一回くらいはやってみたいものですが、なんせビンボー旅行者なので…。
一階で高いお魚を買わなくても、二階は食堂になっていて色々なものが食べられます。那覇に来たら、食事は市場に限ります。 -
市場の二階にあるサーターアンダギー屋さん。朝10時から売出して、昼には売り切れちゃう人気の店です。揚げたてをぱくっとすると、もう激ウマ☆
卵は卵黄しか使っていないので、割ると黄色いです。お土産にいかが? -
宮古島の「ジーマミードーフ」は、スーパーで買いましたが、那覇ではお気に入りのお店があるので、いつもここで買います。お店は10時開店ですが、ジーマミーの出来上がりは12時位なので早い飛行機の時は、前日に買うかお取り置きしてもらいます。勿論、他のメニューもあります。
-
これがその「ジーマミードーフ」。東京の沖縄料理屋さんにも下ろしているそうです。
-
市場の脇と裏には、お惣菜屋さんがいっぱい。リュックに入るだけ買い込みます。おかげでリュックは20キロ…。
-
「アンダンスー」入りの「おにぽー」です。えーっと、つまり油みそ入りのポーク卵おにぎりということです。お惣菜屋さんで買いました。
「油味噌」とは、こちらでよく食べられるもので、大体は魚のフレークと味噌、油、砂糖などで作られていて、結構甘いです。 -
「ラフテー」です。沖縄居酒屋には必ずありますね。豚の皮付き三枚肉を黒糖と泡盛でとろとろに煮込んであります。こってりしていて、夏バテも一気に吹き飛びそうです。
皮付き三枚肉は、市場の一階やスーパーにも売っています。最近では、ネットで通販できるようになりました。 -
「てびち」です。正確には足テビチっていうのかな。これも超とろとろです。内地で食べる豚足は、硬くてコリコリしてて直径3センチくらいですが、沖縄のは直径8センチくらいはあります。豚が違うんだろうか…悩むところです。
-
上は、もずくの天ぷら。下は紅芋団子で、揚げてあります。もずくのてんぷらは、やっぱり揚げたての方がさくさくしてて美味しいなぁ〜。紅芋団子は、もちもちしてて美味しかったです。
-
「島バナナ」です。モンキーバナナみたいに小さくて甘いです。すぐに食べるなら、少し黒くなったくらいのものがおいしいです。
-
ノニの木です。この実がよく健康ジュースとして売られています。もともとこちらの人は、この木をもっと細かく砕いて煎じて飲んでいたそうです。そういうものをお茶として売っているところもありますが、めっちゃ高いです。これは、イキャバルのおじさんに頂きました。
-
那覇空港で売っていた「やぎのみるく」です。飲んでみましたが…。
こちらでは、ヤギをよく食べます。ヤギ汁か刺身です。かなり癖があって食べづらいのですが、来るたびに一回くらいは食べます。
実は、このみるく、ヤギの味がします。えっ?当たり前?ま〜、そぉかもしれません。
しかし、一度ヤギ汁を食べてこのみるくを飲んでみてください。びっくりするはずです。また、ヤギに近づいただけで、ヤギ汁のにおいを感じるはずです。
う〜ん、ヤギに敏感になってるな…。 -
那覇の有名店「富士屋」のぜんざいが、那覇空港で食べられます。いつもここで買って、かちかちのまま機内に持ち込み、南の島の余韻に浸っています。
富士屋は、国際通りからは少し離れていますが、タコライスやぜんざいが美味しいお勧めの店です。 -
お買い物の数々。て、全部食べるものじゃん!
-
いい子でお留守番していたみよちゃんになまりぶしのお土産です(嘘)。かなり気に入っている様子。
-
宮古島は、珊瑚の島。だから海もきれいです。この美しさは、本島や八重山とは比較になりません。人口5万人のうち、1割は移住者というのもうなづけます。いつまでもボーっと見ていたい海が名残惜しかったです。また来るよ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Koopinさん 2005/08/22 22:04:09
- ヘチマ!
- うり吉さま
お久しぶりにお邪魔しま〜っす。宮古、美味しいものいっぱいでいいですね!
あ〜やっぱヘチマって食べれるんですねぇ。小学生の時理科の実験で栽培したとき先生に聞いたところ、「食べられません!」とのご返答で、その時以来ずっと「ウソだぁ」と思いつつトライせずに今まで過ごしてました。こんどやってみよっかな。
みよちゃんはなまり節お好きなんですか? 以前ウチのにあげてみたんですが、全然キョーミなしなんです。
ではでは。
- うり吉さん からの返信 2005/08/23 10:12:02
- RE: ヘチマ!
- koopinさん、こんにちはー☆
ヘチマは、あっさりしてて美味しいんですよ〜。
子供の頃育てたヘチマと同じ種類なのかは不明ですが"^_^"。
未熟な実を食べます♪
だいたい20cmくらいかな。
種まで食べるんですよん。
みよちゃんは、なまり節が大好き☆
早くまた宮古に行って〜、て言ってます(#^.^#)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53