波崎・神栖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の晴れ間の土曜日に利根川の河口、鹿島灘の突端にある波崎町のミニミニジャーニィーに出かけました。<br /><br />ここ実は私の住んでいる町なんですが、この8月には隣町との吸収合併で町名がなくなってしまいます。<br />そんな思いもいくらか込めまして町内一周のご案内を致します。<br /><br />★利根川の河口から約5.0km地点。<br />通称:別所のドックにて 利根川に落ちる夕陽です。<br />

川と海と風車の町 波崎

2005/06/25 - 2005/06/25

ajiajiroさん

そんな思いもいくらか込めまして町内一周のご案内を致します。

★利根川の河口から約5.0km地点。
通称:別所のドックにて 利根川に落ちる夕陽です。

波崎町の位置を簡単に言いますと茨城県の東南端、千葉県の銚子市と利根川を挟んで向かいあっています。

気候はちょっと風が強いですが、黒潮の影響で?冬温かく、夏は涼しい?と言われていたりもします。

東京から100km圏内で車だとまず渋滞はありませんので潮来インター経由で2時間ちょっとです。

では、利根川と鹿島灘と風車に囲まれた町をご案内します。

⇒★利根川の河口から約2.5km地点。
    波崎共栄漁港にて。

大型の船は新しくできた海に面する波崎新港に多い。

後に見える赤い橋は銚子大橋。全長1450m。
    老朽化が進んでいるためすぐ隣に架け替えの新橋を建設中です。

川に突き出した防波堤から利根公園方向。
    擁護壁の形がおもしろい。

ここは川なのですが、海に近いので、かなり潮の満ち引きがあります。
    いまは干潮でところどころ川底が見えています。

利根公園内の小川芋銭の句碑

生きりの 船を見送る 初霞 芋銭子

⇒★河口より約1.5kmの地点。

川沿いの遊歩道のあずまやより川を望む。
    けっこう、川端は網やゴミなども散らかっていますが、漁業関係者優先ですので悪しからず…

夕涼みなどにお薦めの場所です。

蛸壷、たこつぼ、タコツボ、…

⇒★河口より約1.0kmの地点。
    リバーサイドプロムナード?
    銚子と結んでいた元の渡船場の跡地を利用した展望所。

同  上

漁船の出入りの様子を眺めているのに絶好の場所です。

ここから見る対岸の銚子の花火は見事です。

⇒★利根川の河口から約0.5km地点。
    かもめ公園にて。

手前の水路は運河。
    およそ1km先に見える町並みは千葉県銚子市街。

⇒1本風車。

つい最近利根川の河口のすぐ近くにできた風力発電用の風車です。
    JFはさきこと波崎漁業協同組合が波崎新港の敷地内に設置した風車です。

支柱に絵が描いてあってなかなかチャーミングです。

定格出力:1,000kw
    翼中心高:68.0m
    翼の直径:61.4m

波崎新港の様子。
    比較的大型の巻き網漁船などが停泊しています。

漁船の舳先です。
    ちょっと形がおもしろいので撮ってみました。

ここは海の漁港ですので、水は海水です。

波崎新港の休日はこんな感じ。

他県ナンバーの車がそれぞれ、10mぐらいの距離を取って岸壁のギリギリまで行って停車しています。
    そんなに混んでいないので快適空間の確保ができます。

のんびりデッキチェアーなんかを出している人もいます。
    釣っているのは、アジやイシモチ、アナゴにセイゴなどなど。

広々とした港の様子。
    ところどころに魚網が干してあったり、ロープが置いてあったりします。

一応、波崎新港は今のところ立ち入り禁止等の規制は無いようです。

次は海側をたどります。
    ⇒★鹿島灘の南端から約0.5km地点

サンサンパークです。
    簡単に言うと駐車場のある海水浴場です。
    普通、波崎の海水浴場といいますと、ここのことを指します。
    夏場は海の家も建ち並び、大変な人出で賑わいます。
    普段は無料の駐車場もシーズンには駐車料を徴収されます。

サンサンパークの展望台からの風景。
    この展望台は、自販機、トイレ、有料シャワー、休憩所などの施設があってなかなかの優れものです。

冬場でもけっこうペンギンみたいなサーファー達が重宝して利用しているようです。

ちょっと古い話で恐縮ですが、何年か前に「特上!天声慎吾」の収録が行われた場所です。

⇒★鹿島灘の南端から約3.0km地点
    シーサイド道路沿いの波崎砂丘植物園

ここも無料、無人、トイレ有りのお財布に優しいスポットです。
    その名の通り、砂丘特有の植物が園内に植わっています。
    また、展望台が2ヶ所あり鹿島灘の展望が開けています。
    冬場は奥の駐車場がサーファー達の御用達になっています。

波崎砂丘植物園内の佐藤佐太郎の歌碑です。

あたたかに 晴れし波崎の渚には
               潮干の波に あそぶ蟹あり

この町には前出の小川芋銭、佐藤佐太郎の他に竹下夢二、長塚節、斎藤茂吉、藤原光俊と合計6ヶ所の有名どころの歌碑があります。
    その方面に興味のお有りの方は歌碑巡りも楽しいかと思います。

