1970/08 - 1970/08
5106位(同エリア6106件中)
片瀬貴文さん
スカンジナビアは、コペンハーゲンをスタート基点に、スウェーデン、フィンランドに渡り、陸路北上。
西に向かい、再度スウェーデンを横断して北極圏に入り、ノルウェーのナルヴィークに二泊。
フィヨルドの大西洋岸をバスと鉄道を乗り継いで、一昼夜かかりオスロに南下した。
鉄道主体の旅だったが、長い旅程の中で、たくさんの出会いがあった。
ストックホルムでは、日本語で「愛国行進曲」を上手に歌う、不思議なルンペン。
日本のオートバイをほめて、私を勇気付けてくれた、フランスやイギリスの大学生。
スウェーデンの、オリンピックメダリストを、話し相手に紹介してくれた、国鉄の車掌さん。
フィンランドに渡る船上では、女子高校生ともすっかり打ち解けた。
彼女の故郷、田舎にあるヴァルケアコスキーの町にも、はるばる両親を訪問し、彼らの家庭生活ぶりも垣間見た。
体制の異なる大国ソ連に接するフィンランドの、いつ侵入されるか分からないという緊張感は、とても言葉では表現できない。
それでいて毎日国境を越えて通勤する人がたくさんいるのは、島国では理解しにくい関係である。
本場のサウナでは、流し屋のおばさんが、臍に指を突っ込んでぐるぐる引っかき回し、黒かったごまが白くなるという体験を味わった。
「臍には絶対に触るな」と言い聞かされながら育った私は、今までの価値観をもう一度根底に戻って見直さなければならないのではないか、との不安が一瞬よぎった。
スカンジナビア四カ国は、広かった。
それぞれにしっかりした個性と自我を持っており、芯の強さが目立った。
厳しい気候や、大国と接する国際環境がそうさせているのだろう。
一日誰もいないコンパートメントの車窓から、果てしない北国の疎林を眺めていると、疲れも混じって気が滅入ってくる。するとレール音がいつの間にか「日本海軍」のメロディーに変わり、勇気づけてくれる。
「『日本海軍』の歌を生んだ明治は、やはり偉大な時代だったのだ」
旅行に出れば、新しいことに気づく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィンランド の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0