1999/03/08 - 1998/03/10
49273位(同エリア51894件中)
バスコさん
日本統治時代を思い浮かべながらの列車の旅。五峰へ行く途中には、漢民族とは異なる顔つきの子供とであう。そして老人は日本語で話しかけてくれた。
-
台湾西部を南北に走る西部幹線で、台北→桃園→新竹へと南下した。写真は新竹駅。1930年ごろの日本統治時代の建物です。1869年から約半世紀日本の当地は続き、各地に日本風建築が数多く作られた。当時をしのぶことが出来る建物です。新竹はビーフンでも有名。
-
新竹駅から内湾線で内陸へ。この内湾線は沿線で採掘される石灰石を輸送するために施設された路線だそうだ。出発してしばらくすると竹東平野の中心都市の竹東の駅に到着する。のんびりとした日本にもあるローカル線の駅のたたずまい。
-
新竹からバスで五峰に向かう。山あいを縫って走るバスの車窓から見える山々は日本より少しだけ険しいように見える。九州と同じくらいの面積の台湾島には、富士山よりも高い山が6つもあるらしい。なるほど険しいわけだ。何もない山道が続く中から、突然、村が見えてきた。そこでバスを途中下車して、写真をパチリ!
-
雄大な風景
-
雄大な風景2
-
道端に腰掛けていると、人の視線を感じ見ると、石柱の陰から男の子のぞいている。見えるかな?
-
良く見ると3歳くらいの小さい男の子。おばあちゃんが来て手を引いて階段を下りていった。可愛い男の子だった。この地域は、9族いるといわれる台湾の先住民族の中でも最も人口の少ないサイシャット族の多く住むところである。男の子も、どことなく町で今まで見てきた子供と違う顔をしているように見えた。
-
子供の顔から、歴史や民族について思いをめぐらせる。
-
連れられていく子供の後姿。
バスが通れるアスファルトの峠道から、川へ降りていく階段沿いに家があるようだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9