⇒★鹿島灘の南端から約5.5km地点
    ヘッドランドの様子。

その昔、大洗までなだらかな曲線が続いていた鹿島灘も現在は数キロごとにご覧のようなヘッドランドと呼ばれるキノコ型の突堤が作られています。
    砂丘の砂の流失防止措置の為だそうです。

同 所

砂丘の上からの景色。
    遠くに次の目的地の二本風車が見えます。

この辺でも、”無料で”釣りや潮干狩りができます。

⇒★鹿島灘の南端から約6.5km地点
    シーサイドパークの様子。

ここは二本の風車がある海岸の道路沿いのミニ公園です。
    景色が良いのでけっこう車が止まっています。

ここの風車は出力600kw x2台で波崎町で最初にできました。
    風の弱い日に稀に、ふたつの風車が互いに反対側を向いて廻っていることがあります。
    私は毎日、この風車の下を通って通勤していますので、いつかその様子を写真に撮りたいと思っているのですが、いまだに達せられません。

⇒★鹿島灘の南端から約12.5km地点
    12本風車の波崎ウィンドファームの展望台

ここは海岸沿いに1250kwの大型風車が12台連なっています。
    ちょっと壮観な眺めです。

同 上

波崎ウィンドファームの2号風車です。

定格出力:1250kw/1基
    翼中心高:64.5m
    翼の直径:62.0m

同 上

波崎ウィンドファームの1号風車です。

なにげなく下に見えるのは‥‥ 波崎海洋研究施設
    世界第2位(日本一)の規模を誇る427mの観測用桟橋です。

⇒★鹿島灘の南端から約13.5km地点
    茨城県指定天然記念物ウチワサボテン群生地の入口の看板

前の展望台のちょっと先ですので寄ってみました。

説明の看板があります。

サボテンのかたまりがありました。
    まだちょっと花の季節には早いらしく黄色いサボテンの花が一カ所だけ咲いていました。

• <br />⇒<br />さて、すっかり汗をかいたので、お風呂にいきました。<br />町営の「ゆーぽーとはさき」という入浴施設です。<br /><br />ここで初めてお金を使います。<br />大人、町内500円、町外800円<br />子供・高齢者、町内300円、町外500円です。<br /><br />さあー、さっぱりして下さい。<br />

さて、すっかり汗をかいたので、お風呂にいきました。
    町営の「ゆーぽーとはさき」という入浴施設です。

ここで初めてお金を使います。
    大人、町内500円、町外800円
    子供・高齢者、町内300円、町外500円です。

さあー、さっぱりして下さい。

中は、男女別の浴室、大広間、ラウンジ、リラクゼーションルーム、マッサージルーム、カラオケルーム、個室などなどです。

このイラストは町のパンフレットからの転載です。

入浴施設ですので、写真はちょっと撮れませんでした。

この花(実)は、波崎町の特産品の千両です。
    おもに正月用に12月初旬の頃だけ出荷されます。

さて、波崎町の旅いかがでしたでしょうか?
    この町へ来られるのは平成17年7月31日までです。
    それ以後は合併で町名が消滅してしまいます。
    皆さんその前に是非、我が町へおいで下さい。

• 背包族さん 2005/09/02 15:25:05
    空のピンク色がきれいですね。
    いつもご訪問ありがとうございます。
    国内旅行は北海道以外ほとんどしていないので、いつか古きよき日本の姿が残る本州も訪れてみたいと思っています。
    日帰り入浴、町民以外は料金が高いんですね。
    北海道では二重料金は見たことありません。

中国では、古鎮も3箇所いくと、だいたい似たり寄ったりなので、機会があれば、同じ中国でも中国っぽくないところにもいけたらいいのですが。

ajiajiro

ajiajiroさん からの返信 2005/09/03 21:37:57
    RE: 空のピンク色がきれいですね。
    背包族さん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

表紙の夕焼けの利根川の小さな船溜は私の家のすぐ近くにある場所なのですが、ちいさい頃はハゼ釣りなどをして、よく遊んだ場所です。

それと、ゆーぽーとはさきの二重料金の件、例の8月1日の町の吸収合併で安い方の料金に統一されたようです。

>中国では、古鎮も3箇所いくと…の件ですが、私にはうらやましい限りです。
    逆に、上海の新天地などの西洋かぶれしたような場所は、あまり好きではありませんが…

来週は月餅を買いに北京へ行く予定です。
    では、また。     再  見   (^_^)/~
  • enyasuさん 2005/07/25 19:51:20
    波崎町 素敵な所ですね
    もうすぐ地名が変わってしまうんですか?

銚子までは学生の頃行ったことがあるのですが、銚子大橋を渡ると波崎町があるんですね。

サイクリングしてみたくなるところだと思いました。でも風が強そうですね。これからも地元の紹介楽しみにしております。

ajiajiro

ajiajiroさん からの返信 2005/07/25 23:56:28
    RE: 波崎町 素敵な所ですね
    enyasuさん、お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます。

わが波崎町も夏休みが始まりましたので、だいぶ人口が増えています。
    海水浴客に加えて、スポーツ合宿などで学生や子ども達が大勢来ています。
    芝生のグランドを持った民宿が多くあり、サッカーチームなどには、好評のようです。
    田舎町ですので、夜のコンビニの前が一番賑やかです。
    また、お祭り、盆踊り、花火大会などでも賑わいます。

では、また。     再  見   (^_^)/~